【お知らせ】新しい生活様式の部活動について

令和2年6月23日

保護者各位

高松市立勝賀中学校
校 長 中島 宏晃

新しい生活様式の部活動について

保護者皆様におかれましては、益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。また、新型コロナウイルス感染予防の取組につきまして、ご理解とご協力を賜り、心より御礼申し上げます。さて、香川県が感染予防対策期に入りましたことから、日常生活と感染予防の両立を目指した新しい生活様式への移行が求められる状況になって参りました。これを受けまして、本校でも感染予防を目的とした新しい生活様式に則った学校生活を指導して参ります。部活動におきましても、この観点から当面は次のように実施して参りたいと思いますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

1 感染予防対策期おける部活動の方針について
長期の臨時休業明けによる体力の低下が懸念される中、部活動の第一目的を健康の維持・体力の回復におき、感染予防を施した活動とします。

2 主な具体的方策

○活動時間は、平日は実質1時間程度とし、長くても2時間以内とします。休日は土日のいずれか1日1~2時間程度とし、長くても3時間以内とします。
○人数が多くなる活動は、密を防ぐため、グループ分けや時間差を設けるなどの工夫をします。
○身体的距離が約2m以上確保できる場合は、マスクをはずした活動も可とします。
○手洗いを励行し、活動前後の健康観察、活動場所や道具の消毒は継続します。
○6月中の活動は、学校単位として、自校での活動となります。

3 安全のための準備物

○マスク(予備含む、清潔なマスクを入れるビニール等の袋)
○ハンカチまたはタオル ○水筒 ○健康観察カード(休日)
○ビニール袋(使用済みマスクや使用済みティッシュ等を安全に処理するため)

4 その他

○7月下旬に3年生を対象とした地区総体の代替の取組が地区中体連によって行われます。これにつきましては、別途お知らせします。
○部活動保護者懇談会につきましては、各顧問からご案内します。
○尚、県内の感染状況によりましては、変更することがありますので、予めご了承ください。

カテゴリー: お知らせ, 新型コロナウイルス感染予防対策, 部活動 パーマリンク