新学期が始まりました

いつもより長いお休みが終わり、令和2年度が始まりました。元気な子どもたちが学校に帰ってきました。どの子も、担任発表後、新しい担任の話しを目をキラキラさせながら聞いている表情が印象的でした。新しい教科書をもらって1学年進級した実感を味わっているようでした。今年1年の成長が楽しみです。

カテゴリー: お知らせ | 新学期が始まりました はコメントを受け付けていません。

臨時登校

臨時登校で児童が学校に帰ってきました。久しぶりの学校で友だちに会えて、みんなとても嬉しそうでした。教室で、先生から春休みの過ごし方について話しを聞いた後転出される先生からの挨拶を放送で聞きました。そして、下校までのわずかな時間、運動場に出て体を思いっきり動かしました。校庭には、しだれ桜が咲いていました。

カテゴリー: お知らせ | 臨時登校 はコメントを受け付けていません。

教材園~その後②


前回、お知らせしたジャガイモを教材園に植えました。今から植えておくと、また学習する時期が収穫期になりそうです。今年は、成長の様子を見ながら、学習内容を入れ替えて対応したいと思います。

新年度は、前の学年で学習できなかった内容もあるので、事前準備をしっかりして学習に取り組む予定です。

カテゴリー: 理科室 | 教材園~その後② はコメントを受け付けていません。

教材園~その後


4年生が季節と植物の様子の学習で、1年間お世話になったヘチマの最後の様子です。本来なら、子どもたちと一緒に、観察をした後に、片付けをするはずでした。
今日は、午後から、ヘチマだけ残っていた教材園の片付けをしました。大きなヘチマの実もカラカラに乾いていて、振るとカラカラ音がします。そこに穴が開いて種が落ちてしまっているものや、しっかり残っているもの、フェンスにはまり込んでしまっているものもありました。


隣には、6年生が夏に理科「植物のはたらき」で使う予定だった、ジャガイモの立て札だけが残っていました。成長が思っていたより早く、光合成の学習をするころには、収穫の時期を迎えていて、葉が枯れかけていたので教材として使うことのなかったものです。
収穫したものの1個を理科準備室に置き忘れていたのを見つけました。しっかり芽が出ていたので、次の6年生用に植えるジャガイモと一緒に植えて、また学習に生かそうと思います。

カテゴリー: 理科室 | 教材園~その後 はコメントを受け付けていません。

令和元年度卒業証書授与式

久しぶりに児童が登校し、令和元年度の卒業証書授与式が行われました。6年生は学校に来ると、配られた卒業アルバムに見入ったり、友だちと話をしたり大切な時を教室で過ごしました。そして手作りのコサージュを胸に飾り、先生方や保護者に見守られ、卒業証書授与式に臨みました。式の後は、担任の先生からの言葉や、塩江中学校の先生も参加しての花のアーチのでの見送りなどみんなで6年生の卒業をお祝いすることができました。6年生の皆さん、ご卒業おめでとうござます。中学校に進学しても頑張ってください。

カテゴリー: お知らせ | 令和元年度卒業証書授与式 はコメントを受け付けていません。

臨時休業前の集会

明日からの臨時休業を前に、集会を行いました。今日で、塩江小学校の児童として1年生から6年生が集うのは最後となります。校長先生からは臨時休業中に一番大切なことは、感染予防に1人1人が努めること、そして次に大切なことは家で学習の課題をしっかり行うこと、自分ができることは何かを考えて行動してほしいとのお話がありました。続いて、養護の木村先生からは,感染予防のために気をつけることについてのお話がありました。最後に、在校生から6年生にプレゼントを渡し、6年生を感謝の気持ちを込めて見送りました。

カテゴリー: お知らせ | 臨時休業前の集会 はコメントを受け付けていません。

計算大会

今年度3回目の計算大会がありました。全校生がランチルームに集合して一斉に計算問題に取り組みました。どの学年も、今年の計算タイムでの成果が現れているようで採点をする先生方から「すごい!」「早くなったね」という声が聞こえてきました。これからも、積み重ねを大切に力をつけてください。

カテゴリー: お知らせ | 計算大会 はコメントを受け付けていません。

ありがとう集会

今年1年間お世話になった方に、ありがとうの気持をカードに書いて渡しました。ありがとう集会では、その時の様子を学年毎に報告しました。「ありがとうと言うと、とても嬉しそうにしてくれました。」「ありがとう言うと、ありがとうという言葉を返してくれました。」と、しっかりと感謝の気持ちを伝えることができたようです。これからは、お世話になって人の気持ちに応えるために、自分には何ができるかを考え、実行することが大切ですね。

カテゴリー: お知らせ | ありがとう集会 はコメントを受け付けていません。

外国語活動

4年生が外国語活動で、オリジナルピザ作りに挑戦しました。”What do you want?” ”I want tomato,please.” と、自分のピザに使いたい食材を集めていきました。おいしそうなピザがたくさんできあがりました。

カテゴリー: お知らせ | 外国語活動 はコメントを受け付けていません。

観劇 「カモメに飛ぶことを教えた猫」

 
 6年生が、劇団四季の舞台芸術公演事業「こころの劇場」でファミリーミュージカル 「カモメに飛ぶことを教えた猫」を観てきました。
 カモメの親子、カモメと猫の親子。それぞれ違うはずなのに、子を大事に思う気持ちや絆の強さは変わらなく美しい。子どもたちは、作品でその美しさに触れ、感動していました。
 観劇の後は、グループごとに飲食店で昼食をとる計画でした。ラーメン店やハンバーガーショップなどで、迷いながらも自分で注文することができました。
 午後からは、昭和30年代の街並みを再現している「かがわプラザ」で、さぬきうどんや瀬戸内海など、香川の歴史や文化、自然、観光物産などについて、楽しく学習しました。その後、「e-とぴあ・かがわ」では、プログラムすることで前後に動いたり、いろいろな音を鳴らしたりすることのできる車を使って「プログラミング学習」をしました。公共のバスや電車を乗り継いでの行程など、普段できない体験が盛りだくさんの楽しい一日になりました。

      

 

カテゴリー: お知らせ | 観劇 「カモメに飛ぶことを教えた猫」 はコメントを受け付けていません。