23が60読書運動の週です ステップアップの契機に

■香川県は、家族で読書に親しむ『23(にさん)が60(ろくまる)読書運動』を以前から推進しています。これは、臨時休業に関わらず読書推進の一環として行っている取り組みです。ちょうど、今週は23日を含んだ読書運動の週です。臨時休業ということもありますから、ぜひ家族で一緒に読書を楽んでみてはどうでしょうか。

※ちなみに、『23(にさん)が60(ろくまる)読書運動』とは、子ども読書活動推進法に定められた4月23日の「子ども読書の日」にちなんだ標語です。
■具体的には、
〇毎月23を含む1週間(日曜日から土曜日)
〇合計60以上を目標に(いっしょに読書をした時間帯の合計)
〇各家庭の生活スタイルに合わせて、無理なく、ちょっとずつでも、
家族みんなで読書活動に取り組もうという運動です。
例:寝る前に10分、食後に10分、朝まとめて30分などなど
※以前紹介したブログ「家庭読書の勧め」も参考にしてくしてください。
※記録用紙もあります⇒23が60読書運動 実践の軌跡 県教委HP
■よく本を読んでいる君! レビューを発信してみませんか
君の紹介した本のレビューがホームページに掲載されますよ。
応募方法⇒23が60読書レビュー 県教委HP
-----------
※読書に限りません。この臨時休業が、生徒たちのステップアップの契機となることを切に願っています。
カテゴリー: お知らせ, 子ども読書活動の推進, 新型コロナウイルス感染予防対策, 読書活動推進 パーマリンク