6月8日(火)道徳の授業(全学年)

1年生の道徳では魚類学者でタレントのさかなクンの「魚の涙」という話を教材に、いじめが起こらない社会をつくるために、「自分自身はこれからどう考え、行動していくか」を考えました。2年生の道徳では「スカイツリーにかけた夢」を教材に、直面する課題に立ち向かう設計士の思いを考える中で、困難を乗り越え、新しいものを生み出すときに「必要なもの」とは何かについて考えました。3年生の道徳では「三年目の『ごめんね』」を教材としました。答えが一つではない課題に対して、一人ひとりが「自分ならどうするか、どうすればよかったか」を考えて対話を重ね、考え方の視野を広げてほしいと思っています。(水)

カテゴリー: お知らせ パーマリンク