2年生クラスマッチ

延期されていた2年生のクラスマッチが5・6時間目に行われました。朝の練習をするほど、このクラスマッチにかけてきた生徒たちは、やる気満々です。競技種目はワンバンドOKバレーボール、サッカーです。体育館、運動場に分かれて好プレー、珍プレーの連続中。大きな歓声が2会場から聞こえています。

カテゴリー: お知らせ | 2年生クラスマッチ はコメントを受け付けていません

3月19日(火) 今年度最後の給食

今日の給食は、コッペパン、白身魚のフライ、ファルファッレのス-プ、ゆで野菜、牛乳です。とうとう今年度も最後の給食になりました。給食始まりは、いつも放送委員会の放送と音楽です。授業が終了すると素早く放送室を開け音楽を流してくれます。教室の生徒は音楽を聴きながらやる気マックスで給食の準備です。協力して準備をすると10分足らずで「いただきます。」食事開始。野菜が苦手な子、豆が苦手な子、パンを1個食べられない子等、色々いますが、それぞれ得意な生徒でカバーです。みんなで協力して今日もおいしい給食を完食です。給食関係者のみなさん1年間ありがとうございました。今日は、お邪魔したクラスからお手紙までいただきました。感謝感激です。

カテゴリー: お知らせ | 3月19日(火) 今年度最後の給食 はコメントを受け付けていません

3月19日(火) 朝の様子

昨日より少し暖かい朝になりました。2年生はクラスマッチの練習のため早くから登校しています。普段混雑している時間帯も登校してくる生徒は疎らでした。今日は卒業生の公立高校一般入試合格発表の日です。いい結果が報告されることを祈っています。

授業は今日で最後です。2年生は3年生に向けてワークの説明を受けていました。2回勉強できるワークだそうです。しっかり活用できる頼もしいワークです。

カテゴリー: お知らせ | 3月19日(火) 朝の様子 はコメントを受け付けていません

3月18日(月) 今日の給食

今日の給食は、カレーピラフ、ロメインレタスのスープ、ひじきとチーズのサラダ、ブドウゼリー、牛乳です。いよいよ給食も残り2回となりました。子どもたちは日々成長しており、完食できる回数はずいぶん増えたように感じます。この調子で明日もお願いします。

カテゴリー: お知らせ | 3月18日(月) 今日の給食 はコメントを受け付けていません

3月18日(月) 朝の様子

いよいよ今年度最後の週です。今日は3月らしい少し寒い朝になりました。子どもたちは元気に登校しています。2年生の自転車置き場の位置が変わり、校門を通って行く姿を見ると、少し成長したような変な気分になりました。

2時間目の授業の様子です。今年度最後の授業も多く見受けられました。百人一首をしていたり、自画像を描いたり、タブレットで高校調べをしたりと楽しそうでした。クラスミーティングをしている授業もありました。

牟礼中学校の桜の蕾はまだ固く、開花の準備をしているところです。もうしばらくかかりそうです。

 

カテゴリー: お知らせ | 3月18日(月) 朝の様子 はコメントを受け付けていません

3月15日(金) 1年生クラスマッチ

1年生は5・6時間目クラスマッチです。いつももりもり給食を食べる生徒が、給食を控えめにしていたのは、昼からの激しい運動に備えていたのです。体育館ではドッジボール大会です。ボールを持つとターゲットにロックオンです。激しい攻防が見られました。一方、他会場はトランプ大会です。歓声も無く盛り上がっていないのかと思いきや、「7並べ」を初めて体験する生徒がいるので、ルールの確認をしていました。各クラス代表がそれぞれの場所で対決です。運と頭脳戦。はたして勝負の行方は・・・?

カテゴリー: お知らせ | 3月15日(金) 1年生クラスマッチ はコメントを受け付けていません

3月15日(金) 今日の給食

今日の給食は、麦ごはん、ふりかけ、豚汁、磯香和え、カタクチイワシのレモンソースかけ、牛乳です。今日は午前中、小学校の卒業式に出席していました。卒業証書授与後に個々の抱負が述べられ、中学校での生活について話をしている児童もたくさんいました。約一カ月後に入学してきます。夢と希望が一杯の新入生を在校生で温かく迎えましょう。卒業生退場の場面では、小学低学年の児童が号泣している姿が印象的でした。

給食も残り3回となりました。カタクチイワシや豚汁のサツマイモをかみしめながら味わっていました。カメラ目線の生徒が少ないのが残念‼

カテゴリー: お知らせ | 3月15日(金) 今日の給食 はコメントを受け付けていません

3月14日(木) 2年生校外学習

快晴です。正門付近が体操服軍団に埋め尽くされました。今日は2年生が校外学習です。

各クループに分かれて屋島山上までハイキングです。約6.3キロ高低差300mを2時間ほどかけて登ります。張り切ってスタートしました。

30分以上早く到着しました。少し散策をしてお弁当タイムです。

いったん学校に帰って給食です。今日の給食は、中華風炊き込みご飯、中華スープ、ビーフンサラダ、ミックスナッツ、牛乳です。

楽しい時間はあっという間です。1時に集合し、クラスごとに集合写真を撮って下山です。先頭の班は2時半には到着しそうです。

行きの勢いはなく、予想より20分ほど遅れて到着しました。今日は疲れていると思います。栄養と睡眠をお願いします。

カテゴリー: お知らせ | 3月14日(木) 2年生校外学習 はコメントを受け付けていません

3月13日(水) 今日の給食

今日の給食は、コッペパン、チリコンカーン、フレンチサラダ、黒豆きな粉クリーム、牛乳です。1・2年生も残り5回となりました。今日も元気一杯です。最近は1年生も食欲旺盛です。完食するクラスが増えてきました。

カテゴリー: お知らせ | 3月13日(水) 今日の給食 はコメントを受け付けていません

3月13日(水) 朝の様子

卒業式が終わり、ちょっと寂しく冷たい朝です。1・2年生は元気に登校しています。

1時間目の授業の様子です。3年生の教室はきれいに整備され、来年度に入ってくる生徒を待っています。2階の廊下を歩いていても足音だけしか聞こえてきません。

カテゴリー: お知らせ | 3月13日(水) 朝の様子 はコメントを受け付けていません