五月晴れ(さつきばれ)

今日から5月に入り、日増しに陽射しも濃くなってきました。
校庭には、花が咲き乱れています。
見回りながら、どのような植物が育っているか、観察してきました。

〇タンポポ
2年生の国語の教科書にも出てきます。綿毛になるまで毎日観察すると、タンポポの秘密がたくさん見つかりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

〇オオバコ
オオバコずもうをして遊ぶことができますね。
オオバコは、人に踏まれても、たくましく生息する草です。

 

 

 

 

 

 

 

○キャベツ
植えているキャベツにモンシロチョウが飛んでいました。キャベツの葉の裏を観察すると、モンシロチョウの卵を発見しました。

 

 

 

 

 

 

 

なかなか外出ができませんが、お子さんと一緒に、庭や家の周りの草花を観察してみると、楽しい発見ができそうです。

カテゴリー: 学校全般 パーマリンク