12月13日(金)英語の授業のようす

1年生の英語の授業では、Today’s Goal「自分のお気に入りの本を先生に紹介しよう」に取り組みました。生徒一人ひとりが選んだ本を、1年団の先生方に英語で紹介するための英作文をしています。本の内容につながるキーワードを英和・和英辞典や電子辞書を使って調べ、級友と交流しながら進めていました。自分が伝えたいことを英語で書く、自己表現力を高める学習に取り組んでいます。(水)

カテゴリー: お知らせ | 12月13日(金)英語の授業のようす はコメントを受け付けていません。

12月12日(木)保健体育(女子)の授業のようす

2年生の女子が持久走の後に、第2体育館でリズム縄跳びに取り組んでいるようすです。音楽に合わせて縄跳びを行うリズム縄跳びは体力を高める運動です。長尾先生の手本を見て、小学校で取り組んだ前跳びや交差跳びなどを確認していました。自他の心と体に向き合って、体を動かす楽しさや心地よさを味わい、体力を高めたてもらいたいです。(水)

カテゴリー: お知らせ | 12月12日(木)保健体育(女子)の授業のようす はコメントを受け付けていません。

12月11日(水)保健体育(男子)の授業のようす

2年生の男子が2つのグループに分かれて持久走に取り組みました。一方のグループが走ると、ゴールラインを通過するたびに松本先生が1周ごとのラップタイムを伝え、もう一方のグループが記録をとり走者に伝えるとともに、励まし力づける声をかけていました。生徒一人ひとりが自己の目標タイムを設定して、自己ベストの向上を目指し意欲的に取り組めていました。(水)

カテゴリー: お知らせ | 12月11日(水)保健体育(男子)の授業のようす はコメントを受け付けていません。

12月10日(火)人権集会のようす

昨日の6校時、人権集会を行いました。総合学習や学級活動、道徳等の時間に、1年生はハンセン病に対する偏見や差別、2年生は障がい者差別、3年生は部落差別についての人権学習に取り組みました。集会では、学習内容を電子黒板を使って画像や動画で説明するとともに、生徒一人ひとりが、差別や偏見をなくすための自分自身の決意や行動を、自分の言葉で発表することができていました。最後に、生活委員が「居心地のいい学校~笑顔の花咲く塩中へ~」の目標のもとに進めた「強めよう絆」月間の取り組みを学年別に発表しました。(水)

カテゴリー: お知らせ | 12月10日(火)人権集会のようす はコメントを受け付けていません。

12月9日(月)生徒集会のようす

始めに市新人体育大会ハンドボール競技男子の第1位の表彰状の伝達を行いました。県大会でも日頃の練習の成果を発揮して、栄冠を勝ち取ってくれることを期待しています。次に、文化委員が一人ひとりのお薦めの本を心に残った場面や言葉とともに紹介してくれました。生徒指導主事の松本先生より、最近のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)関連の事件について、「なぜこのような事件が起こったのか」「自分ならどのように行動するか」を全校生徒に問い、一人ひとりの考えを確認しながら、「個人情報はのせない、送らない」「ネット上で知り合った人とは会わない」等の指導を行いました。最後に、第28回JOCジュニアオリンピックカップに参加する4名の生徒から力強い抱負が述べられました。(水)

カテゴリー: お知らせ | 12月9日(月)生徒集会のようす はコメントを受け付けていません。

12月6日(金)地域からの学校訪問のようす

朝のあいさつ運動のあと、塩江地区青少年健全育成連絡協議会の皆様に小中学校の子どもたちの様子を参観いただきました。中学校2年生は朝の読書に、3年生は自主学習に、1年生は朝の学級活動に取り組んでいるようすです。日頃から、あいさつ運動や見守り活動、地域パトロールなど、子どもたちの健全育成に地域全体で取り組んでいただいていることに、心よりお礼申し上げます。(水)

カテゴリー: お知らせ | 12月6日(金)地域からの学校訪問のようす はコメントを受け付けていません。

12月5日(木)炭谷ごぼう収穫(給食委員)

11月29日(金)、給食委員会5名と栄養教諭で炭谷ごぼうの収穫体験をしてきました。炭谷ごぼう研究会の方々に1から教えていただき、立派なごぼうを掘ることができました。約1メートル近く、土を掘り、ごぼうを折らないよう、傷つけないように収穫するのは本当に大変でした。炭谷ごぼうは、塩江の伝統食材で、普通のごぼうより柔らかくて太いのが特徴です。今年も「塩江のこどもたちにおいしく食べてもらいたい・受け継いでほしい」といった思いから無償で給食に提供してくださいました。収穫した炭谷ごぼうは今週の給食でごぼうチップスとしておいしくいただきました。来週は煮物にして給食に出る予定です。

カテゴリー: お知らせ | 12月5日(木)炭谷ごぼう収穫(給食委員) はコメントを受け付けていません。

12月2日(月)4日(水)朝のあいさつ運動

早いもので年の瀬・師走を迎えました。生徒会とともにやPTA生活委員会、地域の方々にご協力をいただいて12月の「あいさつ運動」を実施しました。4日(水)は香川ファイブアローズの選手の方々も参加してくれました。これからは気温も下がり、厳しい寒さが想定されますが、塩江小中学校の子どもたちは保護者の皆様や地域の方々に見守られながら、元気に登下校ができています。本当にありがとうございます。(水)

カテゴリー: お知らせ | 12月2日(月)4日(水)朝のあいさつ運動 はコメントを受け付けていません。

12月3日(火)数学の授業のようす(1年生)

1校時、1年生の数学の授業では期末テストの結果が返却されました。解答についての詳しい説明を聞いた後、グループをつくり、各自がノートに問題の解き直しを行いました。点数の結果だけに一喜一憂するのではなく、テストは受けた後が肝心です。間違えてしまった問題を見直し、「自分はどこができて、どこがわかりにくかったのか」を考え、1つずつ「できる問題」を増やしていくことが大切です。テストの返却後は一人ひとりの自主学習のスタートです。(水)

カテゴリー: お知らせ | 12月3日(火)数学の授業のようす(1年生) はコメントを受け付けていません。

12月2日(月)全校集会のようす

全校集会では、賞状の伝達に引き続いて、保健委員会がこれからの流行が予想される風邪やインフルエンザについて、クイズ形式で問題を出しながら発表しました。マスクや手洗いの大切さを咳やくしゃみによってウィルス等が飛ぶようすで具体的に説明し、感染性の疾患が疑われる場合は早めに病院で受診することの必要性を呼びかけました。最後に風邪やインフルエンザなどの感染症にかからないための注意事項をまとめてくれました。全学年の保健委員が活動の時間に一生懸命に準備をした成果がしっかりと全校生徒に伝わっていました。(水)

カテゴリー: お知らせ | 12月2日(月)全校集会のようす はコメントを受け付けていません。