4月10日(金)保健体育の授業のようす

2校時の保健体育、1・2年合同で「塩中よさこいソーラン」の練習に取り組みました。松本先生と馬場先生が1年生の前で曲に合わせて模範演技を見せ、2年生も全員でお手本を示していました。1年生も先輩たちともに一つ一つの動きができるように練習を頑張って下さい。
1年生の入学で全校生徒が揃って1学期がスタートし喜んでいましたが、4月13日(月)から24日(金)まで、約2週間、再度の臨時休業になりました。生徒一人ひとり、そして家族、地域の人たちを含めた健康と安全が、最も大切なことなので、本日4校時に臨時休業の意味について説明し、感染の予防や休業中の自宅学習の課題、家庭での過ごし方等について確認しています。ご理解とご協力をお願いします。(水)

カテゴリー: お知らせ | 4月10日(金)保健体育の授業のようす はコメントを受け付けていません。

4月9日(木)全学年の授業のようす

全学年の学習活動が始まりました。1年生は学級の係や役割を決める学活を行い、その後担任の先生と校内見学を行いました。2年生の英語の授業では単元のスタートとしてノートの準備に取り組んでいました。3年生の理科の授業では、理科室の使い方を再確認し、2年の範囲である電流と磁界の実験から始めています。落ち着いた雰囲気の中で、どの学年もとても良いスタートが切れています。(水)

カテゴリー: お知らせ | 4月9日(木)全学年の授業のようす はコメントを受け付けていません。

4月8日(水)新入生が入学しました

令和2年度の入学式を、新入生13名を迎えて行いました。担任の先生から一人ひとりの名前を呼ばれ、しっかりとした返事をする姿を見て、中学生としての意気込みを感じました。今日、胸に抱いた思いを忘れずに、充実した中学校生活を送ってもらいたいと思います。本日より塩江中学校は生徒53名でスタートします。すべての生徒が「自らの夢や目標を持ち、自分自身で考え抜きながら、力強く、物事に挑戦する」姿を期待しています。全教職員で力を合わせ学校運営に取り組んで参りますので、今後ともよろしくお願い致します。(水)

カテゴリー: お知らせ | 4月8日(水)新入生が入学しました はコメントを受け付けていません。

4月7日(火)授業が始まりました

4月10日(金)までは午前中授業となっています。今日から授業が始まりました。教室は窓や扉を開けて換気に努め、生徒一人一人の机の間隔を広く取っています。2年生の1時間目は学級活動を行い、1学期のクラスの役割を決定しました。3年生の2時間目は数学の授業です。まず2年生の学習内容からスタートしています。4月は学校生活のリズムを取り戻し、整えていくことを目標にしてます。保護者の皆様には検温を含む健康観察表の記入やマスクの準備など、ご負担をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。(水)

カテゴリー: お知らせ | 4月7日(火)授業が始まりました はコメントを受け付けていません。

4月6日 1学期始業式について

早朝の玄関で「おはようございます!元気でしたか」と一人ひとりに声をかけると、「元気です!」と多くの生徒の皆さんの笑顔を見ることができ、本当に安心しました。本日、転入された教職員の着任式を行い、令和2年度がスタートしました。全国を見ると、まだまだ新型コロナウィルス感染は終息している状況ではありません。生徒の皆さん一人ひとり、そして家族を含めた健康が、最も大切なことなので、学校生活を始めるに当たって、昨年までとちがって、変わるところや注意することなど、具体的に話をしています。保護者の皆様方のご理解とご協力をいただき、すべての教職員、生徒で気をつけていきますので、よろしくお願いいたします。(水)

カテゴリー: お知らせ | 4月6日 1学期始業式について はコメントを受け付けていません。

3月24日(火)臨時登校日について

      1・2年生の皆さんが元気に登校でき、本当に安心しました。始めに学活を行い、学級担任が臨時休業期間の生徒一人ひとりの様子を確認するとともに、これからの春休み期間の過ごし方について連絡を行いました。後半は放送で終業式と離任式を行いました。校長より「最終学年となる2年生は、最後の1年をどのように過ごすか、しっかりと自分自身の姿をイメージして、自分なりの目標を立て、春休みをその目標に向かって前に進めるための準備の期間と考えて下さい。先輩となる1年生は、新2年生としての目標を具体的に描くためにも、1年間の中学校生活をしっかりと振り返り、やり残していることがあれば、この春休み中に挽回してください。2年生も1年生も、次の学年でよいスタートが切れるように準備をしてほしい」と話をしました。
春休み中の部活動については、高松市全体で中止することが決まっています。自宅での適度な運動を禁止するものではありませんので、個人でしっかりと体を動かす機会をつくって下さい。
最後に、全国を見ると、まだまだ新型コロナウィルス感染は終息している状況ではありません。生徒の皆さん一人ひとり、そして家族を含めた健康が、最も大切なことなので、「人込みの多い場所は避けること」「咳エチケット、手洗い、うがい、部屋の換気などを行うこと」「生活リズムが乱れないよう規則正しい生活をし、バランスのとれた食事や十分な睡眠とること」など感染を予防するために十分に注意をして、行動していくようにお願いします。(水)

カテゴリー: お知らせ | 3月24日(火)臨時登校日について はコメントを受け付けていません。

3月16日(月)校舎の清掃とワックスがけ

教職員が力を合わせて、校舎の清掃、水拭き、そしてワックスがけに取り組みました。臨時休校になって約2週間となりますが、いつ学校が始まってもいいようにしっかりと準備は整えています。これからも生徒の皆さん一人ひとり、そして家族を含めた健康が、最も大切なことなので、生活リズムを崩さないように規則正しい生活をし、バランスのとれた食事や十分な睡眠とることなど、落ち着いて行動していくようにお願いします。(水)

カテゴリー: お知らせ | 3月16日(月)校舎の清掃とワックスがけ はコメントを受け付けていません。

3月13日(金)令和元年度 卒業証書授与式

今年度の卒業証書授与式は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、卒業生と保護者、教職員、在校生の代表者のみの参加で、時間を短縮しての開催となりました。3年生は約10日ぶりに元気な笑顔で登校してくれました。式の流れと動きを確認する予行練習はわずかな時間でしたが、最初から最後まで、堂々と立派な態度でやり遂げることができました。「さくら」の合唱や答辞の言葉も大変素晴らしく感動的な卒業式でした。卒業後も、ふるさとである「塩江」に誇りを持ち、築いてきた仲間との「つながり」を忘れることなく、高い志を持って将来への歩みを進めてほしいと願っています。(水)

カテゴリー: お知らせ | 3月13日(金)令和元年度 卒業証書授与式 はコメントを受け付けていません。

3月12日(木)卒業式の準備と予行について

本日、午前中に塩江小学校の先生方にもご協力をいただき、明日の卒業証書授与式の会場設営を行いました。その後の予行演習では、教職員が卒業生役となり、式の流れや手順を確認しました。参会者の椅子の間隔も大きく取り、換気やアルコール消毒等の準備も整いました。明日は3年生のみなさんにとって、思い出に残るすばらしい式になるよう教職員が一丸となって、心を込めて卒業式を行いますので、体調を整え元気に笑顔で登校してください。待っています。
なお、事前にメールでもお伝えしましたように、明日は咳エチケットの徹底のため、マスクの着用をお願いします。卒業生は、起床後に検温を実施し、健康状態を把握した上で登校し、その結果を玄関入り口で教員に伝えてください。
卒業生の登校は8時20分~8時30分、予行演習8時40分~9時20分
保護者の受付は9時20分~9時30分
卒業式は9時30分開始、11時40分下校予定です。
登下校のスクールバスは運行しませんので、保護者受付時刻まで学校でお待ちになる場合は、中学校ランチルームを控え室としてご利用下さい。(水)

カテゴリー: お知らせ | 3月12日(木)卒業式の準備と予行について はコメントを受け付けていません。

3月2日(月)全校集会・卒業生を送る会

 

全校集会では、始めに校長より今回の臨時休業の目的と、家庭での過ごし方や部活動、卒業証書授与式等について説明を行いました。生徒指導主事の松本先生からは休業中の生活について、注意事項を含めての確認がありました。(詳細については、「臨時休業に伴うお知らせとお願い」の文書を本日配布しています。)後半は卒業生を送る会を短縮版で行いました。卒業生一人一人に在校生が作成した色紙を渡し、感謝の言葉を伝え、13日の卒業式のために練習してきた曲(在校生は「変わらないもの」卒業生は「さくら」)を互いに心を込めて合唱しました。最後に在校生と教職員がアーチをつくり、卒業生を送り出しました。臨時休業前の限られた時間でしたが、心温まる会となり、卒業生、在校生、教職員に心から感謝しています。(水)

 

カテゴリー: お知らせ | 3月2日(月)全校集会・卒業生を送る会 はコメントを受け付けていません。