今日から2学期末テスト(1,2年生)

 1,2年生は、先日学習の診断テストが終わったところですが、今日から3日間、2学期末テスト(2学期制最後)です。登校時から、教科書開きながら歩いている姿が見えました。(少し危険ですが、気持ちはわかるような・・・)テスト勉強の仕方も含め、てですが、自分でどのように学ぶということに取り組んだかが大事なのですが、結果ばかりに意識がいくと学ぶということに対する改善ができなくなってしまします。勉強をしたという取り組みがあってこそ、結果に意味が出てくるしどのように改善していくかの自覚や行動も現れてくるというものです。学ぶということは、単に受け入れるということではなく、自らの働きかけが絶対必要です。自ら積極的に対象に働きかけること(学ぶ習慣)をしなければ学力は身につかないということです。人間の脳は、いらないと判断するものは、どんどん捨ててしまうものなのですから・・・・・。

 ガラス越しの日差しは強くなってきたのですが、風の音は、強く冷たさを感じさせるものです。実際、昨日来のみぞれや雪のあとは、凍っているようでした。

 昨日のあいさつ運動、冷たいみぞれの中ありがとうございました。心強く思います。

カテゴリー: 鶴中日誌:鶴中CHA!CHA!CHA! パーマリンク