3月1日(金) 俳句作り

1か月ほど前ですが、国語の授業で俳句作りをしました。

今まで、テレビで名人がささっと俳句を作るのを見て、俳句を作るのは簡単なのかなと軽く考えていました。

実際はそんなことありませんでした。

難しい!とにかく難しい!

まずテーマを決めます。これはまだ簡単なんです。

問題は季語!五 七 五!これが恐ろしいほど難しいんです。

まず季語。入れるのが難しいのに、1個しか入れてはいけないというきまりまでつくので本当に大変。

しかも仮に思いついても五 七 五にうまくならないものばかりで考え直し。

なんとか1時間でひねり出すことはできましたが、こんなに難しいなんて思いませんでした。

6年 K.H

カテゴリー: お知らせ パーマリンク