成長した姿を見てください

保こ幼・小合同研修会の一環として、幼稚園やこども園の先生方が1年生の授業を参観しました。幼稚園やこども園の先生方にとっては、久しぶりに見る教え子たちです。心配や楽しみが混じり合った眼差しで1年生の成長を確かめたようです。

1年生にとっても、久しぶりに見る先生方です。落ち着いた態度で授業に臨み、一段と成長した姿を見ていただきました。今後も、小学校と保育所、こども園、幼稚園が連携を図りながら、1年生が安心して学校に通える環境づくりをめざします。

       

       

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | 成長した姿を見てください はコメントを受け付けていません

交通安全教室開催

今日の2校時に体育館で、1年生を対象とした交通安全教室が開催されました。3・4・5校時には4年生を対象とした自転車教室を実施しました。

1年生は、横断歩道の安全な渡り方について学習しました。今までの自分たちの登下校を振り返るとともに、交通安全に対する意識を高めるよい機会となりました。

       

       

       

4年生は、様々な道路環境における自転車の乗り方について学習しました。一人で自転車に乗るために必要な技能や心構えを指導してくださり、自分の命を守る自転車運転に繋がるよい機会となりました。

       

       

       

ご指導してくださいました高松市交通安全指導員の皆様、ありがとうございました。

       

       

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | 交通安全教室開催 はコメントを受け付けていません

みんなで安全を

スクールガード・リーダーとは、教育委員会から委嘱された防犯の専門家(警察官OB等)で、地域学校安全指導員とも呼ばれています。学校内だけでなく、登下校時における不審者による被害や不慮の事故などから子どもたちを守るため、巡回活動をしてくださいます。また、必要に応じて不審者対応について、学校へアドバイスをしてくださいます。

円座小学校の担当は、萱原 節泰さんです。本年度で3年目となります。これからも、学校が地域・保護者・関係機関と連携を図りながら、安心・安全な円座小学校の実現に努めてまいります。

  

  

       

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | みんなで安全を はコメントを受け付けていません

祭りの後

運動会の振替休業日明けの初日でした。実は、運動会明けは、子どもたちの心が不安定になることがあります。やはり、運動会という大きな目標を失ったことが大きいと感じています。ですから、今後は、新しいめあてを学級内で共有し、それを実現するための実践を重ねていくことが必要です。

一方で、朝からあいさつ運動に取り組む子どもたち、ボランティアとして花壇の水やりをする子どもたち、給食を残さず食べる子どもたち、運動場で元気に遊ぶ子どもたち、掃除に誠実に取り組む子どもたちの姿を見ると、さらなる成長が期待できると感じています。1学期後半は、日々の活動を大切にしながら、子どもたちの意欲を高める授業の充実を図りたいと考えています。

  

  

  

  

  

  

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | 祭りの後 はコメントを受け付けていません

心を一つに 最後まで

5月18日の運動会のテーマは、「心を一つに 最後まで」です。友達との絆を深めたり、1つのことをやり遂げた達成感を味わったりする上でも、運動会は、教育的価値が高いと言えます。本年度は、5年ぶりの地域との合同運動会となりましたので、地域とも心を一つにすることを目標としています。

円座っ子たちは、今日の運動会を通して「心を一つに」することの大切さを学び、「最後まで」全力を尽くせたのではないでしょうか。また、保護者や地域の皆様からの拍手や温かいまなざしを受け、円座っ子は、きっと家族や地域との絆を再確認できたことでしょう。

運動会の終わりが学校生活の終わりではありません。子どもたちが今回の運動会で感じ取った達成感を今後の学校生活や家庭生活でさらに深めて欲しいと思います。

最後になりましたが、運営等にご協力いただいた保護者や地域の皆様に感謝いたします。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | 心を一つに 最後まで はコメントを受け付けていません

決戦は土曜日

いよいよ明日は運動会。今日の運動会の練習については、特別時間帯を組み、全学年が午前中に練習を行いました。また、4校時に6年生の児童が準備作業を行いました。

明日は晴れ予報で、予定通り運動会を開催できそうです。最近、晴天が続きましたので、若干砂埃が立つかもわかりませんが、雨天よりましだと思うことにします。児童の皆さんは、早く寝て明日の本番に備えましょう!

  

  

  

  

  

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | 決戦は土曜日 はコメントを受け付けていません

対策も積もれば安全となる

体育部の先生方が、毎朝、運動会用のライン引きをしていますが、子どもたちも運動場の整備をしています。子どもたちは作業日を決めて、始業前などの時間を使って石拾いをしています。小さい石でも、全校生が1人15個の石拾いをすると1万個以上の石が運動場からなくなることになります。ちりも積もれば山となることを実感できます。

今のところ、土ぼこりのない良いコンディションで練習が行えていますが、気になるのが暑さ対策です。これから、気温が上がることから、練習の途中に休憩時間を確保することや水分補給をこまめにしていくことが重要になってきます。学校でも、暑さ対策をとりますが、保護者の皆様には、水筒の用意や体調管理などのご協力をお願いいたします。

  

  

  

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | 対策も積もれば安全となる はコメントを受け付けていません

人事を尽くして天命を待つ

本日は、運動会の予行演習を実施しました。今年の運動会も、2学年ごとの分散型で実施することから、予行演習も2学年ごとの実施となります。表現運動や競争遊戯だけでなく、学年ごとの入れ替えがスムーズにできるよう、子どもたちは本番を意識してしっかりと演技を行いました。

本番まで練習ができるのはあと2日です。天気が気になりますが、こればかりは人の力でどうにもなりません。残り2日間で今日の反省事項を1つ1つ修正し、本番で素晴らしい演技ができるようにがんばっていきましょう。

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | 人事を尽くして天命を待つ はコメントを受け付けていません

1年生が校長室を見学しました

1年生が学校探検の一環として、校長室の見学を行いました。初めて入った校長室に興味津々の1年生たち。毎年、まず、1年生の目を引くのは、歴代の校長先生の写真とトロフィーや賞状です。今回は、円座町の伝統工芸品である「円座」や防災ヘルメットに目を向ける1年生もいました。

校長先生の仕事について真剣に耳を傾ける1年生の姿を見て、1か月という短い期間での成長を改めて実感できました。

       

    

  

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | 1年生が校長室を見学しました はコメントを受け付けていません

レイニーブルー

日曜日から雨が降り、運動場の状態が悪くなっていました。そのせいで、運動会の練習が思うように進められないのは仕方がないことです。その一方で、少しでも運動場の状態がよくなるように、朝から6年生が運動場の水取りの作業を行ってくれました。しとしとと降る雨は、子どもたちや先生方の気分を落ち込ませますが、6年生の心意気によって、前を向くことができました。

体育部の先生方も、朝からライン引きや運動場の整備をしっかりと行い、子どもたちが演技しやすいようにがんばっています。今日の体育館での練習に意欲的に取り組む子どもたちの姿を見て、「心をひとつに最後まで」のテーマが実現できそうだという期待で胸が膨らみました。

  

  

  

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | レイニーブルー はコメントを受け付けていません