3月1日(月)エコキャッププロジェクト・あいさつ運動

少しずつ朝の日差しにあたたかさが感じられる中、PTA生活委員会、地域の方々とともに小中合同であいさつ運動を実施しました。児童・生徒は元気に登校できています。早朝よりご協力いただき本当にありがとうございました。
また、本日より生徒会・代表委員会がエコキャッププロジェクトをスタートしています。これは生徒・保護者・地域の方々と協力してペットボトルのキャップを集め、再資源化することで世界の恵まれない子供たちにワクチンを送る取り組みです。朝の登校時に中学校の玄関で回収を行っていますので、ご家庭にありますペットボトルのキャップを1つでも多く届けていただけると幸いです。保護者・地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(水)

カテゴリー: お知らせ | 3月1日(月)エコキャッププロジェクト・あいさつ運動 はコメントを受け付けていません。

2月26日(金)塩江の食の達人に学ぶ(1年生)

1年生が食育の授業として「塩江の食の達人」に学ぶ授業に取り組みました。第1回目は市内中心部で「里ちゃん市場」を経営されている佐藤様を講師としてお招きし、地域と食に対する思いや大切にしていること、仕事にかかわるご苦労や喜びなどについてお話を聞きました。また、道の駅の再開発構想など地域の将来の姿も教えていただきました。このような機会を通じて、地域の方々の塩江に対する思いを知るとともに、仕事に対する姿勢や考え方についても学びを深めていきたいと思っています。(水)

カテゴリー: お知らせ | 2月26日(金)塩江の食の達人に学ぶ(1年生) はコメントを受け付けていません。

2月25日(木)カマタマーレ讃岐「朝のあいさつ運動」

カマタマーレ讃岐の2選手(小松拓幹さん、吉馴空矢さん)が、「朝のあいさつ運動」を行ってくれました。気温が零下となる冷え込みの中、スクールバス等で登校する児童・生徒たちを出迎えて声を掛けていただき、いつも以上に元気な朝のスタートととなりました。早朝よりありがとうございました。これからのカマタマーレ讃岐の躍進を応援しています。(水)

カテゴリー: お知らせ | 2月25日(木)カマタマーレ讃岐「朝のあいさつ運動」 はコメントを受け付けていません。

2月24日(水)学年末テスト1日目

本年度の最後の定期テストとなる学年末テストが始まりました。3年生にとって中学校生活の学びを締めくくる最後のテストです。3学期は入試が続き大変だと思いますが、体調に気をつけながら全力を尽くしてください。1・2年生にとっては、1年間の学びのまとめとなるテストです。「わかること」を1つずつ、「できること」を1つずつ積み重ねて、今年の頑張りを次の学年にしっかりとつなげてほしいと思います。(水)

カテゴリー: お知らせ | 2月24日(水)学年末テスト1日目 はコメントを受け付けていません。

2月22日(月)理科の授業(1年生)

地層つくる岩石である堆積岩について学習です。れき岩、砂岩、泥岩、凝灰岩の4種類の岩石の粒のようすや大きさについて、ルーペを使って観察しながら、その特徴を学びました。チャート、石灰岩の2種類については観察だけでは区別がつかないことから、成分の違いについて考えました。塩江町を流れる香東川の河床には「和泉層群」と呼ばれる砂岩や泥岩などが堆積してできた地層が見られます。地層や岩石からも、身近な地域の大地の変化やその歴史にも関心を高めてほしいと思います。(水)

カテゴリー: お知らせ | 2月22日(月)理科の授業(1年生) はコメントを受け付けていません。

2月19日(金)食育の授業(3年生)

齋藤先生と栄養教諭の藪内先生が3年生に食育の授業を実施しました。4月から始まる高校生活の昼ご飯を想定して、コンビニの食品類から自分たちが選んだものと中学生活の給食を比べて、カロリーや栄養成分のちがいを考えました。テーマは「生活習慣病を予防するためにコンビニエンスストアを賢く利用する」です。カロリーや脂質、糖質、食塩等の表示を確認しながら、いろいろな食品をバランス良く組み合わせることができていました。(水)

カテゴリー: お知らせ | 2月19日(金)食育の授業(3年生) はコメントを受け付けていません。

2月18日(木)美術の授業(2年生)

2年生が美術の授業で「誕生月の和菓子をつくろう」に取り組んでいます。自分の誕生月の和菓子のテーマを2つ決定して、タブレットPCで画像を検索し、形やデザインのイメージを作成していました。本物の和菓子かと思って食べたくなる作品が完成するのが楽しみです。完成後は生徒一人ひとりの思いがこもった作品を玄関に展示する予定です。ご来校の際に、ぜひご覧下さい。(水)

カテゴリー: お知らせ | 2月18日(木)美術の授業(2年生) はコメントを受け付けていません。

2月17日(水)降雪・積雪の対応について

早朝より降雪が続いております。高松気象台によりますと、夕方まで現在の状況が断続的に続き、夕方以降から夜間にかけてより強く降雪が続くとの予報です。登下校時は路面凍結等が考えられますので、徒歩及び自転車通学ともに十分に気をつけていただきますようお願いいたします。
なお、本日の下校については変更ありません。予定どおり13:50下校、スクールバス等は14:00に学校を出発します。保護者の皆様には、生徒の安全な登下校につきましてご協力をお願いいたします。(水)

カテゴリー: お知らせ | 2月17日(水)降雪・積雪の対応について はコメントを受け付けていません。

2月16日(火)道徳・学活の授業(全学年)

3年生は4月から始まる高校生活の昼ご飯を考える食育の授業に取り組みました。コンビニの弁当で自分たちが選んだものと中学生活の給食を比べて、カロリーや栄養のバランスを今週考察していきます。2年生の道徳では、「人って、本当は?」を教材に、孟子の「性善説」、荀子「性悪説」に対する一人ひとりの思いや考えを伝え合いながら、人のもつ強さや弱さを見つめ、自分のよりよく生きる道について考えました。1年生の道徳では、「銀色のシャープペンシル」を教材に、心の弱さと良心との間で葛藤する主人公をロールプレイで表現し、その心情について考えを深めました。失敗を受け入れてやり直そうとする人を認め、互いに弱さを乗り越えていく人と人のつながりを大切にしてほしいと思います。(水)

カテゴリー: お知らせ | 2月16日(火)道徳・学活の授業(全学年) はコメントを受け付けていません。

2月15日(月)清掃時間のようす

昼休み後の10分間、広い校舎を曜日毎に場所を分担して清掃に取り組んでいます。掃き残しが無いように丁寧にほうきを進めている生徒、膝をついて階段をしっかりと拭く生徒、終わったあとも自分でやることを見つけて黙々と清掃を行う生徒、級友と時間いっぱい力を合わせて取り組む生徒、生徒たちの頑張りが多く見られました。先生方も生徒もみんなで力を合わせて、綺麗な校舎を未来に残すための実践に取り組んでいます。(水)

カテゴリー: お知らせ | 2月15日(月)清掃時間のようす はコメントを受け付けていません。