1年生のみなさんへ

おうちの人と一緒に読みましょう】

1年生(ねんせい)のみなさんへ

今日(きょう)から、ひらがなの練習(れんしゅう)がはじまりましたね。学校(がっこう)へ来(こ)られるようになったら、またみんなでいっしょに勉強(べんきょう)しましょう。

みんなは、きれいな字(じ)が書(か)けるかな。みんなの字(じ)が見(み)られることを、先生(せんせい)たちも楽(たの)しみにしています。明日(あした)もがんばってくださいね。

 

【おうちの方へ】

毎日のご協力、ありがとうございます。臨時の登校日(4月27日・28日)に「わくわく ぷりんと」を回収し、学習の様子を見させて頂きたいと思います。ご家庭で進み具合をチェックし、丸付けもお願いいたします。

明日の学習予定です。

 

4/22(水) 国語:5「たのしい おけいこ ひらがな」(3~5ページ)

準備物 「たのしい おけいこ ひらがな」

めあて ひらがなの文字の書き方を覚えて、丁寧に書こう。

 

◎文字の形、書き順は正しく練習できていますか?

丁寧に鉛筆を動かせるようお声掛けをお願いします。

書いた文字を声に出して読んでみるのもいいですね。

 

図工:1「すきなもの いっぱい」

準備物 図工の教科書(10・11ページ)、わくわくぷりんと、色鉛筆

めあて 自分の好きなものを絵にかこう。丁寧に色ぬりもしよう。

 

◎好きな食べ物、好きな動物、好きな遊び…

自分の好きなものを思い出して、のびのびかいてみましょう。

たくさんの色を使って、楽しくかけるといいですね。

 

体育1:「P-アップ」

準備物 ワークシート

めあて 手本を見て、体力作りのためのポーズをしてみよう。

自分の力に合わせて、休みの日も毎日取り組みましょう。

カテゴリー: 1年生 パーマリンク