中間テスト1日目 9月25日(火)

今朝の塩江は気温16度で、少し肌寒かったですね。本日、明日は2学期中間テストになっています。市内の学校は、27日(木)からですが本校は、27日(木)から1年生の屋島集団宿泊学習の行事が入っているので少し早い実施です。今日からの予定は下の通りです。

カテゴリー: お知らせ | 中間テスト1日目 9月25日(火) はコメントを受け付けていません。

達人に学ぶシリーズNo.1 9月21日(金)

本日5校時は、あらゆる分野で活躍している一流の人から話を聞く、「達人に学ぶ」シリーズ1回目として、瀬戸内サーカスファクトリー(塩江の上西等を拠点に活動を展開)のフランス人の ベルナール・カンタルさんと(サーカスアーティスト)、代表の 田中未知子さんに来校していただきました。 瀬戸内サーカスファクトリーは、日本初の「現代サーカス」という新しい芸術ジャンルの専門的な発信基地として活動を始めています。サーカスだけでなく、音楽、ダンス、演劇、美術、映像など、さまざまなジャンルの国内外のアーティストが訪れ、短期・長期的にここに滞在しながら、レベルの高い作品を創って国内や海外に発表していくことを目指しています。先日の15日、16日も金刀比羅で国際創作フェスティバルこんぴらだんだんを開催したところです。田中さんの会社勤めから会社設立に至るまでの生き様や、ベルナールさんの馬の調教の話など興味津々で生徒は聞いていました。最後に「自信をもって、生きてほしい。その人にしかない才能が必ずある。心から思っています。」という言葉で締めくくられました。生徒にとっても教職員にとっても大変有意義なひと時となりました。

カテゴリー: お知らせ | 達人に学ぶシリーズNo.1 9月21日(金) はコメントを受け付けていません。

平成30年度 後期生徒会役員決定 9月20日(木)

先週の14日(金)に行われました生徒会役員選挙においてすべての候補者が信任をうけ、昨日当選者での協議の結果、後期生徒会役員が決定しました。会長は、竹内怜さん(2年)、副会長が谷口虹香さん(2年)・真部華帆さん(2年)、会計が尾形祥汰さん(2年)・松野大地さん(1年)、書記が辻咲奈恵さん(1年)、藤岡聖さん(1年)・に決定しました。新しい生徒会の活躍が楽しみです。竹内会長より「先輩たちの伝統を引き継ぎながらも、新しいことに挑戦していきたいです。皆さんよろしくお願いいたします。」

カテゴリー: お知らせ | 平成30年度 後期生徒会役員決定 9月20日(木) はコメントを受け付けていません。

「自分を好きになろう」 9月19日(水)


 

 

今日の道徳の時間、2年生は吉井先生、SSWの桝形先生と一緒に、「自分を好きになろう」というグループワークをしました。最初は、「自分には得意なことがない」「短所ばっかり」と言う人もいましたが、今日の授業で自分の見方を変え、今まで短所だと感じていたことも、長所にとらえ直すことができました。たとえば「自分はせっかちだ」と言う人に、「皆を待たせたくないんだね」「せっかちにならなくて良いように努力している」。また「優柔不断だ」と言う人には「自分にとって大事なものをじっくり考えている」「先のことまで考えて慎重」等、うまく見方を変え、教室の中が笑顔でいっぱいになりました。

まずは、そのままの自分を受け入れ、好きになることからスタートです。それができれば、自分らしくのびのびと、あきらめていたことに挑戦したり、小さなつまずきで投げ出すことなく踏ん張れたりして、人生の幅が広がるかもしれません。

カテゴリー: お知らせ | 「自分を好きになろう」 9月19日(水) はコメントを受け付けていません。

放課後質問教室 9月18日(火)

今週はテスト週間です。部活動もしばらくの間休止です。本日と明日の放課後は質問教室が開催されます。5教科の先生方がそれぞれ決められた教室で待機し、分からないところがある生徒は自分でその教室に行って質問を行うシステムです。どの生徒も真剣に聞いていました。

カテゴリー: お知らせ | 放課後質問教室 9月18日(火) はコメントを受け付けていません。

生徒会役員選挙  9月14日(金)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会役員選挙が行われました。どの人も「私は生徒会活動でこんなことをやりたい」という公約を分かりやすく、堂々と発表していました。大変立派で頼もしく思いました。

立候補した人たちは、塩江中の生徒や先生方からの期待や信頼に応え、失敗を恐れず思い切って活動してください。何もやらなければ失敗はありませんが、得るものもありません。思い切ってチャレンジし失敗したとしても、そこから得るものは大きなものがあります。迷ったら周りの人や先生方に相談し、方向さえ間違っていなかったら勇気を出して挑戦してください。やり遂げたときの充実感と爽快感はすばらしいものになるだろうと思います。

全校生徒の皆さんにお願いします。生徒会活動は生徒会役員だけで行うものではありません。生徒会役員が推進役となり、生徒全員が協力して盛り上げていくような全員参加の生徒会活動になるよう期待します。そして、立候補者の公約にあるように、「あいさつのできる塩江中」「地域一体になって成長する学校づくり」など、よりよい塩江中を目指して、全校で盛り上げていきましょう。先生方も皆さんの活動を応援していきます。

カテゴリー: お知らせ | 生徒会役員選挙  9月14日(金) はコメントを受け付けていません。

数学研究授業(1年) 9月13日(木) 

本校は、「確かな学力を育てる学習指導」~自ら考え、進んで学びあう生徒の育成~を研究主題として研修を進めています。その一環として教員は、年間を通じて1回は研究授業を行い公開することとしています。本日1校時、1年の数学の方程式の授業を吉田先生が行いました。チョコレート1個の重さを工夫して求める学習でした。小学校の先生も参加し、交流を深めています。生徒は等式の性質についてよく考えていました。

カテゴリー: お知らせ | 数学研究授業(1年) 9月13日(木)  はコメントを受け付けていません。

行基の湯工事終了間近 「ふれあい文化祭」ポスター完成 9月12日(水)

  

行基の湯は、平成30年5月7日から耐震改修工事が始まりましたが、いよいよ工事の終了まじかです。工事期間は10月5日までとなっています。屋根の「行基の湯」の字もきれいに描かれてます。また、道の駅のにぎわいがやってきそうです。

10月20日(土)開催予定の「ふれあい文化祭」のポスターが完成しました。3年生の内田桜帆さん作です。町内にも掲示しますので皆さん予定を調整して、当日はどしどしご参加ください。

 

カテゴリー: お知らせ | 行基の湯工事終了間近 「ふれあい文化祭」ポスター完成 9月12日(水) はコメントを受け付けていません。

ゆかた着方教室(1・2年) 9月11日(火)

本日1・2校時に家庭科の授業「衣食住と自立~洋服と和服・和服の文化~」の単元の学習で実際にゆかたの着装体験を行う学習を行いました。講師に(NPO)和装教育国民推進会議 香川県支部、副支部長の他、糸しょう着付け講師の方11名にご指導いただきました。生徒たちは、帯の結び方に苦戦していましたが、全員、講師の方の手を借りずに結べるようになりました。いつも思うのですが日本文化であるゆかたを着た生徒たちは、大人びて見え、かっこよく、美しく見えます。

カテゴリー: お知らせ | ゆかた着方教室(1・2年) 9月11日(火) はコメントを受け付けていません。

「シオフェッショナル3」~校長の流儀~ 9月11日(火)

本日の朝会の校長先生の話は、「シオフェッショナル3」~校長の流儀~でした。これは、学校で日頃の何気ない行動のなかで、校長が「ハッ」としてことや、「素晴らしい、感心した」ことを本人のインタビューをまじえての紹介でした。校長が生徒の姿に見習いたいことや学んだことがたくさんありました。特に塩中の雰囲気がよくなっていることや良い伝統が育っていることに感心しています。これからも生徒の姿をよく見ていきたいです。

カテゴリー: お知らせ | 「シオフェッショナル3」~校長の流儀~ 9月11日(火) はコメントを受け付けていません。