2/3は節分です。

まもなく立春を迎え、暦の上では春を迎えますが、寒い日がまだまだ続いています。

乾燥する日が続いているので、インフルエンザや風邪などに注意が必要ですね。

今日の給食は、2月3日が節分ということで節分にちなんだ献立でした。

献立は、麦ごはん・牛乳・いわしのかば焼き風・ゆでブロッコリー・大根のみそ汁・節分豆でした。

昔、豆には不思議な力があると信じられていて、豆をまくことで鬼を追い払うという意味があると考えられていました。この鬼というのは、本当の鬼ではなく、毎日の生活をするうえでの病気や災いなど目には見えないよくないことを言います。

また、この豆は福豆といって人が豆を食べることで、豆の生命力を体に取り入れ1年を元気に過ごせると言われています。給食に登場しているいわしのかば焼きのいわしも、魔除けの意味があり、節分には欠かせません。

かば焼きは甘辛いタレで味付けをしているので、子どもたちはよく食べていました。

2月の給食は、お楽しみ給食や卒業お祝い献立など、子どもたちに人気な献立も数多く登場します。しっかり食べて、かぜに負けない体をつくるようにしましょう!

カテゴリー: 日常 パーマリンク