なかよし集会行われる

12月4日(火)になかよし集会が行われました。今年のテーマは「一人の笑顔がみんなの笑顔に」です。

各学年とも,4月から今まで学習してきたことを,呼びかけや劇にして表しました。

○1年生「みんななかよし大さくせん」 

たくさんの人の前で発表するのは初めてでしたが,道徳の時間に学習した「かずひろくん」から,考えたことをしっかりと発表することができていました。

○2年生「友だちっていいな」

道徳の時間に考えたことから,どんな友だちがいいかみんなで考えたことを発表しました。「おうえんする」「やさしくはげます」「えがおでさそう」「すすんで手つだう」のキーワードをみんなに伝えてくれました。

○3年生「え顔で協力思い合うなかま」

4月に,各学級で考えた「こんな3年生になりたい」ということから,生活を振り返りました。そして,体育の時間,算数の時間,百壮会の方とのふれあい等から,どんな気持ちが大切か考え,笑顔で協力すること,思い合うことなど考えたことを発表しました。

○4年生「思い合う心を広げよう」

国語「ごんぎつね」や道徳「やめろ!の一声が」から,相手の気持ちを考えて行動することの大切さ,思い合うことでだれもが気持ちよく生活できることを発表しました。

○5年生「めざそう!みんなのしあわせ」

川添タイムで学習している「福祉」について,これまでの学習をふり返り,「お年寄りとともに」「障がいがある人とともに」「幼児とともに」の3つのグループごとに施設を訪問して分かったこと,2回目の訪問に生かしたいことを発表しました。

○6年生「世界の人とともに人間らしく生きよう」

自分の周りだけでなく世界に目を向け,世界の状態を分かりやすく表現し,自分たちに何ができるか,どんな気持ちが大切かを考えさせてくれました。

最後に,全校生がステージ前に集まり,来ていた方の方を向いて,「語りあおう」の歌を手話をつけて合唱しました。

集会の後は,どの子も自分の役割を果たせたようで,笑顔があふれていました。

カテゴリー: 学校全般 パーマリンク