2.26【新年度まであとわずか!】

○1日遅れの更新となります。さて、昨日(2月25日)、香西小学校に行ってきました。今年は新入生周知会がコロナ禍のため開催できませんでした。来年度の新入生に『中学校とは』を説明するために3小学校へ行っています。香西小学校で最後になります。説明では『小学校と中学校との大きな違い』というテーマで話をしました。内容を一部省略して掲載します。『学習が9教科になる、美術や技術などの新しい教科がある、授業を教えてくれる先生が教科によって変わる、1時間の授業が45分から50分になる、部活動があるなどの違いがあります。しかし、最も大きな違いは中学校では皆さんが今まで以上に大人として見られる(扱われる)ことです。中学校では、大人として今まで以上に自由にできることや行動できる範囲が広がります。「自由にできる」と聞いてどう思いますか?「好きにできるんだ」「したいことができるんだ」といいことばかりだと思いませんか…?しかし、そうではありません。自由が増える分だけ「責任」が必要になります。自由にできる分だけその行動に自分自身で責任を持たなければなりません。そこが大きく違ってきます。自分の行動に責任をもつこと、大人として見られるということはそういうことです。』という話を分かりやすくしてきました。振り返って、本校の生徒会テーマを思い起こしてみましょう。『責任ある発言 責任ある行動』…小学校と中学校の違い…私たち教職員も含め、新年度を迎えるあたりふり返ってみるよい時期だと思いました。では、よい週末を!失礼します。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク