平成29年度がスタートしました

20170403_060948

ぽかぽかと春らしい暖かさが戻ってきました。

桜の花もちらほら咲き始めました。

さあ、平成29年度がスタートしました。

統合して3年目、「これからの塩江小学校の礎をかためていく年」です。

97名の児童を全職員で見守り育んでまいります。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

なかよしタイム

今朝の外気温は、-1.5℃、学校の周囲一面に霜が降りていました。

花壇のパンジーも霜に縮み上がってとても寒そうでした。

でも、子どもたちは元気いっぱい。3,4年生は朝の活動でボール運びゲームをしました。四隅に置かれたボールを、グループで自分の陣地になるべく多く運ぶゲームです。タッチをして交代しながら走り回っていると、すぐに体が温まってきました。

DSCN8413

DSCN8418

DSCN8416

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

3学期始業式 1月10日(火)

いよいよ、3学期のスタートです。 始業式では、校長先生から2017年「酉」年についてお話がありました。「酉」には熟すという意味がある。塩江小も開校して2年目が終わり3年目を迎える。益々よい学校にしていくために実りのある一年にしようとお話がありました。

DSCN8403

児童会の代表からは、「学校でのあいさつや言葉遣いがよくなった。」「バスの運転手さんや近所の方にも積極的にあいさつをしよう。」「代表委員会で、皆さんの意見を聞きたいので、大きな声で手をあげて発表してください。」「校内ボランティアを計画するので協力をお願いします。」との呼びかけがありました。

1.3年生の代表、5年生全員が3学期の目標を発表しました。力強い発表で、3学期へのやる気が感じられました。

DSCN8406

DSCN8407

 

カテゴリー: 学校行事 | コメントは受け付けていません。

新年 あけまして おめでとうございます

あけまして おめでとうございます

冬休みも終わりが近づきました。年末年始、どのように過ごしましたか。

1月10日(月)には、早起きして元気に登校できるように、生活リズムをととのえておきましょう。

元気に登校する皆さんを待っています。

DSCN8402

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。