7月15日(水)朝の読書(2年生)

登校後に全ての学年で朝の読書を行っています。図書館に行き、読書に取り組んでいる2年生の様子です。読書は人との出会いと同じように、自分の理解やものの見方、考え方を深め広げてくれます。日常とは異なる世界を疑似体験し、いろいろな背景の中で、見る人、見る角度によって、物事の見え方が変わることを学ぶ、貴重な経験を大切にしてほしいと考えています。(水)

カテゴリー: お知らせ | 7月15日(水)朝の読書(2年生) はコメントを受け付けていません。

7月14日(火)美術の授業(1年生)

1年生の美術の授業ではスチレン版を使って回転版画に取り組んでいます。テーマは「心のもようを写して」です。1色目は青、2色目は黄色、3色目は赤と版を90度回転させながら刷っていきます。回転を計算しながら版を作ることが難しかったようですが、一人ひとりが幾何学的で自由な表現を工夫して、予想を超えた個性的な作品ができていました。(水)

 

カテゴリー: お知らせ | 7月14日(火)美術の授業(1年生) はコメントを受け付けていません。

3月13日(月)昼休みのようす

今日はあいにくの雨模様でした。3年生の男子は体育館でバスケットボールを楽しんでいました。各学年の教室では多くの生徒が担任の先生方や級友とくつろぎ、ゆっくりと過ごしていました。新型コロナの感染防止を徹底するために手指の消毒や検温、教室の座席の間隔確保などに取り組んでいますが、昼休みなどの自由時間にはどうしても子どもたちの距離が近くなっているように感じます。雨天時の昼休みの3密を回避する手立てを考えていきたいと思います。(水)

カテゴリー: お知らせ | 3月13日(月)昼休みのようす はコメントを受け付けていません。

7月10日(金)今週の給食指導について

8日(水)の給食は、社会科「日本の諸地域(九州・南西諸島)」に関連して、大分県の郷土料理「とりめし」や宮崎県で生産量1位の「切り干し大根」や「日向夏」など九州の郷土料理や食べものを取り入れた献立でした。
栄養教諭から、給食の時に、九州の地形の特徴や各県の郷土料理や特産物などのお話があり、社会科で習ったことを思い出しながら生徒たちは給食を食べていました。また、この日の「すいとん汁」のすいとんは手作りで作られており、その様子の紹介もありました。毎日の給食は、栄養バランスだけではなく、各教科で学習することとも関連づけながら献立を考えています。学校給食を生きた教材として、継続した指導をしていきたいと思います。(薮内)

カテゴリー: お知らせ | 7月10日(金)今週の給食指導について はコメントを受け付けていません。

7月9日(木)1学期末テスト1日目

今日は1学期末テストの1日目です。定期テストの1時間目はマイ・スタディを実施しています。多くの生徒が教科書に準拠したワーク類や自主勉強ノートを使って、最終確認に取り組んでいました。昨年度に比べて、くり返しノートに書いて確認し、復習に取り組む生徒が増えてきました。この定期テストを自分自身の学習状況と向き合い、よりよく改善する機会にしてほしいと思っています。(水)

カテゴリー: お知らせ | 7月9日(木)1学期末テスト1日目 はコメントを受け付けていません。

7月8日(水)今週の道徳の授業について

3年生は「ボクは新人(やなせたかしさんの人生に学ぶ)」を題材に、「自分にぴったりの道を見つけるには、何を大切に考えればよいか」について。1年生は「やっぱり樹里は」を題材に、「正義や公正さについて」について学びました。生徒一人ひとりが、教材中の登場人物に自分自身を投影させ、この場面だったら自分はどうするだろうと考えたことや思ったことを安心して伝え合い、学びを深めていくことを目指しています。(水)

カテゴリー: お知らせ | 7月8日(水)今週の道徳の授業について はコメントを受け付けていません。

7月7日(火)自転車安全点検について

県自転車軽自動車組合香川支部による自転車安全点検を実施しました。ブレーキやタイヤ、ハンドル、ライト、ペダルやチェーンなどの状態を点検後に、合格した自転車には新しい合格証が張られています。交通量の多い国道が通学路となっていますので、不具合のあった自転車は早急に直しましょう。田村様、谷定様には、本校生徒の安全のためにご協力をいただき、ありがとうございました。(水)

カテゴリー: お知らせ | 7月7日(火)自転車安全点検について はコメントを受け付けていません。

7月6日(月)ランチルームでの給食のようす

4校時終了後、全ての学年がランチルームに集まり、手早く給食の準備に取りかかれていました。エプロンや帽子、マスクをきちんと付けて食器を運び、配膳ができています。学校再開後はコロナウイルス対策により、テーブルを増やし正面ではなく互い違いになるように座っています。給食場の調理員の方々が心を込めて作った給食をしっかり食べて、心も体も健やかに学校生活を送れるよう願っています。(水)

カテゴリー: お知らせ | 7月6日(月)ランチルームでの給食のようす はコメントを受け付けていません。

7月3日(金)総合的な学習の時間(2・3年生)

ビジネスマナー講師の谷澤優花さんをお招きして、2年生がマナー研修を実施しました。あいさつやお辞儀の仕方など、3年生の高校入試や社会に出てからも役立つマナーについて教えていただき、全員が笑顔で実践練習に取り組めていました。3年生は塩江地区地域おこし協力隊の相曽さんをお迎えして、8月後半に取り組む「草木染め」の事前学習に取り組みました。グループ毎に地域の素材をいかした草木染めに挑戦します。地域の良さを一つひとつ発見してほしいと思っています。(水)

カテゴリー: お知らせ | 7月3日(金)総合的な学習の時間(2・3年生) はコメントを受け付けていません。

7月2日(木)今週の道徳の授業

1年生は「言葉の向こうに」を題材に、学習課題「異なるものの見方や考え方を持つ人に、自分の思いや考えを伝えること」について。2年生は「カラカラカラ」を題材に、学習課題「考えて行動するとは、どういうことだろう」について。3年生は「がんばれ おまえ」を題材に、学習課題「オレの中のおまえと向き合い、コントロールできるようになろう!」について学びました。学年団の先生方がローテーションで授業実践に取り組んでいます。生徒一人ひとりが自分とのかかわりの中で、思いや考えをまとめ、意見を出して話し合う活動を目指しています。(水)

カテゴリー: お知らせ | 7月2日(木)今週の道徳の授業 はコメントを受け付けていません。