英語で読み聞かせ(2年)外国語活動

低学年は、年間、数時間ではありますが外国語活動を行っています。

今日2年生では、ALTの先生と英語指導補助員の先生の指導のもと、動物や虫たちがたくさん登場する英語の絵本の読み聞かせをしました。

ALTの先生が英語で読んだ後、英語指導補助員の先生が日本語に訳すという形で行われましたが、子どもたちは、ALTの先生が話す英語単語を直接聞き取り、理解する児童もいました。

ALT:「バタフライ」

子ども:「ちょうちょだ!」

ALT:「クリケット」

子ども:「なんだろう?」

先生:「秋の虫だよ」

子ども:「コオロギ!」

2年生の子どもたちは、知っている英単語や絵などをもとにストーリーを想像しながら熱心に聞いていました。

英語で絵本を読み聞かせ

分かった!ちょうちょだ!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク