アサガオを育てています

1年生は生活科の時間に、一人一鉢アサガオの種をまきました。

種の観察では、初めてアサガオの種を見た子どもおり、「こんな小さな黒い種から花が咲くんだな。」と、驚く姿が見られました。「私は、たくさん花が咲いてほしいな。」「ぼくは、ピンク色の花が咲いてほしいな。」どの子も、一粒一粒丁寧に願いを込めながら種まきをしていました。

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、毎日登校すると、すぐに水やりに駆け付けています。「雨の日には、土が濡れているから水やりをしなくても大丈夫かな。」「休んでいる友だちのアサガオに水をあげたよ。」アサガオのお世話を通して、子どもたちも成長しています。先日は、登校してくると「アサガオの芽が出たよ。」と、口々に叫び喜んでいました。生活科の時間には、タブレットで写真を撮ったり、絵を描いて子葉の様子を発表し合ったりしました。きれいな花が咲いたら、お世話になった6年生に、「アサガオのしおり」をプレゼントする予定です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: 1年生 パーマリンク