友だちのよいところを見つけよう!

川添小学校では、友だちのよいところを見つけて発表する「よいところ見つけ」を続けています。子ども達は、自分が見つけた友だちのよいところを手紙に書き、ポストに入れておきます。そうすると、給食の時間に放送され、スマイル手帳に判をもらえるのです。

例えば、こんな「よいところ見つけ」があります。
「●●さんへ。●●さんは、いつも姿勢がいいので、私もがんばりたいです。」
「●●さんへ。今日、ぼくが転んだとき、いっしょに保健室へ行ってくれてありがとう。ぼくもだれかが転んだら、いっしょに保健室へ連れて行ってあげたいです。」
「●●さんへ。今日、友だちが泣いていた時、『大丈夫?』と言ってあげて、やさしいね。ぼくも、そういうやさしい人になりたいよ。」

子ども達の「よいところ見つけ」を聞くと、心があったかくなりますね。
今年度もあと少しですが、これからも川添小学校のみんなが仲良くなれるように「よいところ見つけ」を続けていきたいと思います。

カテゴリー: 2年生 パーマリンク