修了式・離任式 3月22日(金)

最初に修了式を行いました。校歌斉唱の後、学年の代表の石田君(1年)と和泉君(2年)に修了証が渡され、喜田君(1年)と中井さん(2年)から3学期の反省が述べられました。校長から、「夢」についての話がありました。栗山監督と校長の大学時代の違いから始まる愉快な話でした。そして、塩江中学校の良さをさらに伸ばすための話もありました。また、松本先生からは、交通安全について自分の体験をもとに、熱のこもった話がありました。引き続き離任式が行われました。本日は、飯間先生が所要のためこれませんでしたが、5名の先生が参加されました。最初に教頭から転任された先生方の紹介があり、一人ひとりからお言葉をいただきました。校長からは「素敵」という言葉を生徒たちに伝えていました。最後に生徒会全員から転出された方に一人ひとりへのメッセージを述べ、花束の贈呈を行いました。校長先生らしく、楽しい雰囲気の別れとなりました。

3年間に渡り、ブログのご愛読をいただきありがとうございました。日々の生徒たちの様子を少しでもリアルに伝えたいとの思いで毎日掲載ましたが、十分にお伝えすることができず、大変申し訳なく思っています。これからの生徒や保護者の皆様、地域の皆様のご多幸を祈念しまして、ブログを終わりたいと思います。本当にありがとうございました。

                        校長 吉川 清統

カテゴリー: お知らせ | 修了式・離任式 3月22日(金) はコメントを受け付けていません。

人事異動 3月20日(水)

平成30年度末人事異動の発表がありました。今回の異動で校長の吉川清統、栄養教諭の金田有加、保健体育の信原しずく、家庭科の岡内典子が異動となりました。また、美術の飯間雅代先生はご退職となります。なお、社会の多田博紀は、香川県教育センターの研修生(1年間)となりました。生徒の皆様、保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。塩江中学校は大変素晴らしい環境です。どの先生も別れがつらく、心の整理に時間がかかりそうです。皆様、本当にありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 人事異動 3月20日(水) はコメントを受け付けていません。

校外学習(1年)、美術作品(2年) 3月19日(火)

本日あいにくの雨ながら1年生は大島青松園に校外学習に行きました。ハンセン病についての学習を進めてきましたが、今回は、実際に訪問し、入所者の思いに直接触れることでさらに、学習を深めるとともに、さらなる人権意識の向上を目的としています。

2年生の自分の誕生月の和菓子が完成しました。出来栄えもよく、食べてしましそうです。玄関に展示しています。是非ご覧ください。

カテゴリー: お知らせ | 校外学習(1年)、美術作品(2年) 3月19日(火) はコメントを受け付けていません。

小学校卒業式 3月18日(月)

本日、小学校の卒業式がありました。4月に入学する生徒です。卒業生のうち20名が本校に入学します。先日、3年生が卒業し、寂しくなったところだったのですが、新しく入学する生徒を見て、元気が出てきました。

カテゴリー: お知らせ | 小学校卒業式 3月18日(月) はコメントを受け付けていません。

卒業式 3月15日(金)

本日、塩江中学校第58回卒業証書授与式が挙行されました。国歌斉唱の後、校長から卒業証書が一人ずつに手渡され、校長の式辞、PTA永井会長の祝辞がありました。そして、在校生を代表して生徒副会長谷口さんから送辞が述べられ、在校生が「かわらないもの」を合唱しました。続いて卒業生を代表して山蔦さんから答辞が述べられ、卒業生が「かえで」を合唱しました。最後に校歌を斉唱しました。式後、全校生で「ふるさと」を合唱しました。来賓の方から、「大変感動的で素晴らしい卒業式でした」とお褒めの言葉をたくさんの方からいただきました。少人数ながら全員が一生懸命声を出し、全校生で式の雰囲気を含め作り上げた、素晴らしい式でした。最後に見送りをしました。明日から3年生がいないことを想うと、寂しい限りです。

カテゴリー: お知らせ | 卒業式 3月15日(金) はコメントを受け付けていません。

卒業式予行・お別れ集会 3月14日(木)

3・4校時は。卒業式予行が行われました。いよいよ本番は、明日になります。寂しい思い出いっぱいの予行でしたが、明日は、元気に見送りたいと思います。

5校時は全校お別れ集会がありました。学級委員長会の津嶋君の挨拶の後、お祝いムービーが流されました。続いて1・2年生はグループに分かれて一人ひとりの卒業生にメッセージ色紙を作成していました。それをグループごとにみんなの前で、メッセージを添えて、卒業生に手渡しました。最後に3年生からのメッセージでした。3年生は学級での出来事のうち、クラスが成長したことや後輩に伝えたいできごとをパワーポイントを利用して報告しました。今年度で2回目となりますが大変良い雰囲気の集会でした。後輩からは3年生への感謝の気持ちが述べられ、3年生は後輩たちへ託す思いが述べられ、思いのバトンが渡されました。最後に津嶋君が代表して、3年生への思いを述べ、終わりました。

カテゴリー: お知らせ | 卒業式予行・お別れ集会 3月14日(木) はコメントを受け付けていません。

公立受検2日目(面接検査) 3月13日(水)

本日は公立受検2日目です。学校によって面接時間が異なっており、指定された時間に行きます。個人面接で第1面接、第2面接という流れで実施されます。質問される内容は「進学の目的、高校生活への期待、将来の進路希望」や「中学時代に力を注いだこと、印象に残っていることや総合的な学習の時間のこと」と決まっています。中学校に通学している生徒は、教室の整理や清掃活動を中心に行っています。3年生が学校に通学するのも残り2日となりました。

カテゴリー: お知らせ | 公立受検2日目(面接検査) 3月13日(水) はコメントを受け付けていません。

公立受検1日目(学力検査) 3月12日(火)

いよいよ公立受検の日がやってきました。本校の3年生28名のうち、今回チャレンジするのは19名、8校に分かれて受検します。本校の3年生は、体調管理もしっかり行いベストの状態で本日を迎えることができました。今まで培ったすべての力を出し切ってくれることを心から祈っています。本日の集合時間は、8時20分、8時50分から点呼があり、9時20分から15時20分まで5教科のテストがあります。

カテゴリー: お知らせ | 公立受検1日目(学力検査) 3月12日(火) はコメントを受け付けていません。

東日本大震災から8年 3月11日(月)

8年前の本日、あの東日本大震災が起こりました。巨大地震と津波、原発事故による犠牲者は行方不明者、関連死を含め全国で計2万2131人に上ります。本日は、3年生は3校時、1・2年生は帰りの会でパワーポイントを使い、震災について改めて考える学習を行うとともに、甚大な被害を受けた岩手、宮城、福島3県の亡き人をしのび、午後2時46分に黙祷をささげました。

カテゴリー: お知らせ | 東日本大震災から8年 3月11日(月) はコメントを受け付けていません。

卒業式の歌練習「ふるさと」   3月8日(金)

来週、3月15日は卒業式です。今日はその日に歌う「国歌」「校歌」とふれあい文化祭でも歌った「ふるさと」を全校生徒で練習しました。全校揃って歌う機会もあと少しです。みんな心をこめて歌ってくれました。「巡りあいたい人がそこにいる やさしさ広げて待っている 山も風も海の色も いちばん素直になれる場所 忘れられない歌がそこにある 手と手をつないで口ずさむ 山も風も海の色も 君のふるさと 僕の ふるさと ここはふるさと」。塩江の景色が目の前に浮かんでくるような歌詞です。生徒たちは、どんな人や場所を思い浮かべて歌っているのでしょうか。

カテゴリー: お知らせ | 卒業式の歌練習「ふるさと」   3月8日(金) はコメントを受け付けていません。