読書ルームへ行きましょう

今年度も「図書ボランティア」がたちあがり,本日9日,第一回目のボランティアさんたちの顔合わせがありました。図書ボランティアさんは,木曜朝の読書タイムで読み聞かせをしてくれたり,貸し出しや返却など図書の仕事のお手伝いをしてくださいます。こうしたボランティアさんの協力もあり,読書ルームではみなさんが本を楽しめるような工夫をしています。

川添小学校の読書ルームは4階の見晴らしの良いところにあり,新しくじゅうたんも敷かれているきれいなお部屋です。運動会の練習でなかなか本を読む時間がないかもしれませんが,ほっと一息したいと思うときや,気分転換したいときには,子ども達に読書ルームを訪れてほしいなぁと思います。

本の表紙をながめるだけでも,本に親しむ第一歩。

ちょっとでも気になったら手にとってみましょう。また,どの本を借りていいのか迷ったときには,図書の先生がおすすめの本や,人気のある本を教えてくれます。子どもの頃に出会った本を,大人になって読んでも同じような感動が味わえないことも。今しか体験できない感動をたくさんの本から吸収してほしいと思います。

カテゴリー: 学校全般 パーマリンク