待ちに待ったサツマイモ掘り

5月末に3年生全員で植えたサツマイモが実りました。18日(木)に社会人講師の森口さんをお招きし,指導していただきながらサツマイモを掘っていた子どもたち。「あった!!大きい!」「3つもくっついている。」「うわっ,幼虫がでてきた!」とドキドキしながら、土の中に手を入れて夢中でイモを探していました。あっという間でしたが、貴重な体験ができたようです。このサツマイモは、金時いもです。2週間後に開催される“サツマイモパーティー”で蒸して食べるそうですよ。とっても,楽しみですね。                         *今日のいも掘りでとっても珍しい物を発見しました。それは,サツマイモの花です。皆さんは,見たことがありますか?そうなんです。アサガオそっくりの薄いピンク色のお花を咲かせていました。調べてみると,めったに咲くことのないお花だそうです。ちょっと得した気分になりました。                                                                                                                                                                                                  〈PTA教養文化部〉

 

カテゴリー: 3年生, 学校全般 パーマリンク