檀紙小オリジナル給食

今日の給食は、檀紙小学校の6年生が考えたオリジナル給食です。

三色どんぶりは、檀紙小学校で初めてのメニューです。

今が旬のブロッコリーのサラダと豆腐の味噌汁もあり、栄養のバランスが良くて、とってもおいしかったです。

《給食場より》今日の献立は、檀紙小学校オリジナル献立です。6年生が家庭科で学んだ事をいかして給食の献立を考えました。すてきな献立がたくさんあり、どれを選ぶかとても迷いました。この献立に決めたポイントは、旬のブロッコリーを使った野菜たっぷりのサラダと、給食では初登場となる三色どんぶりが入っていたところです。この献立をたてた児童は、お家で食べている三食どんぶりがおいしいので、みんなにも食べてほしいと思い、決めたそうです。給食は、大量調理のため簡単な料理でも緊張します。絶対に失敗できないからです。試行錯誤して完成した、ちょっと甘めの三色どんぶりを気に入ってくれたらうれしいです♡

 ミンチが団子にならないように、

22kgのミンチを調理員さんが丁寧にほぐしました。

カテゴリー: 日常 パーマリンク