台風一過

今週は,台風や大雨が続き,警報発令による臨時休校があったり,それに続いて大雨への心配があったりと,何かと落ち着かない1週間でした。先日,4年生が校外学習で川添浄水場に見学に行きました。その際に「水は大切に使ってください。川に,お菓子の袋などを捨てないでください。」と教わってきました。毎年この季節になると水不足が気になりますが,今週の雨が,「惠の雨」となって,少しでも水不足の心配がなくなるといいですね。登校指導等で新川や春日川の様子をみてみますと,やはり水かさが増して,流れも急になっています。普段は穏やかな川でも,雨の後は,その様子が一変します。決して近づくことなく,安全に過ごしましょう。

カテゴリー: 学校全般 パーマリンク