七夕かざりをつくったよ

 七夕にちなみ、特別支援学級のみんなで掲示物を作りました。高学年は七夕の背景を制作し、低学年は笹飾りを作りました。笹飾りのバックを飾るには、どんな背景がいいか、高学年みんなで考えながら制作しました。自分よりも大きな画面に、初めは段ボール片で色を重ねていたのですが、一人が手で色を塗り広げたことをきっかけに、絵の具の感触を楽しみながら、思い思いに七夕の空を表現していました。その後、低学年の子も一緒に、星や月、  織り姫など想像を膨らませて、背景に絵を描きました。

低学年は、折り紙を切ったり貼ったりして、飾りを作りました。どんどん長くしたいな、違う飾りも作りたいな、とつぶやきながら活動していました。

一人一人の願い事とともに、笹にみんなで飾り付けました。みんなの願いが届きますように。

カテゴリー: 学校全般 パーマリンク