読書いろいろ

 今日のふれあいの時間は,6年生による読み聞かせでした。6年生がそれぞれ自分で絵本を選び,グループの下級生に読み聞かせをしました。
 読み手の6年生は少しドキドキ。
 聞き手の下級生はワクワク。
 6年生はお話の内容がよく伝わるように,声の調子を変えたり,読むスピードを工夫したりしていました。絵本を見つめ,じっと聞き入っている子どもたちの姿が印象的でした。

 昼休みには,お話レストランとクイズラリーがありました。お話レストランは低学年が対象です。子どもたちは3つの部屋のうち好きな部屋を選んで,お話を聞きにいきます。
「先生が本を読んでくれたよ。楽しかった。」
と,お話が終わるとニコニコ顔の子どもたちが部屋から出てきました。
 クイズラリーは高学年が対象です。読書に関するクイズをどんどん解いていきます。みんなとても楽しそうでした。
 このような活動をきっかけに本にこれからもどんどん親しんでいってほしいと思います。

カテゴリー: 学校全般 パーマリンク