学びを止めない おすすめ学習プリント特集

◇家庭学習で使用できる学習プリントが閲覧・ダウンロードできるサイトを紹介します。
※勝賀中の家庭学習支援システム(メールで知らせしたもの)以外のものです。

中庭の金魚の子(説明下)

ベーシック高松 国語・数学 (高松市総合教育センター)
高松市の教員が作成した基本的な学習プリント。全部で200枚ほどあります。国語は、漢字の読み書き・言葉・古文の読解・書く練習・読解・文法の6つのテーマに分かれているので、自分で選ぼう。数学は各学年ごとに約25枚ずつありますが、基本事項の確認に適しています。全国正当率が掲載されているものもあり、参考になります。苦手な人は解答を先に見て理解することに集中するという方法もあります。

■子どもの学びサポート(香川県教育委員会義務教育課)
〇補充・発展プリント 【国語】 【数学】 【英語】(令和2年5月改訂版)
県教育委員会が過去に作成した問題を「新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から休校となった児童生徒の学習用として、1学期単元を中心に現行の教科書に対応して」改訂したものです。
〇補充・発展プリント 【社会】 【理科】
こちらは、現在の教科書に必ずしも準拠はしていませんが「顕微鏡の使い方」とか「電流」とかの基本的な事項はどの教科書も全く同じなので、問題ありません。やってみましょう。歴史は年表中心に時代の流れをつかむのに適しています。年表づくりの参考にもなります。理科は、単元名を見て、自分の教科書と照らし合わせてやりましょう。

■他県の学習支援サイト おすすめ
臨時休業期間中の学習支援サイト(長野県総合教育センター)
自分の学力を測定したり、分析したりすることができるように作られたサイトです。例えば、「英語力を測定してみよう」などは、自己分析・測定できるようになっています。あくまで、目安としてチャレンジしてみるのもいいですよ。

※文字ばかりなので、中庭の池に生まれた金魚の稚魚?を掲載しました。金魚の稚魚が見られるということは、日照時間が長くなり、水温が20度以上と温かくなったことを意味します。

 

カテゴリー: ICT活用, お知らせ, 家庭学習, 授業・学習・学力, 新型コロナウイルス感染予防対策 パーマリンク