秋見つけ(1年)生活科

1年生は、校庭でたくさんの秋を見つけていました。

「こんなの見つけたよ。」といって赤色に紅葉した葉っぱを見せてくれたり、「タマネギのような形を見つけたよ。」といってタマネギ型をした緑色の実を見せてくれたり、子どもたちは、自分の見つけた物をたくさん見せてくれました。

普段は見過ごしている落ち葉や木の実なども、こうしてじっくり見つめてみると、改めて季節が変わってきていること、落ち葉や木の実のきれいさ不思議さなどを、子どもたちは肌で感じることができたようです。

いろいろな実が落ちてる

きれいな形の葉っぱがあるよ

 

 

 

 

 

 

タマネギの形の実を見つけたよ

くねくねした実を見つけたよ

カテゴリー: お知らせ パーマリンク