2月22日(水)給食

P1490376

みそラーメン 牛乳 さつまいものからあげ ネーブルオレンジ

今日は、子どもたちが楽しみにしていた「みそラーメン」です。ごま油ににんにくを炒めて香りを出し、豚肉を炒め、たまねぎ、にんじんを加えさらに炒めます。さらに、キャベツ・もやし・ねぎが加わり、野菜たっぷりのスープが出来上がります。味付けは、赤味噌・がらスープ・砂糖・コンソメ・酒・塩・こしょう・豆板醤です。これだけのシンプルな味付けですが、とびっきりおいしいスープが出来上がります。温かい中華麺を加えていただきました。「もっと食べたかった~。おかわりがなかった!」と、大声で叫ぶ6年生に、調理員さんは「ごめんね~。」と苦笑いでした。

カテゴリー: 今日の給食 パーマリンク