「くめぐみん」のことばあそびは いかが?

 

 

 

 

 

「くめぐみん」の「く」「め」「ぐ」「みん」をつかった ことばあそびの はじまり~。

「く」で、はじまる みじかい ことばを かんがえよう。
たとえば、
「クッキー おいしいね」、
「くめやまは、しんりょくが きれいだね」、
「くるしい きぶんを リフレッシュ」など。

おつぎは、「くめぐみん」の「め」。
めは、メロンのめ、メダカのめ、めざせポケモンマスターのめ。
ということで、
「メロンも おいしいね」
「メダカは、いるかな?しんかわ、かすが」
「めざせ!くめぐみんバッチ」

こんな かんじで、つくっていくよ。
「くめぐみん」の「ぐ」。
「グランドで、からだ うごかして あそびた〜い!」
「グッジョブは、えいごで、よくできました!」
「グーチョキパーで なにつくろ〜 なにつくろう〜」っていうのは どうかな。

さいごは、「くめぐみん」の、「みん」。
「みんなに はやくあいたい。」
「みんなで のりこえよう、コロナウイルス」
「みんなも つくってみてね、くめぐみんの ことばあそび」。

できた あいことばは、じしゅべんきょうノートに かいて、せんせいに おしえてね。

さいごまで、よんでくれて ありがとう。

おうちの ひとの いうことを よくきいて、ながい やすみを たのしく すごしてね!

カテゴリー: 学校全般 パーマリンク