昼休みの様子 12月11日(火)

この寒い中運動場では、1年生男子軍団がサッカーをしています。深澤監督も加わり、元気いっぱい走り回って、日本代表を目指しています。一方女子は、教室で担任の先生と遊んだり、階段で話をしたりしていました。あら?取材中に清掃の放送が鳴り出しました。「しまった」短縮校時でした。全校を回り切れませんでした。すみません。

カテゴリー: お知らせ | 昼休みの様子 12月11日(火) はコメントを受け付けていません。

初めての零下 12月10日(月)

 

先週は、春のようにあったかい日もあったのに今朝の塩江はマイナス1度、いよいよ本格的な塩江の冬がやってきました。道路には凍結注意の注意の点滅もありました。昨年の冬はたいへん寒く、雪の日も多かったのですが、今年はどうなるでしょうか?

先日お知らせしました、塩江中学校今年の漢字ですが、56名の生徒が参加し、その報告がなされていました。どの漢字が選ばれるでしょうか、楽しみです。

カテゴリー: お知らせ | 初めての零下 12月10日(月) はコメントを受け付けていません。

校内掲示 12月7日(金)

新しい校内掲示を紹介します。保健室前には、アンーマネージメントと咳が急に出たときの対処法について掲示しています。怒りと上手につきあう方法が示されています。また玄関には、ALTのジェイのふるさとプエルトルコのクリスマスと、入試や新人大会に向けてエールを送る校長の応援ポスターが掲示されてます。また、2回の教室前には、パラアスリートで本校に講演に来ていただいた田中司さんの記事(広報たかまつ)が掲示されていました。

カテゴリー: お知らせ | 校内掲示 12月7日(金) はコメントを受け付けていません。

「今年の漢字」コンテスト 12月6日(木)

2018年早くも師走、生徒会が恒例の本校の「今年の漢字」コンテストを企画して募集しています。本校のこの企画は歴史があり、2010年から始まり、今年で9回目となります。12月7日締め切りで、12日に発表予定だそうです。生徒たちはどんな漢字を選ぶのか楽しみです。

カテゴリー: お知らせ | 「今年の漢字」コンテスト 12月6日(木) はコメントを受け付けていません。

人権学習(3年) 12月5日(水)

12月4日から10日は、人権週間です。塩江中学校では1年生から継続して人権学習を行っています。その一つとして、今日、3年生は部落差別問題について学びました。

生徒たちは、社会科の授業で差別の歴史的背景についての正しい知識を持っています。今日は結婚という具体的な場面をイメージしながら、制度や教育が整備されても差別がなくならないのはなぜかと、真剣に考えました。生徒たちは活発に意見を交わし、差別を許さない気持ちをみんなの前で表現してくれました。

差別との闘いは、まず自分の心の中で行われるものだと思います。生徒たちが、卒業後も今日の授業を忘れずに、すべての人が幸せになる権利を大切にしていってくれることを願っています。

 

カテゴリー: お知らせ | 人権学習(3年) 12月5日(水) はコメントを受け付けていません。

人権学習(2年) 12月4日(火)

本日5校時に2年生の人権学習を校長が行いました。テーマは『「障がい」とはなんだろう?』でした。最近よしもとで活躍している全盲の濵田 祐太郎さんの話題から始まり、一ノ瀬メイさんの講演を中心に話を進め、最後は、校長の経験したことの問題点をクラス全員で考えました。障がいに対する考えは、「個人モデル」と「社会モデル」があり、社会が障がいを作りだしているという考えを学びました。生徒たちは真剣に考えていました。また、校長からは、「ことばを取り戻す」というNHK障害福祉賞の作文を読んで、自分の思いを書く(家族の感想でも良い)という宿題も出ていました。

カテゴリー: お知らせ | 人権学習(2年) 12月4日(火) はコメントを受け付けていません。

全校集会 12月3日(月)

朝の時間は全校集会でした。最初に卓球大会と硬筆検定1級、小さな親切運動作文コンクールの表彰がありました。続いて各種委員会からの報告の後、保健委員会からインフルエンザの予防について、劇を通して全校生に大切なことを訴えてました。最後に生徒会から先月のあいさつ運動において特に顕著な行動でがんばっていた人をオリジナルの賞状を作成し、表彰してくれました。小学校ではインフルエンザが流行っているようです。予防接種を含め、インフルエンザ対策のご協力をお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | 全校集会 12月3日(月) はコメントを受け付けていません。

集団面接練習 11月30日(金)

  5・6校時に3年生の集団面接練習を行いました。私立高等学校では3人から5人による集団面接を行うことが多いです。本番さながらで校長室と特活室において校長と教頭先生で行いました。クラスや個人で何回も練習してきたので、緊張していたにもかかわらず、しっかりとした応答ができていました。生徒たちも立派になってきました。頼もしいです。

カテゴリー: お知らせ | 集団面接練習 11月30日(金) はコメントを受け付けていません。

校庭の山茶花(さざんか) 11月29日(木)

 本日は2学期末テスト2日目、生徒たちは眠い目をこすりながら、笑顔の挨拶で登校していました。ふと、校庭の北側にある創立50周年記念植樹された山茶花が美しく咲いているのが目に入りました。通常ピンクもしくは白が多いのですが、本校の山茶花は、つぼみはピンクで咲くと中は真っ白、大変美しい花を咲かせます。植樹された地域の先輩の方々、美しい花を届けてくださりありがとうございます。今日も生徒たちは全力投球です。

カテゴリー: お知らせ | 校庭の山茶花(さざんか) 11月29日(木) はコメントを受け付けていません。

2学期末テスト1日目 11月28日(水) 

今日から2018年最後のテスト2学期末テストが始まります。3日間あります。写真は、1校時の各学年の自習の様子です。どの学年も全員真剣です。最後まで一生懸命取り組んでます。テスト終了後、給食をとって、直ぐ下校となります。がんばれ!

カテゴリー: お知らせ | 2学期末テスト1日目 11月28日(水)  はコメントを受け付けていません。