エルバートンから交換留学生来校

今日はアメリカ、エルバートンから交換留学生(高校生)が6名、引率の先生1名が牟礼中学校を訪れました。2年2組の生徒とともに交流会をしました。最初、お互いに緊張が見られたので、ワードゲームをしました。生徒がヒントを出し、留学生に答えを当ててもらうゲームです。

 次に、日本の文化体験として、けん玉、折り紙、書道の3つを体験してもらいました。生徒たちも簡単な英語やジェスチャーを使って説明するなど楽しんでいました。折り紙では鶴と手裏剣を作り、書道では留学生の名前を漢字にして書きました。けん玉の技が決まったときには歓声もあがりました。どのグループも和やかな雰囲気で活動できており、留学生からは「来年、アメリカで会いましょう。」というメッセージをもらいました。

Today six high school students and their chaperone visited Mure Junior High School for an international exchange event with the 2-2 students. Firstry the seven guests did a brief self-introduction. Then they played a game where words were written on their Japanese teammates’ hints. After that the exchange students experienced some traditional Japanese pastimes: kendma, origami, and calligraphy. Some students briefly explained these activities using gestures and simple English before the American guests practiced them in groups. At the end of the class the seven Elberton representatives thanked the 2-2 students, took a photo with them, and gave everyone American sweets. Both the visitors and the 2-2 students seemed to really enjoy their time together.

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

マナー研修会

7月10日(火)の5・6校時、2年生が職場体験学習にむけてマナー研修会を行いました。講師はNTT西日本グループの方です。2時間の講話と実習でしたが、前半にビジネスマナーの説明、後半はロールプレイングを通しての活動でした。生徒の中には自ら挙手して実習に挑戦する人もいて、有意義な研修となりました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

部活動壮行会

総合体育大会、コンクールに向けて、部活動壮行会が開催されました。各部から、試合やコンクールに向けて力強い決意表明がありました。吹奏楽部の演奏や、恒例となった応援部による激励で大いに盛り上がりました。雨の中、大勢の保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

生徒総会

6月25日(月)、生徒総会が開催されました。生徒会の活動や予算についての報告の後、専門委員会や学校への質問や要望がありました。その後、「あいさつ」について意見が交わされました。初めて参加した1年生も、堂々と意見を述べていました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

非行防止教室

6月22日(金)6校時に、2年団は「非行防止教室」を実施しました。香川県警察本部生活安全課の鎌田様と高木様を講師に迎えて、どんなことが犯罪につながるかやネットのトラブルなどについて、事例をもとにお話していただきました。テストが終わったばかりですが、生徒たちは真剣に話を聞き、ワークシートを記入したり発表したりして、非行防止について学習しました。夏休みももうすぐです。トラブルや危険に巻き込まれることのない中学校生活にしてほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

あいさつ運動

牟礼中学校と町内小学校であいさつ運動を実施しました。月曜日、火曜日には中学生が出身小学校に出向きました。中学校の校門では、一週間、PTA役員の皆さんが、中学生に声をかけました。早朝よりありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

体育祭

快晴の中、体育祭が開催されました。全力で取り組んだ競技は、とても見ごたえがありました。練習を重ねた演技は、大変完成度の高いものでした。係りの仕事に取り組む姿も立派でした。みんなの力で体育祭を成功させようという、強い気持ちが伝わってきました。PTA役員の皆様、ご協力ありがとうございました。保護者の皆様、最後までご声援、ご参観ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

バイオリン披露

今日5月28日(月)の全校朝礼では、教育実習の先生によるバイオリンが披露されました。曲は「熊蜂の飛行」「チャルダッシュ」「情熱大陸のテーマ」の3曲です。どれも親しみのある曲であり、先生の奏でるバイオリンの澄んだ音色に、朝からすがすがしい気持ちになれました。演奏を聴きながら、何かにひたむきに打ち込むことのすばらしさに心打たれる時間でした。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

体育祭練習

来週土曜日の体育祭に向けて、練習に熱が入っています。早朝の学級での練習。午前中には学年団単位の練習。午後は全体練習です。少しずつ完成度が高まっています。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

避難訓練

今年度初めての避難訓練を行いました。静かに、迅速に避難することができました。高松市東消防署員の方からの指導、担当教員からの話の後、生徒の代表が消火器の操作訓練を行いました。もしもの時も、落ち着いて対応してほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。