1年生「なんでもたべて、げん気もりもり!」

 1年生は、栄養教諭の先生と一緒に、赤・緑・黄の役割の食べ物について勉強しました。子どもたちは毎日食べている給食にたくさんの食材が使われていることを知り、驚いていました。どの色が足りなくても体の自転車がうまく走らないというお話に、「ごはんやパンも大事だったんだ。」「朝ごはんはこんなにたくさんのものは食べられないよ。」「どの食べ物にも役目があるんだ。」と、どの子も真剣に考えていました。
給食のメニューは、
①子どもたちがすくすく大きくなれるように
②大人になっても元気でいられるように
③よく噛んで食べられるように
④子どもたちがわくわくするメニューに
という思いをもって、栄養教諭の先生が考えているそうです。

 勉強した次の日の給食では・・・。
「先生、にんじんが入ってない!入れてください。」と、全部の食品を食べようと、意欲的な1年生でした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: 1年生 パーマリンク