檀紙地区防災訓練

小学校の運動場と体育館で、檀紙地区防災訓練が実施されました。

おうちの人と一緒にまゆみっ子の皆さんも何人か参加してくれました。

体育館では、心肺停止時の対応とAEDの使い方について講習がありました。

地震体験車では、震度7までの揺れを体験できました。

たくさんの車両が揃い、中を見ることもできました。

この救助用車両は、香川県に1台しかないそうです。

毛布と長い棒を使って担架を作り、怪我をした人を運ぶ訓練です。

災害現場で立ち往生した車を引っ張って助けるデモンストレーションです。

悪路の災害現場でもたどり着けるオフロードバイクのデモンストレーションです。

最後は、炊き出しです。おいしい豚汁をいただきました。

いつ起こるかわからないのが災害です。

家庭での水や食料の備蓄、地域や学校・職場での防災訓練等で準備しておくことが大切ですね。

カテゴリー: 日常 パーマリンク