二学期始まる。

 転入生が1年と2年生にあり、2名増えた鶴尾中学校。二学期のスタートです。暑さは少し和らいだものの、先週末から雨模様の曇り空です。午後からは、雨が降り始めましたが、部活動(バドミントンやバスケットボール)のかけ声が、体育館や武道場(卓球・剣道)から聞こえてきます。夏に鍛えたことが、次につながります。しっかりとやりきっていくスタートにしていきましょう。今日は、午前中のみで下校(給食は明日から)でした。大掃除のあとは、始業式。時間通りにスタートできました。一人の欠席も無くとは、いきませんでしたが、大部分の生徒がしっかりと話が聞ける態度であったと思います。

 学年代表生徒の二学期の決意。・・・それぞれの立場を代表した、いい決意表明であったように思います。

 続いて、校長式辞。夏の甲子園の優勝校インタビューをもとに、「ABCDの原則」についての話を加えて、充実した二学期を送ろうということに加え、鶴尾中学校のすばらしさを先生と共に、しっかりアピールしよう。ということを伝えました。

 →2学期始業式 要約

カテゴリー: 鶴中日誌:鶴中CHA!CHA!CHA! パーマリンク