11月17日(木)理科、英語の授業のようす

3年生の理科の授業では「仕事とエネルギー」の実験に取り組みました。それぞれのグループ内でアイディアを出し合って仮説を設定する活動や、ホワイトボードに自分たちの考えをまとめて他のグループの生徒が納得できるように説明する活動を進めています。1年生の英語の授業では、これまでに学習した「三人称単数現在」の内容の復習に取り組みました。ALTからの個別の指導や生徒相互に確認を進める活動ができていました。(水)

カテゴリー: お知らせ | 11月17日(木)理科、英語の授業のようす はコメントを受け付けていません。

10月16日(水)生徒会エコキャッププロジェクト

昨日から、生徒会が中心となり第2回のエコキャッププロジェクトを始めています。目的は地域の方々と協力してペットボトルのキャップを集め、世界の子どもたちにワクチンを届け、治療の支援を行うことです。第1回は6683個のペットボトルキャップが集まり、ポリオワクチン約7人分となりました。朝の登校時に中学校の玄関で回収を行っています。本校の事務室でも回収しておりますので、保護者、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(水)

カテゴリー: お知らせ | 10月16日(水)生徒会エコキャッププロジェクト はコメントを受け付けていません。

10月15日(火)合唱練習のようす(全学年)

ふれあい文化祭での合唱発表が19日土曜日に迫ってきました。朝の会や帰りの会で教室や音楽室から大きな歌声が響きわたり、毎日の練習に熱が入っています。合唱は生徒一人ひとりにとって、クラスのなかまと1つの目標に向かって挑戦していく大切な学校行事です。学級のなかまとともに、一つの曲を力を合わせて作り上げる努力を積み重ね、すばらしハーモニーを作り上げてほしいです。(水)

カテゴリー: お知らせ | 10月15日(火)合唱練習のようす(全学年) はコメントを受け付けていません。

10月11日(金)国語の授業のようす(1年生)

教材「シカの落ち穂拾い」をもとに、学習課題「わかりやすい文章の構成を考えよう」に取り組みました。事実や考察に読み分けることや図表や写真の役割を学び、数枚のシートに分けられた本文の内容を確認しながら、筆者の論述や話の構成を考えました。グループ活動では自分の考えをしっかりと持って、他者との違いを説明するなど相互に学び合う活動ができていました。このような学びをとおして、生徒一人ひとりが伝えたい事実や事柄について、自分の考えを根拠を明確にして書く力を育てています。(水)

カテゴリー: お知らせ | 10月11日(金)国語の授業のようす(1年生) はコメントを受け付けていません。

10月10日(木)授業等のようす(全学年)

3年生は第3回の学習の診断に取り組みました。今月・来月と私立・公立高校説明会も予定されており、学習や進路に対する一人ひとりの意識の高まりを感じます。テスト後の振り返り(見直し)を今後の学習に活かしていくを期待しています。2年生の合唱練習のようすです。パート練習から入り、 全体での合唱へと練習が進みました。しっかりとした声量に早くも感動しました。本番がとても楽しみです。1年生の数学の授業です。等式の性質を利用して、方程式の解法に取り組み、クラス全体に自分の言葉でしっかりと説明できていました。(水)

カテゴリー: お知らせ | 10月10日(木)授業等のようす(全学年) はコメントを受け付けていません。

10月9日(水)保健体育の授業のようす(2年生)

1校時の2年生の保健体育の授業のようすです。男子のバトミントン競技では、これまでの授業で「得点をとる有効な攻撃方法等」を考えてきた成果をもとに、ゲームに取り組みました。女子のマット運動では、前転、後転、開脚前転、そしてハンドスプリング等、一人ひとりの課題に応じて、練習に取り組みました。男女ともに、一人ひとりが自己の課題を意識し、自分自身で考えながら取り組むようすが確認できました。(水)

カテゴリー: お知らせ | 10月9日(水)保健体育の授業のようす(2年生) はコメントを受け付けていません。

10月 8日(火)朝の会のようす(全学年)

19日(土)に開催する「ふれあい文化祭」に向けて、各学年の合唱練習が進んでいます。朝の時間にそれぞれのパートに分かれて、協力しながら練習に取り組めています。合唱練習後の健康観察等をしている朝の会のようすです。10月に入り、肌寒い日と蒸し暑い日が交互に現れ、徐々に気温が下がっていきます。ご家庭においても生徒たちの体調管理へのご協力をよろしくお願いいたします。(水)

カテゴリー: お知らせ | 10月 8日(火)朝の会のようす(全学年) はコメントを受け付けていません。

10月 7日(月)朝のあいさつ運動

10月2日(水)7日(月)に朝のあいさつ運動を行いました。PTA生活委員会、一般の保護者の方々にご協力をいただいております。あいさつの声で、さわやかな朝が始まり、生徒たちが気持ちよく学校生活を過ごすことができるように願っておいます。寒い季節に向かいますが、今後も月初めにあいさつ運動を計画しております。保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。(水)

カテゴリー: お知らせ | 10月 7日(月)朝のあいさつ運動 はコメントを受け付けていません。

10月 4日(金)校内スポーツ大会のようす

5・6校時、生徒会主催の校内スポーツ大会が開催されました。男女に分かれて、学年対抗でバスケットボール競技に取り組みました。異学年との交流を深めるとともに、各学年の団結を深め、自他を認め合える取り組みとすることを目的としています。生徒会が中心となって企画・運営に取り組み、各学年それぞれが力を合わせて取り組み、楽しむことができていました。(水)

カテゴリー: お知らせ | 10月 4日(金)校内スポーツ大会のようす はコメントを受け付けていません。

10月 3日(木)保健体育の公開授業(3年生)

3校時、松本先生が3年生の保健体育の公開授業を行いました。球技「バドミントン」で学習課題「相手からポイントを取れる有効な攻撃方法を考えよう」を設定し、生徒がタブレットPCを活用して自分たちのゲームを撮影したり、グループ内で気づきを伝え合ったりしながら、相互に学び合いました。タブレットPCを上手く使いこなす3年生の姿に感心しました。(水)

カテゴリー: お知らせ | 10月 3日(木)保健体育の公開授業(3年生) はコメントを受け付けていません。