町探検に行ってきました!

今日は、クラスを解体し、4つのグループに分かれて町探検に行きました。

出発する頃は、雨が強く降っていましたが、子どもたちが楽しみにしていた町探検だったので、雨でもなんのその。目をキラキラさせながら、目的地まで歩いて行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの場所で、子どもたちが疑問に思っていたことを、分かりやすく丁寧に教えた頂いたので、「なるほど!」「そうなんだ!」と、子どもたちは一生懸命持って行った用紙いっぱいにメモを取っていました。自分が知りたかったことを実際に体験しながら学ぶことができ、子どもたちの真剣な表情や楽しそうな表情が心に残りました。

帰りは雨も上がり、子どもたちは無事に満足そうに学校へ帰って来ることが出来ました。次は県立図書館の見学が11月にあります。どんな物が見られて、どんなお話が聞けるのか、今からとても楽しみにしています。

カテゴリー: 2年生 パーマリンク