9月24日(木)2学期中間テスト2日目

2学期中間テスト2日目の1時間目の教室のようすです。塩江中では定期テストの1時間目を「マイ・スタディ」の時間に設定して、自主学習に取り組んでいます。多くの生徒が自主学習ノートに問題を解き直して、最後の確認をしていました。これからも「書くこと」を大切にして、学習内容を整理し、問題の解き方をしっかりと身につけて、理解を深めてほしいと思っています。(水)

カテゴリー: お知らせ | 9月24日(木)2学期中間テスト2日目 はコメントを受け付けていません。

9月23日(水)2学期中間テスト1日目

3日間9教科の定期テストが始まりました。どの学年も緊張感を持って時間いっぱいまで一生懸命取り組めていました。残りのテスト期間も、これまでの授業をしっかりとふり返り、わからないことや覚えなければならないことは、ノートにくり返し書いて確認することを大切にして復習に取り組んで下さい。(水)

カテゴリー: お知らせ | 9月23日(水)2学期中間テスト1日目 はコメントを受け付けていません。

9月18日(金)保健体育の授業

1校時の3年生の保健体育の授業のようすです。バレーボール競技のゲームに取り組みながら、フロア半面を使って実技試験の再チェレンジの機会が設定されていました。3年生は部活動がなくなり体を動かす機会が減っているので、授業でしっかりと体を動かし体力を維持してほしいと思っています。(水)

カテゴリー: お知らせ | 9月18日(金)保健体育の授業 はコメントを受け付けていません。

9月17日(木)朝の学習のようす

テスト週間が始まり、多くの生徒が朝の時間を活用して、県版の問題集や復習のプリント等に取り組んでいました。テスト勉強では、教科書の内容をしっかり理解できているか確認し、覚えなければならないところは反復練習した上で、問題演習に取り組み定着させることが大切です。9教科のテストがありますので、約1週間の家庭学習の計画をしっかりと立てて進めてほしいと思います。(水)

カテゴリー: お知らせ | 9月17日(木)朝の学習のようす はコメントを受け付けていません。

9月16日(水)テスト週間が始まります。

本日2学期中間テストの発表があり、テスト週間が始まります。それぞれの教科でこれまでの学習のまとめや問題演習などに取り組んでいました。年度当初の臨時休業の関係で、今回の中間テストは9教科での実施となります。その後、通知表を作成し10月下旬に生徒個別の教育相談を行い配布する予定です。保護者の皆様にはご理解並びにご協力をよろしくお願いいたします。(水)

カテゴリー: お知らせ | 9月16日(水)テスト週間が始まります。 はコメントを受け付けていません。

9月15日(火)社会科の授業(3年生)

3年生が社会科の授業で、学習課題「あらゆる人権のベース(基)となる権利『平等権』について考えよう」に取り組みました。日本国憲法が保障する平等権について学んだ後、例としてあげられた社員募集の内容の問題点を考え、グループで新たに内容を考え直しました。正しい知識をもち、自他の人権を尊重する行動をとることの大切さを学んでいました。(水)

カテゴリー: お知らせ | 9月15日(火)社会科の授業(3年生) はコメントを受け付けていません。

9月14日(月)薬物乱用防止教室(1年生)

徳島文理大学の伊藤先生を講師としてお招きして、1年生で薬物乱用防止教室を実施しました。パワーポイントやDVDを視聴しながら、①薬物の使用は厳密なルールと法律によって規制されており1回だけでも乱用となること、②薬物を乱用すると脳のしくみが壊されて様々な問題が起こること、③本人だけの問題ではなく、社会や周りの人々に重大な影響を与えること、④大切な自分を守るために、誘いの言葉にはだまされない、⑤困ったときは一人で悩まず相談をすること、などを学びました。(水)

カテゴリー: お知らせ | 9月14日(月)薬物乱用防止教室(1年生) はコメントを受け付けていません。

9月11日(金)総合的な学習の時間(2年生)

10月17日(土)に「ふれあい文化祭」を開催する予定で準備を進めています。全学年がこれまでの総合的な学習の時間での学びをまとめて、学級内に掲示物として発表します。2年生の教室では、見る人にとってのわかりやすさを大切にし、複雑にならないように最も伝えたい言葉や画像を精選しながら、色合いや見出しなどを工夫していました。学びを振り返る過程を通じて、自らの学びを意味づけたり価値づけたりして、自己の変容を実感していってほしいと思います。(水)

カテゴリー: お知らせ | 9月11日(金)総合的な学習の時間(2年生) はコメントを受け付けていません。

9月10日(木)道徳の授業(3年生)

守屋先生が道徳の研究授業を公開しました。「こげこげ弁当」の教材を使って、「苦手なことや面倒くさいことから逃げずに前向きに取り組むにはどうすればよいのだろうか」について、生徒一人ひとりが考えを持ち、グループで話し合いを進めました。自分であれば、どんな気持ちになるか、どのようにしようと思うかなど、当事者になったつもりで自分自身の心の内を問い、思いや考えが交流できる学習活動に取り組んでいます。(水)

カテゴリー: お知らせ | 9月10日(木)道徳の授業(3年生) はコメントを受け付けていません。

9月9日(水)数学の授業(3年生)

3年生の数学の授業のようすです。学習課題「いろいろな文章題を2次方程式を利用して解こう」を設定して、これまでの学習をもとに、ペアやグループで生徒同士で教え合い、学び合う活動に取り組んでいました。「ラーニングピラミッド」でも示されているように、他者に説明して教えることは、自分自身の理解を深めるとともに学習の定着を高めてくれます。(水)

カテゴリー: お知らせ | 9月9日(水)数学の授業(3年生) はコメントを受け付けていません。