ガンダーをやっつけろ

3年生が、がん教育「体の力をパワーアップするひみつをみつけよう」の授業を実践しました。保健学習で学んだことをもとに、「体の中には、病気を防ぐ働きがあることを知る」「がんの予防には、食事、睡眠、運動などの生活習慣を子どもの頃から整えることが大切なことが分かる」「生涯にわたって、健康な生活を送ろうとする意欲を高める」ことを主なねらいとしています。

3年生は、この授業の最後には、自分の生活を振り返るとともに、これからの具体的なめあてを書くことができました。家庭においても、食事、睡眠、運動などの生活習慣について話し合ってくだされば幸いです。

  

  

  

  

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | ガンダーをやっつけろ はコメントを受け付けていません

不審者対応避難訓練

校内に不審者が侵入した場合の緊急連絡、各学級での行動の仕方、職員の不審者への対応などについて確認する避難訓練を行いました。児童の主な目標は、校内に不審者が侵入した場合の緊急放送を知り、その場合の行動の仕方について知ることです。

今回は、不審者の役割をしていただいたスクールガードリーダーが玄関に侵入するという設定でした。不審者の対応をする教員、全校放送で不審者の侵入を知らせる教員、児童の安全を確保する教員など、役割を分担し、児童の安全確保に留意した対応ができました。また、児童たちも落ち着いて教室で待機することができました。

久しぶりに実施した不審者対応避難訓練でしたが、教職員で細かな課題を検証、共有し、いざというときに備えたいと考えています。

  

  

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | 不審者対応避難訓練 はコメントを受け付けていません

なかよし交流会

本日、4月に入学予定の一部の子どもたちを円座小学校にお迎えし、なかよし交流会を開催しました。ここで活躍したのが、今の1年生です。教室訪問スタンプラリーを実施することによって、園児たちに学校を紹介しました。この活動を通して、年下の子たちに優しくすることの大切さや自分の成長に気付いた1年生の姿が見受けられました。入学予定の園児にとっても、貴重な体験となりました。

  

  

  

  

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | なかよし交流会 はコメントを受け付けていません

髪はデコ人形の命です

3年生がデコ人形の頭の部分を制作中です。いよいよ念願の髪の毛をつける作業が始まりました。毛糸の髪の毛を1本1本丁寧に頭部に接着していきます。髪の毛で人物の印象が大きく変わるのが世の常。ところが、意外と3年生が取り組んでいるデコ人形の増毛は難しく、手間がかかります。

果たして、子どもたちがイメージしていた通りの髪型になるのでしょうか。髪の毛が整い、個性豊かな表情をしたデコ人形の完成が楽しみになってきました。

  

  

 

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | 髪はデコ人形の命です はコメントを受け付けていません

クイズラリー

学校を楽しくするための活動として、すこやかにこにこ委員会の子どもたちがクイズラリーを実施することになりました。クイズは、すこやかニコニコ委員会らしい、保健に関する内容になっています。

校内を歩きながら、クイズに答えてもらう形式で行い、1・3年生は、16日に1F、2・5年生は、19日に3F、4・6年生は、26日に4Fをまわり、各フロアでスタンプを押してもらう予定になっています。本年度は、子どもたちが活躍できる活動が実施できることが増え、これに伴い、子どもたちの主体性が高まってきていることに喜びを感じています。

  

     

     

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | クイズラリー はコメントを受け付けていません

実感がわいてきた

6年生が本校の各教室で新入生テストを受けました。香東中学校の先生が試験監督を務めたことから、いつもと違う緊張感がただよう雰囲気の中、6年生は、国語と算数のテストに挑戦しました。

卒業式まで残り約1か月となりました。今ひとつ小学校卒業という実感がわかなかった6年生にとっては、卒業や入学に向けての準備が本格的にスタートしたという意識が高まったのではないでしょうか。

  

  

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | 実感がわいてきた はコメントを受け付けていません

クラブ見学

本校では、月1回程度、4年生以上の児童が参加するクラブ活動を実施しています。今週は、昨年度に続き、3年生の恒例行事としてクラブ見学を実施しました。昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症対策に留意しながらの実施となりました。

3年生は、決められたローテーションに従い、目を輝かせながら各教室を訪問しました。各クラブの代表者がクラブ説明を行った後、意欲的に質問をしていた3年生の姿が印象的でした。来年の自分たちの姿に思いをはせながら、クラブ見学を意欲的に行った3年生でした。

  

  

  

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | クラブ見学 はコメントを受け付けていません

わくわく集会

テレビ放送で、わくわく集会を実施しました。今回は、ばらばらにした文字を見て、もとのことばを考える①くみたてクイズ、②学校クイズ、③イントロクイズ、④まちがいさがし、の4つの遊びを全校生で楽しみました。週の初めに校舎内に歓声が響くほど、大いに盛り上がりました。わくわく集会委員のみなさん、お疲れ様でした。

       

       

       

       

       

       

       

 

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | わくわく集会 はコメントを受け付けていません

学習参観

先週金曜日の授業参観は、5校時に1~5年生の学習参観を実施し、6校時に6年生の学習参観を実施しました。なぜかといいますと、午前中に6年生が劇団四季ミュージカル『ジョン万次郎の夢』を観劇したからです。6年生が5校時の授業に間に合わない可能性があるため、6年生のみ6校時の学習参観となりました。

最後の学習参観ということもあり、子どもたちは、学習の成果を保護者に見せようと、真剣に授業に取り組んでいました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

       

  

  

  

  

  

  

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | 学習参観 はコメントを受け付けていません

劇団四季ミュージカル『ジョン万次郎の夢』

2月9日に、6年生が劇団四季ミュージカル『ジョン万次郎の夢』を観劇しました。『ジョン万次郎の夢』は、幕末、日本人で初めてアメリカへ渡ったとされ、日米の架け橋として幾多の業績を残した中濱万次郎(ジョン万次郎)の半生を描いた四季オリジナルのファミリーミュージカルです。近代日本の大転換期に生き、持ち前の好奇心と不撓不屈の精神で未来を切り開いた万次郎の生き様は、6年生に大きな感動をもたらしてくれました。

ミュージカルを実際に観劇したのが初めてだった6年生が多かったと思います。本格的なミュージカルに影響を受け、将来、演劇の道に進む6年生がいるかもしれませんね。

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | 劇団四季ミュージカル『ジョン万次郎の夢』 はコメントを受け付けていません