7月20日(水) 離任式・1学期終業式

1年生の国語を担当していた先生が、1学期末で勤務が終了するので、リモートで離任式を行いました。お世話になった生徒代表が花束を渡しました。先生からは「短い間でしたが、気軽に話しかけてくれたり、あいさつを積極的にしてくれたりと、とても温かい気持ちで生活することができました。短い時間でしたがありがとうございました。」とあいさつがありました。

始業式は、各学年代表者が1学期を振り返っての反省と抱負を話してくれました。大きな行事である体育祭を全校でできた喜びや、各係の一員として責任を果たした満足感を話す様子を聞き、改めて全校で行事を実施することの大切さを感じました。

1学期終業式の話として、校訓の3つの言葉「謝恩」「向上」「勤勉」を例に、総体等の節目を迎え感謝の気持ちを伝えること、長い夏休みに何かチャレンジすること、地域の一員としてボランティアに参加したりお家のお手伝いをしたりすること、また、ルールを守って生活することを話しました。

また、生徒会からは、2学期に予定している学習発表会の案内、生徒指導の先生からは、夏休みを安心・安全に生活するために、交通ルールや地域のルール等をしっかり守って、始業式には元気な顔を見せてほしいと話がありました。

1学期間、本校のブログをご覧いただきありがとうございました。新型コロナウィルス感染予防のため、子どもたちの様子を参観することができず申し訳ありませんでした。コロナ禍の中でも子どもたちは生き生きと活動し、日々成長してきました。そんな成長の様子を少しでもお伝えできるようにと発信してきました。2学期も1学期同様、活動の様子をお届けしようと思っています。

新型コロナウィルス第7波が本校にも押し寄せています。引き続き感染対策をしっかりして、充実した夏休みにしてください。どうぞよろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ | 7月20日(水) 離任式・1学期終業式 はコメントを受け付けていません。

7月19日(火) 下校時間繰り上げ

懇談会で3時間午前中授業でしたが、体調不良等での欠席者が多く出ましたので、授業を1時間で繰り上げて下校しました。新型コロナウィルス感染症第7波の波を受けている感じです。ご家庭でも感染症対策をよろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ | 7月19日(火) 下校時間繰り上げ はコメントを受け付けていません。

PTA制服リサイクル販売

先日ご案内しました、「PTA制服リサイクル販売」を懇談会期間中の2日間開催しております。懇談会等で来校された折に、必要な方はぜひご利用ください。

時間は、7月15日(金)・19日(火)両日ともに11時30分から16時30分まで場所は中学校1階のPTA室です。

学生服上下、カッターシャツ、セーラー服、スカート、夏・冬体操服上下、ヘルメット、通学鞄等があります。(マイバッグとマイスリッパをご持参ください。)お待ちしております。

カテゴリー: お知らせ | PTA制服リサイクル販売 はコメントを受け付けていません。

7月15日(金) 2年生非行防止教室

2年生は、2時間目県警本部少年課の方2人をお招きして「非行防止教室」をおこないました。少年非行の事例や犯罪被害の事例を紹介しながら、犯罪に巻き込まれない、また、犯罪行為をしないための基本的な知識を理解する学習です。今日は、万引き防止や薬物乱用等の防止、ネットの安全利用などについての内容です。今回は感染拡大防止のため1つのクラスを中継し、オンラインでの授業となりました。他のクラスは電子黒板からの音声になりましたが、真剣に考えていました。最後は、非行防止標語を一人一人考え、各クラスの代表が発表しました。被害者にも加害者にもならない、安心安全な学年になってほしいです。

カテゴリー: お知らせ | 7月15日(金) 2年生非行防止教室 はコメントを受け付けていません。

7月14日(木) 1学期給食最終日

今日の給食は、コッペパン、ゆで枝豆、コンソメスープ、鶏肉のラタトゥイユかけ、牛乳です。とうとう1学期最後の給食です。今日はフランス料理のラタトゥイユという料理が出ました。フランス南部プロヴァンス地方の郷土料理です。鶏肉と、玉ねぎ、なす、ズッキーニといった夏野菜を、ニンニクとオリーブオイルで炒めトマトを加えて煮て作る料理で、パスタソースとしても食べられることもあります。今日は、ラタトゥイユそのままの味を堪能しながらおいしくいただきました。

1学期最後の給食、3年団にお邪魔しました。おいしそうに食べている様子を写真に収めてきました。「しばらく給食が食べられないのでさみしいです。」「毎日の給食が楽しみでした。2学期もいっぱい食べたいです。」と、感想を聞くことができました。給食関係のみなさん、おいしい給食ありがとうございました。子どもたちは2学期の給食を楽しみにしています。生徒のみなさんは、夏休み中のお昼ご飯は「毎日がマイランチ」自分で作ってみてはどうでしょうか。

 

カテゴリー: お知らせ | 7月14日(木) 1学期給食最終日 はコメントを受け付けていません。

7月13日(水) 今日の給食

今日の給食は、夏野菜カレーライス、海藻サラダ、小煮干し、牛乳です。今日の夏野菜カレーにはたくさんのカボチャが入っていました。カボチャの旬は5月から9月にかけてです。おいしいカボチャの見分け方があるようで、へたがよく乾燥していて、その周辺がへこんでいるものが完熟していておいしいそうです。しかし最近はスーパーへ行っても丸ごと1個売っていることが少ないですね。切ってあるものは、果肉が厚く色が濃いものがいいようです。若返りビタミンと呼ばれている「ビタミンE」がたくさん含まれているので、今日はカボチャを積極的にすくって入れました。明日が楽しみです。

カテゴリー: お知らせ | 7月13日(水) 今日の給食 はコメントを受け付けていません。

7月13日(水) 職場体験学習事前打ち合わせ

2時間目職員室の様子です。10月5日(水)・6日(木)に、2年生は職場体験学習を実施する予定です。夏休みには直接子どもたちが事業所に伺い、事前打ち合わせを行います、その予定日を決めるため、子どもたちが職員室で電話をしていました。「緊張するー。」と言いながら受話器を握り、マニュアルに書かれた原稿を読みながらではありますが、丁寧に対応していました。ちょっぴり大人になったような気がしました。

カテゴリー: お知らせ | 7月13日(水) 職場体験学習事前打ち合わせ はコメントを受け付けていません。

7月12日(火) 今日の給食

今日の給食は、トウモロコシご飯、厚揚げとひじきのうま煮、シソ昆布和え、牛乳です。今日のご飯にはたくさんのトウモロコシが入っていました。トウモロコシは、米・小麦と共に主食として食べられる世界三大穀物の一つです。トウモロコシは大型の稲科の植物で、高さは2m近く成長し、夏に収穫される夏野菜です。日本の主な産地は関東地方と北海道ですが、ほとんどが輸入に依存しています。飼料や油脂原料・澱粉などの加工用などいろいろな用途があり使用量はなんと主食のお米の2倍だそうです。意外と見えない所で活躍しているトウモロコシをおいしくいただきました。

カテゴリー: お知らせ | 7月12日(火) 今日の給食 はコメントを受け付けていません。

7月12日(火) 自転車点検

今日は自転車通学者の自転車点検をしました。先週の予定でしたが天候の都合で今日になりました。自転車置き場は、いつもきれいに整頓して駐輪されています。本校のマナーのよさが分かる自慢の場所です。

今日は自転車協会の10名の方が点検に来てくれました。ライトは点灯するか、ブレーキは効くか等、一台一台丁寧に点検しています。今日の点検で162台中整備が必要な自転車は56台です。整備が必要な自転車には黄色い札がついています。毎日通学で使用する自転車ですから、命を守るためにも札がついていたら修理をお願いします。

カテゴリー: お知らせ | 7月12日(火) 自転車点検 はコメントを受け付けていません。

7月9日(土) 道の駅植栽ボランティア

地区総体と重なってしまいましたが、7月9日(土)の午前中「道の駅植栽ボランティア」に参加しました。吹奏楽部やバドミントン部のみなさんを中心に約60名の生徒が参加しました。教頭先生が種から大切に大切に育てたマリーゴールドの苗を道の駅周辺のスペースに植栽しています。すくすく大きくなれば、夏休みの間はきれいな黄色い花で地域の人をお迎えできると思います。大変暑い中協力してくれた生徒のみなさんありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 7月9日(土) 道の駅植栽ボランティア はコメントを受け付けていません。