外国語活動

4年生が外国語活動で、オリジナルピザ作りに挑戦しました。”What do you want?” ”I want tomato,please.” と、自分のピザに使いたい食材を集めていきました。おいしそうなピザがたくさんできあがりました。

カテゴリー: お知らせ | 外国語活動 はコメントを受け付けていません。

観劇 「カモメに飛ぶことを教えた猫」

 
 6年生が、劇団四季の舞台芸術公演事業「こころの劇場」でファミリーミュージカル 「カモメに飛ぶことを教えた猫」を観てきました。
 カモメの親子、カモメと猫の親子。それぞれ違うはずなのに、子を大事に思う気持ちや絆の強さは変わらなく美しい。子どもたちは、作品でその美しさに触れ、感動していました。
 観劇の後は、グループごとに飲食店で昼食をとる計画でした。ラーメン店やハンバーガーショップなどで、迷いながらも自分で注文することができました。
 午後からは、昭和30年代の街並みを再現している「かがわプラザ」で、さぬきうどんや瀬戸内海など、香川の歴史や文化、自然、観光物産などについて、楽しく学習しました。その後、「e-とぴあ・かがわ」では、プログラムすることで前後に動いたり、いろいろな音を鳴らしたりすることのできる車を使って「プログラミング学習」をしました。公共のバスや電車を乗り継いでの行程など、普段できない体験が盛りだくさんの楽しい一日になりました。

      

 

カテゴリー: お知らせ | 観劇 「カモメに飛ぶことを教えた猫」 はコメントを受け付けていません。

中学校入学周知会

塩江中学校の入学周知会があり、6年生が保護者の方と一緒に参加しました。いつも過ごしている校舎での周知会でしたが、少し緊張している様子でした。小学生として通う日もあと17日となりました。この間に、中学生になる準備が少しできたらいいですね。一日一日を大切に過ごしてください。

カテゴリー: お知らせ | 中学校入学周知会 はコメントを受け付けていません。

すこやかチームスピーチ発表会

すこやかチームスピーチ発表会がありました。各チーム毎に教室に集まり、全員がスピーチを行いました。6年生からは、今年頑張ったこと6年生として学んだこと、そして下級生へのメッセージなどがスピーチで伝えられました。下級生からは、6年生の姿から学んだことやすこやかチームの思い出などが伝えられました。1年間色々な活動を一緒にやってきたチームの友だちに、思ったことや感じたことをしっかりと伝え合える場になりました。

カテゴリー: お知らせ | すこやかチームスピーチ発表会 はコメントを受け付けていません。

すこやかタイム

今日のすこやかタイムでは、障害物走を行いました。6年生が中心になり、5年生の協力で見事なコースができあがりました。網くぐりやドリブル、なわとびなど全部で8つの障害物をこえながら走りました。とても楽しかったようで、終わってから「また、やりたいです。」との感想が多く聞かれました。5、6年生ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | すこやかタイム はコメントを受け付けていません。

校内なわとび大会

本日3校時に校内なわとび大会がありました。種目は個人と学級、すこやかチームです。みんなこれまでの練習の成果を十分に発揮してしっかり記録を伸ばすことができていました。特に、学級毎の長縄跳びではこれまでの最高記録を超える記録が出て大きな歓声が上がっていました。これからも縄跳びを続けて、体力の向上につなげてもらえたらと思います。

カテゴリー: お知らせ | 校内なわとび大会 はコメントを受け付けていません。

ねむのき学習発表会(2、6年生)

2年生と6年生がねむの木学習発表会を行いました。2年生は塩江の町探検をして学んだことを劇に表しながら道の駅、リブレ、コミュニティーセンターについて発表をしました。発表の後は、生活科で作ったおもちゃを招待した1年生に紹介して一緒に遊びました。6年生は、「しおのえおみやげプロジェクト」の取組を発表しました。しおのえガチャポンの景品にした「しおのえせっけん」や、しおのえスタンプラリーを制覇したらもらえる「しおのえ手ぬぐい」そして、「しおのえステッカー」やパンフレット等、様々な取組を行いました。発表後は、パンフレットに掲載する名所についてブースに分かれて発表をしました。各ブースでだされるクイズに正解したら「しおのえステッカー」がもらえるので参加している5年生は真剣に説明を聞いていました。2年生、6年生とも今年1年間学んだことがとてもよくわかる発表でした。

カテゴリー: お知らせ | ねむのき学習発表会(2、6年生) はコメントを受け付けていません。

クラブ見学

3年生が来年から始まるクラブ見学を行いました。ふるさと探検クラブ、芸術・科学クラブ、スポーツクラブ、調理クラブとどれも楽しそうです。上級生がクラブの説明をして体験もさせてくれました。3年生はそれぞれのクラブで質問をしたり感想を言ったりしました。来年のクラブ活動が楽しみですね。

カテゴリー: お知らせ | クラブ見学 はコメントを受け付けていません。

ねむのき学習発表会(1・4年)

ねむのき学習(総合的な学習の時間)発表会が、1年生は5校時、4年生は6校時に、保護者やお世話になった地域の方々をお招きし、行われました。1年生は「ともだちいっぱい ふれあいいっぱい」、4年生は「守ろう!塩江の生き物」のテーマのもと、これまで学習したねむのき学習をまとめ、発表しました。1年生は、学んだことをクイズ形式で発表したり、4年生は段ボールボードに分かったことを貼り、その前でプレゼンテーションをして発表したりしました。ご参観くださった保護者及び地域の方々、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | ねむのき学習発表会(1・4年) はコメントを受け付けていません。

中学校部活動体験

中学校部活動体験がありました。始めに、全員で吹奏楽、剣道、ハンドボール、卓球と全ての部活動を見学して、その後自分が申し込んだ部活動で体験を行いました。中学生が丁寧に教えてくれ、始めは遠慮がちであった6年生もいつのまにか真剣に中学生と一緒に活動していました。中学生の皆さんありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 中学校部活動体験 はコメントを受け付けていません。