全校朝会での話「一人じゃない」

31日朝,体育館で全校朝会を行いました。毎月初めの火曜日に行うのですが,修学旅行のため1日早い全校朝会です。定番の校長講話は,11月のなかよし月間にちなんだ話です。スマイルリーダーに応募した200名余の活動に期待していること。「みんなつながる笑顔の輪」を実現するには,「一人はみんなのために みんなは一人のために」の心が大事であること。その言葉は世界名作童話『三銃士』のセリフだということ。三銃士と言えば,テレビ人形劇「新・三銃士」の主題歌「一人じゃない」が素敵だということ。歌詞にあるように永遠の友達・永遠の仲間を見つけようということ・・・。そんな話をしました。子どもたちの心に届いたでしょうか。

カテゴリー: 学校全般 パーマリンク