新学年での学級会活動です

4月6日(月)始業式後は、新しい学級担任のもと、学級委員を決めたり、新しい学年の教科書を受け取って名前を書いたりしました。算数の教科書が去年より厚くなったといった声も聞こえました。目を輝かせながら教科書の中身を見ている子どもたちの姿がとても印象的でした。学べることへの期待感が伝わってきました。また、早く終わった学級は、運動場で体を動かしていました。元気よく、思いっきり走っていました。

カテゴリー: 子どもたちの活動 | 新学年での学級会活動です はコメントを受け付けていません。

着任式・始業式

4月6日(月)令和2年度のスタートは体育館ではなく、放送室からの始業式となりました。今回、9名の先生方が新たに加わり、教室で視聴している子どもたちにあいさつしました。また、6年の代表児童による「新学年の決意発表」や、校長先生からのお話がありました。保健の先生からは、コロナウイルス対策についてのお話があり、さらに映像を使って具体的な注意点についての説明がありました。この後、各学年担任の先生の発表などがありました。

カテゴリー: 子どもたちの活動, 行事など | 着任式・始業式 はコメントを受け付けていません。

4月6日、まずは清掃

4月6日(月)旧学年の担任の指導のもと、まずは教室・廊下・トイレ等の大掃除でした。2週間分の汚れを取り除きました。黙々と取り組んでいました。

カテゴリー: 子どもたちの活動 | 4月6日、まずは清掃 はコメントを受け付けていません。

前田小の4月6日、朝の登校

4月6日(月)前田小学校、平成2年度、最初の登校の様子です。手さげ袋に学習用具を入れ元気に登校です。7時40分ごろには、清掃やあいさつのボランティア活動を子どもたちが自主的に行っています。習慣とは言え、当たり前のように取り組む姿は素晴らしいです。

カテゴリー: 子どもたちの活動 | 前田小の4月6日、朝の登校 はコメントを受け付けていません。

3名の先生方が本校を去ることになりました。

3月24日(火)校庭の桜の花が1本、満開になりました。桜の花が咲く今日、午前中には子どもたちに3名の先生方が離任式でお別れの挨拶をしました。子どもたちが下校した後、職員室では送別会を行いました。前田小学校の教育にご尽力いただいた先生方、新しい職場でご活躍されることを心よりお祈りいたします。ここで、先生からのご挨拶を紹介します。

(高橋將史先生)ドキドキの出会い、ワクワクの学び、そのなかでのたくさんの喜びを子どもたちとともにしてきた1年間。思い出詰まったこの校舎とお別れをしなければならない今、子どもたちやご家族の皆様、地域の皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。ほんとうにお世話になりました。皆様のご健康とご活躍をお祈りします。【なたに伝えたい
何よ大切なことばある 互いの心心がつながり合う 感謝の言葉「ありがとう」】

(畦田絵里子先生)前田小学校では3年間お世話になりました。5、6年の担任をさせていただき、どの年も大切な思い出がたくさんあります。子どもたちとの日々に全力で取り組めたのも、温かく支えてくださった保護者・地域の皆様のおかげです。ありがとうございました。来年度は故郷岡山の小学校に勤めます。本当にありがとうございました。

(畑本典子先生)1年間という短い間でしたが、前田小学校のみなさんに、元気パワー、やる気パワー、やさしさパワーをいただき、感謝しています。私は、この3つのパワーで、「今日も、がんばろう。」という明るい気持ちを持たせてくれました。ほんとうにすてきな子どもたちばかりでした。そして、心に残るいい思い出がたくさんできました。ありがとうございました。これからも、子どもたち、先生方、ご家族のみなさんのご活躍をお祈りしています。

 

 

 

 

カテゴリー: 行事など | 3名の先生方が本校を去ることになりました。 はコメントを受け付けていません。

終業式を行いました。

3月24日(火)3週間ぶりの登校でした。子どもたちは、友だちや先生との再会をとても楽しみにしていました。終業式は放送で行いました。その後、学級では担任からこれまでの生活の振り返りや、春休みに向けての生活についてのお話がありました。最後に「学びのたより」を一人ずつに手渡しました。次は4月6日(月)が始業式です。今日と変わらず元気に登校してきてほしいと思います。

カテゴリー: 子どもたちの活動 | 終業式を行いました。 はコメントを受け付けていません。

トイレを新設しています。

3月19日(木)体育館の入り口すぐの右側に「多目的トイレ」を設置するため、工事をしています。作業を行う方たちの手際の良さには、さすがプロと感心させられます。新学期には利用できる予定です。

カテゴリー: 行事など | トイレを新設しています。 はコメントを受け付けていません。

みんなが元気に登校するのを待っています。

3月19日(木)子どもの遊ぶ姿が見られない運動場、空っぽの靴箱、本を読む子どもの姿が見られない読書センター、このような状態で3週間近くになろうとしています。うれしいことに、24日(火)は「臨時登校日」となり、皆さんと久しぶりに会えることを楽しみにしています。校庭の白いノースポール、赤や黄色のパンジー、1年生が育てているキンセンカなどの花も24日には皆さんを迎えてくれます。お待ちしています。

カテゴリー: 行事など | みんなが元気に登校するのを待っています。 はコメントを受け付けていません。

教室整備をしています。

3月18日(水)今日は職員で各教室の整備をしました。今日のメインの作業は床のワックスがけでした。また、窓に残ったままのテープ跡などはシール剥がし液で処理したり、塗装が傷んで気になる場所にはペンキで塗りなおしたりもしました。子どもたちが早く学校に戻ってくることを期待しながら作業をしました。

カテゴリー: 行事など | 教室整備をしています。 はコメントを受け付けていません。

36名の前田っ子が巣立っていきました。

3月17日(火)本日10:00より卒業証書授与式が行われ、36名の6年生が無事卒業しました。例年にない規制の中での卒業式でしたが、子どもたちは与えられている条件の中で、しっかりとした声で呼名に答えたり、お別れの言葉や歌を精一杯の声で伝えてくれました。式後はクラスで担任とお別れをした後、保護者も一緒に運動場で集合写真も撮りました。中学校でも元気に学習や部活動に取り組んでほしいと思います。

カテゴリー: 子どもたちの活動, 行事など | 36名の前田っ子が巣立っていきました。 はコメントを受け付けていません。