1月21日(金)総合的な学習の時間等(2・3年)

2年生は「ふるさとの魅力を発見し、発信しよう」を探究テーマに、塩江茶の風味を活かしたお菓子やスウィーツの開発に取り組んでいます。これまで2度の試作を行い、先生方にも試食をお願いしてアンケートを実施し、たくさんの意見をもらいました。今週はその結果を参考にして改善点を協議し、新たな構想を練っていました。3年生は公立高校入試に向けて、面接シートを個別に完成させ、2人1組になって面接練習に取り組んでいました。来週の金曜日には管理職が面接官となって面接練習を予定しています。「進学の目的、高校生活への期待、将来の希望進路」「中学校時代に力を注いだこと、印象に残たこと、総合的な学習の時間の取り組み」などを自分の言葉でしっかりと伝えてほしいと思っています。(水)

カテゴリー: お知らせ | 1月21日(金)総合的な学習の時間等(2・3年) はコメントを受け付けていません。

1月20日(木)校内での新型コロナウィルス感染症対策について

香川県内、高松市内における新型コロナウイルスの新しい変異株による新規感染者数の増加について危惧される状況の中、3学期の学校生活をスタートしております。校内においても油断することなく感染予防に取り組んでおります。寒さの厳しい季節ですが、暖房と空気清浄機を稼働させたうえで教室の窓等を対角線に常時開放し換気に努めおります。これまでと同様に登校時の検温、健康観察を行うとともに、手洗いやマスク着用(運動時以外)を徹底して、定期的な校内の消毒にも取り組んでおります。また給食時は生徒間の間隔を取り、全員が前を向いての黙食に取り組んでおりましたが、今後は3つの学年ごとに部屋を分けて(ランチルームと各学級)の昼食に変更していきます。登下校時のスクールバスの利用についても、小中学校で座席の見直しに取り組みます。急な変更等があり大変申し訳ありませんが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。(水)

カテゴリー: お知らせ | 1月20日(木)校内での新型コロナウィルス感染症対策について はコメントを受け付けていません。

1月19日(水)学級役員等の任命(全学年)

朝の時間に各学年の学級をまわって学級役員、代表委員に任命書を授与しました。第3学期の期間は短いですが、3年生は中学校生活の集大成として、1・2年生は今年度の締めくくりと次年度への橋渡しとなる大切な学期です。3月には、皆さん一人ひとりが自分たちの学級でともに学びともに生活できたことが本当に良かったと思えるように、クラス全員で力を合わしてほしいと思っています。(水)

カテゴリー: お知らせ | 1月19日(水)学級役員等の任命(全学年) はコメントを受け付けていません。

1月18日(火)道徳の授業(1・2年)

2年生の道徳では「民主主義と多数決の近くて遠い関係」を教材に、「集団や社会で何かを決めようとするとき大切なことは何か」について考えました。後半は来年度、最高学年としての自分たちの姿を想像して、クラスや学校全体で何かを決めるときに、一人ひとりが自分の考えや意見をしっかりと伝えること、多数決で決めなくてはならないときも少ない人の考えをしっかりと受け止めることなど、考えをまとめ表現することができていました。1年生の道徳では「私の話を聞いてね」を教材に、「お互い『わかり合う』ために自分の意見を表明できるか」について、一人ひとりが「私の心」として考えを交流しました。ペイジさんが自らの姿を公開し、自分の考えを示そうとしたことに注目し、みんながちがっていることを前提に、自分の考えを表明することはわかりあうことの第一歩であること、これからもさまざまな「ちがい」について理解を深めていくことを大切にしてほしいと考えています。(水)

カテゴリー: お知らせ | 1月18日(火)道徳の授業(1・2年) はコメントを受け付けていません。

1月17日(月) 英語の授業(2年生)

2年生の英語の授業です。英語学習では、これまで「聞く」(リスニング)と「読む」(リーディング)に重きが置かれていましたが、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4つの技能をバランスよく育むことに取り組んでいます。1組の教室ではテキストを使ってTodays Goal「一度は行ってみたい国や場所について英文で書いてみよう」に取り組み、別室ではALTのエリー先生とマンツーマンで「話す」(スピーキング)と「読む」(リーディング)の学習に取り組みました。(水)

カテゴリー: お知らせ | 1月17日(月) 英語の授業(2年生) はコメントを受け付けていません。

1月14日(金) 保健体育(1・2年)

保健体育の授業としてスポーツ庁の事業として剣道授業協力者養成講習会に参加した本校の剣道部の指導者でもある市原武さんをお招きして、剣道の授業を行ないました。最初に剣道の歴史などの話を聞き、その後、柔軟やトレーニング、送り足などの足さばきや面うちなど剣道の基本動作を学び、実際に体験しました。普段とは違う足の動きで最初は戸惑っていましたが、慣れてくるうちに素早く動けるようになりました。今後は、防具をつけて竹刀を使っての体験をしていく予定です。この学習は、2月上旬まで9時間を予定しています。この機会に日本の伝統的な武道の1つである剣道にふれてほしいと思います。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 1月14日(金) 保健体育(1・2年) はコメントを受け付けていません。

1月13日(木)美術の授業(3年生)

3年生の美術の授業では「六角木箱~中学時代の思い出を詰め込んで~」をテーマに卒業記念の「モザイクタイル木箱」づくりに取り組んでいました。3年生の創作にかける意欲と発想はとても個性的で、いつも魅力的な作品ができあがっています。制作した作品は随時玄関前に展示しておりますので、来校の際にぜびご覧下さい。(水)

カテゴリー: お知らせ | 1月13日(木)美術の授業(3年生) はコメントを受け付けていません。

1月12日(水)技術・家庭科の授業(1年生)

1年生の技術・家庭科では木工で本棚の製作をしています。専門的な工具を扱っての作業になるので、工具の使い方を確認しながら真剣に活動できていました。生活に役立つ製品を実際に設計し材料から製作することで、その構造や生産工程、加工方法などを体験的に学び、ものづくりの楽しさを味わってほしいと思っています。(水)

カテゴリー: お知らせ | 1月12日(水)技術・家庭科の授業(1年生) はコメントを受け付けていません。

1月11日(火)3学期始業式

3学期がスタートしました。年末年始の期間に大きな事故等もなく、生徒の皆さんが元気に登校してくれていることに、本当にうれしく思っています。初めに各学年の代表が3学期に向けての目標や具体的な取り組みを発表しました。次に、校長より『すべての人生がすばらしい』という動画を視聴して、「でも、本当にそうか?」という言葉を届け、これからも「自分の頭で考え、自分で決めて行動していく力」を育んでほしいという願いを伝えました。生徒指導担当からは、3学期をよりよく過ごすための生活習慣や学校生活のポイントについて話があり、最後に養護教諭より、新型コロナウィルス感染予防について、以下の内容を中心に話をし、再度の確認をしました。
(1)登校時や学校生活での適切な手洗いやマスク使用、咳エチケットを徹底すること
(2)教室等の定期的な換気を行うこと
(3)朝の検温や健康観察を行うこと
3年生にとっては進路選択という大切な学期になります。入試を控えた不安や緊張、しんどさがあると思いますが、一人ひとりがこれまで取り組んできたことを信じて、力を発揮してほしいと思っています。本日、学校だより(令和4年1月号)を配布していますので、ぜひ一読いただければ幸いです。(水)

カテゴリー: お知らせ | 1月11日(火)3学期始業式 はコメントを受け付けていません。

12月24日(金)2学期終業式

はじめに、県新人大会ハンドボール部男子、全日本アンサンブルコンテスト香川大会(高松南地区)、市人権作品展作文の部・書写の部、校内持久走大会の賞状を伝達しました。終業式では各学年の代表が2学期をふり返り、反省や今後の課題をしっかりと発表できていました。
校長からは大リーグで活躍する大谷選手が紹介した「上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目」(漫画スラムダンクの安西先生の言葉)を取り上げ、一人ひとりにはいろいろな可能性があり、これからも夢や希望をもって「自分らしさ」を大事にしてほしいことや、自分の足りないところにしっかりと目を向け、それを、おぎなうために行動することの大切さについて話をしました。生徒指導担当の守屋先生からは、生活面やSNSの使い方、交通安全などの夏休みの過ごし方についての指導がありました。冬休みの期間、新型コロナウイルスの感染予防への取り組みととともに、病気や怪我、事故等に十分に気をつけて、有意義な年末・年始を過ごしてほしいと思っています。3学期の始業式は1月11日(火)、3年生の登校日は1月5日(水)となっています。

塩江中ブログ「ホタル」をご愛読いただきありがとうございました。今後とも塩江中学校の日々の学校生活や行事、生徒や教職員の「がんばり」をお伝えしていきます。次回は、3学期始業式1月11日(火)となりますので、よろしくお願いします。(水)

カテゴリー: お知らせ | 12月24日(金)2学期終業式 はコメントを受け付けていません。