部活動見学始まっています。 / PTA文化部長引継ぎ会

■今日は、午前中は学校訪問といって教育委員会関係の皆さんが学校の様子を見に来られる日でした。その様子を含め、最近の授業の様子は後日お知らせします。
■今週から1年生の部活動見学が始まりました。今の部活動は、半数登校で活動部員も約半分。活動内容も3密回避と体力回復に重点をおいた部活動なのですが、見ている1年生の方が密集して見ていたりします。もっとも、みんなマスクはきちんとして見学していました。屋外はともかく屋内は注意しないといけません。どの部も、1年生が見学に近づいてくると、それはそれでうれしいようで、妙にいつもより早くテキパキと準備していました。写真はありませんが、バレーボール部の先輩は、密集して見学している1年生を見て、「密、密」(密になっている。困った。どうしようという意味)とお互い言いながら、慌てて椅子を出して間隔をとって並べて、1年生にここに座って見学してと促していました。こういう様子をみると微笑ましく感じましたが、それ以上に、日頃の3つの思いやりの指導がいかに大切かを改めて再確認させられた光景でした。来週からは、部員も倍増します。そのうち、1年生もそれに加わります。感染予防と部活動は、まさに規制と緩和の問題そのものを含んでいますので、なかなか難しい活動となりますが、本校は基本的に安心・安全を優先したいと思います。生徒の様子を見ていると、今後7時間授業の中での部活動で、臨時休業前の体力にまで回復させるには数ヶ月かかるように思いますが、あせらずに取り組むようにしたいと思います。 ※本日、朝メールでお知らせしたように高松地区中学校総合体育大会は中止となりました。今後、状況によっては、中体連・校長会・教育長会の判断により、代替の大会を企画するかも知れないとのことです。⇒通知文

■PTA文化部の引き継ぎ会
夕方、文化部旧部長と新部長との間で、引き継ぎを行いました。昨年度のPTA新聞は県優秀賞に選ばれ、全国大会にノミネートされています。その結果はどうあれ、これからもぜひ楽しいPTA活動にしていきましょう。さて、今日の引き継ぎでは、各種行事がなくなった今年度のPTA新聞をどうするか、これはとても難問であるという認識で一致していました。来週9日(火)にPTA理事会がありますので、そこでの方針も踏まえて、後日文化部会を開催します。よろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ, 部活動 パーマリンク