1学期終業式

いよいよ明日から夏休みです。1学期の終業式が行われました。1、3、5年生の代表から1学期頑張ったことの発表がありました。みんな自分の目標に向かって努力を重ねてきたことがよくわかる発表でした。生徒指導の先生からは、夏休みの過ごし方についての諸注意がありました。規則正しい生活を送り、8月26日の始業式には全員が元気に登校して欲しいと思います。

終業式に引き続き、ALTのジェイ先生のお別れ会がありました。1年間楽しく英語を教えてもらい、みんなジェイ先生が大好きでした。代表の6年生から日本語と英語でお礼の言葉が贈られました。ジェイ先生、帰国しても頑張ってください。

カテゴリー: お知らせ | 1学期終業式 はコメントを受け付けていません。

スマホ・ケータイ安全教室

NTTdocomoから、講師の先生をお招きし5・6年生がスマホや携帯の安全な使い方について学びました。みんな、自分のことだと思って真剣に話を聞いたり話し合ったりしていました。スマホや携帯はインターネットにつながることで、簡単に友だちとコミュニケーションをとったり、動画やゲームを楽しむことができる便利なツールですが、使い方を間違えると事件やトラブルに巻き込まれてしなうことがあるので、今日学んだことを忘れずに使って欲しいと思います。

カテゴリー: お知らせ | スマホ・ケータイ安全教室 はコメントを受け付けていません。

競書会

  

今日は競書会練習の最終日でした。学年代表の6名の児童が放課後に最後の練習、そして清書に臨みました。低学年が硬筆、中高学年は毛筆で課題です。みんな、緊張感漂う中、集中してこれまでの練習の成果が現れた字を書くことができました。よく頑張りましたね。

カテゴリー: お知らせ | 競書会 はコメントを受け付けていません。

計算大会

今日の朝の活動は、全校生での計算大会でした。これまでドリルタイムで取り組んできた計算問題に、速さと正確さそして4月からの伸びを競いました。3分間という制限時間の中、みんな真剣に取り組んでいました。今朝は、速さと正確さで各学年で1番になった人がトップ賞として表彰されました。この後、4月からの伸びが大きかった人には、のびのび賞がおくられます。これからも努力を重ねて計算の力をつけて欲しいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 計算大会 はコメントを受け付けていません。

アンケートに挑戦

3年生は、総合的な学習の時間に塩江特産の黒大豆とそば(高嶺ルビー)について調べています。塩江の人や、観光客はどのくらい塩江に来て、黒大豆や高嶺ルビーに知っているのか知りたくなり、アンケート調査をすることになりました。今日は、塩江美術館と道の駅にアンケート設置の依頼をするとともに、実際に、道の駅に来ている方にアンケートをしました。みなさん、とても真剣に回答してくれました。どのような結果になるのか楽しみですね。

カテゴリー: お知らせ | アンケートに挑戦 はコメントを受け付けていません。

交通児童会

今朝の朝の活動は、交通児童会でした。通学バスのコース毎に分かれ、一人一人が自分の1学期の登下校を振り返った後。、6年生が中心となって2学期の目標を決めました。2学期からは、「あいさつの声をもっと大きくする。」「座席を移動しないようにする。」などの意見が出ました。しっかりルールを守って安全な登下校ができるようにしてください。

カテゴリー: お知らせ | 交通児童会 はコメントを受け付けていません。

自学ノート交流会

 

  家庭学習で使っている自主学習ノートの交流会が開かれました。 子どもたちは、興味を持っていることを調べてきたり、算数や国語の復習をしたりと、創意工夫したノートを作って持ち寄りました。1冊目のノートを使い切って、2冊目のノートを一緒に綴じている子どももいました。友だちのノートを見て、感心したノートにメッセージを書いた付箋を貼り付けるようにしたことで、真剣に見て回ったり、ノートの使い方について話し合う場面も見られました。次回の交流会には、バージョンアップしたノートがたくさん並びそうです。

カテゴリー: お知らせ | 自学ノート交流会 はコメントを受け付けていません。

サマーキャンプ2日目

キャンプの2日目は朝のラジオ体操から始まりました。まだまだ眠そうな顔をしていましたが、ラジオ体操でしっかり体を動かして、マット、部屋の片付けや洗面を行いました。

朝食は、うどんとおにぎりです。保護者の方が朝早くから準備をしてくださり、おいしいうどんをいただきました。雨には降られましたが、2日間とてもよい経験ができました。塩江小学校のPTA役員の方々、お手伝いをして頂いた保護者の方々ありがとうございました。

  

 

カテゴリー: お知らせ | サマーキャンプ2日目 はコメントを受け付けていません。

サマーキャンプ

   
PTAの方のお力で、今日明日と学校でサマーキャンプが行われました。あいにくの雨で予定をしていた花火や飯ごう炊飯、テントでの宿泊 はできませんでしたが、子どもたちは元気いっぱいです。体育館で思いっきり遊んだり、夕食のカレーを作ったりと楽しく活動しました。

夕食の後は、予定していた花火大会に変え6年生が協力してビンゴ大会を開いてくれました。商品は、本来打ち上げるはずだった花火です。6年生のアイディアで、参加者一人一人の紹介を兼ねたビンゴ大会となりました。

最後は、メインイベントの肝試しです。学校中に子どもたちの「キャー」「わー」という声がが響き渡りました。お化け役の名演技のおかげで、大いに盛り上がりました。ありがとうございました。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | サマーキャンプ はコメントを受け付けていません。

ぐんぐん伸びるヘチマ

よく降る雨が、植物を育ててくれています。

4年生が育てているヘチマも毎日つるを伸ばしています。9日から10日の1日で10㎝以上も伸びているものもありました。

この調子なら来週には、手の届かない高さにまで達してしまいそうです。毎日、背丈を計らないといけないのですが・・・。

カテゴリー: 理科室 | ぐんぐん伸びるヘチマ はコメントを受け付けていません。