クリーン活動 道の駅

4年生が、2回目のクリーン活動を塩江小学校から道の駅の間で行いました。多くの人が訪れる道の駅の下の河原にはたくさんのゴミが落ちていました。ゴミを捨てないようにお願いをするポスター貼りました。

川の水質検査と、生き物調べも行いました。すると、色々な種類の生物が見つかりました。水が汚れたら住めない生物ばかりです。きれいな川を守ることの大切さをあらためて感じました。

カテゴリー: お知らせ | クリーン活動 道の駅 はコメントを受け付けていません。

町探検 道の駅

2年生が町探検にで道の駅に行きました。道の駅には、食べ物や工芸品など色々なものが売られています。また、塩江の美しい景色を撮った写真も飾られていました。気になったことや不思議に思ったことを道の駅の赤松さんに質問して教えてもらいました。2年生が見学をしている間も、新鮮な塩江産の野菜などを買いにたくさんの人が訪れていました。

カテゴリー: お知らせ | 町探検 道の駅 はコメントを受け付けていません。

香東川・ビオト-プの水質調べ

4年生が、総合的な学習の時間に田んぼビオトープと香東川の川中島に水質検査と生物調べに行きました。寒くなってきて、生き物も少なくなりましたが、石の裏を探すと、きれいな水にしか住まない、カゲロウやカワゲラなどの生物が見つかりました。水質も、きれいで栄養のたくさん含まれていることが分かりました。このまま、きれいな水の環境を保っていきたいですね。

 

カテゴリー: お知らせ | 香東川・ビオト-プの水質調べ はコメントを受け付けていません。

すこやかタイムでボール運びゲーム

今日の昼休みは、すこやかタイムでした。全校生がすこやかチームに分かれて、ボール運びゲームをしました。最初に保健体育委員から遊び方の説明があり、攻めるチームと守るチームに分かれてゲームが始まりました。守っている人を上手にすり抜けてボールを運べたら1ポイントです。作戦を立てたり、協力したりしてボールを運んでいる人もいました。みんな元気に時間いっぱい運動場を走り回りました。屋外で運動をするのに最高の季節になりました。これからもしっかり外で体を動かせると良いですね。

カテゴリー: お知らせ | すこやかタイムでボール運びゲーム はコメントを受け付けていません。

高嶺ルビーと蜂

3年生が栽培している高嶺ルビー(ソバ)の花が咲き、学校の畑にピンクの絨毯を敷いたような光景が広がっています。いったいどこから来たのか、朝からたくさんの蜂が花から花へと飛び交っています。ソバが受粉をして実をつけるためには蜂の働きが欠かせません。花がたくさん咲いていても、受粉がうまくいかなければ実がならないこともあるそうです。蜂さん、美味しいソバのために頑張ってください。

 

カテゴリー: お知らせ | 高嶺ルビーと蜂 はコメントを受け付けていません。

秋みつけに行きました

1年生が学校の周辺に秋みつけに行きました。最初に行った香東川の川岸ではすすきを見つけました。そして、岩部八幡宮では、大きないちょうの木にぎんなんがたくさんなっていて、地面に落ちている実をみんな一生懸命拾っていました。昔ガソリンカーが通っていたトンネルにも行ってみました。トンネル入り口の周りには栗の木がたくさんあり、いがが付いたままの栗がたくさん落ちていました。他にも、柿やどんぐりなどたくさんの秋を見つけることができました今朝の塩江は肌寒かったのですが、町探検をしているときは、お日様が照りぽかぽかとしてとても爽やかでした。

カテゴリー: お知らせ | 秋みつけに行きました はコメントを受け付けていません。

読書ミッションGO

今日は、読書月間の活動として、図書委員会が企画してくれた「読書ミッションGO」がありました。子どもたちは、ふれあい班に分かれて校内にある本に関するクイズを協力して解いてまわりました。全ての班が8つの問題を解いてミッションをコンプリートすることができました。今日のクイズに使った絵本は、図書室の「読書ミッションGOコーナー」を作り、おいてくれることになったので興味をもって本があれば読んでみるといいですね。

 

カテゴリー: お知らせ | 読書ミッションGO はコメントを受け付けていません。

音楽タイム

今朝の朝の活動は、音楽タイムでした。4、5、6年生は来週にせまった市音楽祭にむけ体育館で練習をしました。歌声はもちろんのこと、姿勢や顔の表情にも気をつけながら練習をしました。朝早い時間でしたが、体育館中に秋の爽やかさを感じる歌声が響き渡りました。

カテゴリー: お知らせ | 音楽タイム はコメントを受け付けていません。

読書月間が始まりました

10月は読書月間で、様々な活動が行われます。図書委員会が読書スタンプラリーや読みきかせをしてくれます。さらに、朝の活動の時間を使ってのビブリオバトルやつむぎの会によるお話会、読書パズルなども行われます。しっかりと本に親しんで、豊かな読書生活が送れるようになるといいですね。

カテゴリー: お知らせ | 読書月間が始まりました はコメントを受け付けていません。

全校朝会

今朝の朝の活動は全校朝会でした。校長先生からは、メキシコオリンピックで銅メダルを取った日本サッカーチームの長沼監督の言葉を紹介してくれました。長沼監督は、「サッカーが上手になるためには、挨拶と整理整頓ができることが大切です。」と言い切り、そしてそれを聞いた、元読売巨人軍の川上監督も「私の世界でも同じです。」と同感したそうです。塩江小学校のみなさんも「挨拶と整理整頓」がきちんとできる人になりましょう。

大沢先生からは、10月の生活目標のお話がありました。10月の生活目標は「ふるさとのよさについて考えようです。」学校の横を流れる香東川が出てくる民話を読み聞かせしてくれ、みんなお話に聞き入っていました。

カテゴリー: お知らせ | 全校朝会 はコメントを受け付けていません。