竹内昌彦先生の人権教育講演会

今年の人権教育講演会は、岡山から竹内昌彦先生に来ていただきました。前任校で講演を聴いて感動し、ぜひ川岡小でも、と思って実現した講演会です。演題は「私の歩んだ道 見えないから見えたもの」、およそ1時間の心を揺さぶられる講演会でした。現在視覚障害をもつ子どもたちへの支援を行っている竹内先生、これまでの生き様や子どもたちへの願いをお話しくださいました。児童たちも生きることの尊さ・大切さを感じてくれたと思います。保護者の方の中にもハンカチで涙をぬぐいながら聴かれている方も見受けられました。

竹内先生をモデルにした映画が3年前につくられました。講演を聴き、それを観てみたいという声が挙がっています。岡山の小中学校にはそのDVDが配布されているらしいのですが・・・・。情報がありましたら川岡小までお知らせください。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク