2年 なつ野さいをうえたよ。

5月1日にたがやした2年生の『はたけ』に

はたけをたがやす野さい名人

きのう(5/13)、2しゅるいのなつ野さいと、あき野さいのさつまいもの『なえ』を先生たちでうえました。

どの『なえ』も、葉(は)や茎(くき)がピンとしていて、あたらしい『はたけ』

にくることができてうれしそうです。

 

ここでもんだいです。

みんなのうえ木ばちにもうえた

この『なえ』は、何のなつ野さいの『なえ』でしょうか?

 

ヒント① 大きくなるしゅるいもあれば、小さいしゅるいのものもあるよ。

 

ヒント② 上から読んでも下から読んでも同じ名前の野さいだよ。

 

ヒント③ ケチャップのざいりょうにつかわれています。

 

 

 

せいかいは・・・・・・

ミニトマトです!1人に1本ずつうえているので、

たいせつにそだてていきましょうね。

どんな花がさくのかも、たのしみにしておいてね。

 

 

 

じつは、もう1しゅるいなつ野さいをうえています。そちらのしょうかいは、

また18日のブログでおしらせします。何のなつ野さいかかんがえて

おいてくださいね。 野さいづくりはつづくよ、どこまでも~。

 

きょうのひとこと

だんだん、あつくなってきました。体ちょうのために野さいをたべて

元気にすごしてくださいね~。

カテゴリー: 2年生 パーマリンク