1.16【高松地区中学校駅伝競走大会…2】

〇今日のブログは、昨日行われました高松地区中学校駅伝競走大会の女子のようすをお伝えします。女子は高松地区18校が参加しました。9時30分緊張のスタートです。1区だけ他の区間とは長く2.8㎞(他は2.3km)です。緊張からか前半はなかなかペースがつかめませんでしたが、半分を過ぎるころには自分のペースをつかみ、トップとは少し差がつきましたが13位でたすきを第2走者に…どの学校もエースを起用する1区で、10番目のチームとの差は37秒と健闘しました。2・3区も自分のペースを確実に守り、逆に10番目のチームとの差を28秒にまで縮めました(3区終了時13位)。そして第4走者は最初からとばしていき、区間7位の激走…途中で2つ順位を上げますが、最終的には13位でアンカーにたすきをつなぎます。この時点で10番目のチームとの差は15秒にまで詰まってきました(4区終了時13位)。そしてアンカー…2年生として最後のたすきを受け継ぎます…プレッシャーもあったと思いますが、最後まで懸命に走ります。ラスト300m地点で応援をしていましたが、前の走者と抜きつ抜かれつのデットヒート…最終的には前の走者に3秒遅れてゴール…最終順位は13位でした。各自が全力を出し切った素晴らしいレースだったと思います。特に2年生の走りは1年生に『頑張ることのかっこよさ』『最後まであきらめないことのすばらしさ』を十分に伝えられたと思います。本当によくがんばったと思います。お疲れさまでした!この経験を学校生活・自分たちの所属している部活動等に生かしてほしいと思います。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク