1年生のみなさんへ

おうちの人と一緒に読みましょう】

1年生(ねんせい)のみなさんへ

もうすぐ4月(がつ)が終わりますね。家(いえ)の近(ちか)くの様子(ようす)をみてください。どんな花(はな)が咲いているかな。木(き)の葉(は)っぱは何色(なにいろ)かな。みなさんのみのまわりには、きっときれいなものや不思議(ふしぎ)なものがたくさんあります。みんながみつけたものを、おうちの人(ひと)にもお話(はな)ししてね。

 

【おうちの方へ】               

毎日のご協力、ありがとうございます。休み明け30日(木)の学習予定です。

 

4/30(木)

国語:「たのしい おけいこ ひらがな」

準備物 「たのしい おけいこ ひらがな」  ワーク(14~17ページ)

めあて ひらがなの文字の書き方を覚えて、丁寧に書こう。

 

算数:「たのしい おけいこ すうじ」

準備物 「たのしい おけいこ ひらがな」  ワーク(3と4)

めあて 動物の絵を見て、数を数えましょう。数字を丁寧にかきましょう。

 

書写:「ひらがなのかきかた『まがり』と『おれ』」

準備物 わくわくしょしゃわあく (7・8ページ)

めあて 「まがり」と「おれ」に気を付けて、丁寧にかく練習をしましょう。

 

音楽:「うたって なかよし」

準備物 音楽の教科書 76~79ページ

めあて 教科書を見て、知っている曲をおうちの人と一緒に歌いましょう。

★好きな曲を選んで、おうちの人の前で歌ってみよう!もちろん、間違えてもいいし、上手じゃなくてもいいです。楽しく歌うことに慣れたら、音楽がもっと好きになると思います。

 

◎体育 P-アップが5月バージョンになりました。ストレッチ運動がメインになっています。ご家族で取り組んでみてください。

カテゴリー: 1年生 パーマリンク