6月18日学校の様子

3日間におよぶ1学期の期末テストが終わりました。テスト期間中は納得のいく準備はできたでしょうか。うまくいかなかったという人は、次にうまく準備ができるように工夫を考えてみましょう。テストは結果に一喜一憂するのではなく、自分の普段の学習を振り返るきっかけにしてくださいね。

テストの後は授業や様々な講演が行われていました。

2年団は国際理解の話や職業についてのVTRを見たり、GIGA端末を使っての調べ学習を行ったようです。

3年団は助産師の方から「世界でたった一つの私のいのち」という講演を聞きました。

私たちの命は折り紙に針を刺した穴くらいの小さな存在からみんなの様に大きくなるという生命の神秘についてや、実際に助産師として同世代の中学生から持ちかけられる様々な相談内容を真剣に聞いていました。

また、妊婦体験を行い、男子も「お腹ってこんなに重いんだ・・・」や「床の物がとれない・・・」などの感想を持つことができました。可能ならば、おうちの人と自分がお腹にいたときの話や小さかったときの話をしてみると新しい発見があるかもしれませんね。

赤ちゃん模型のだっこ体験や、胎児模型でお腹の中の赤ちゃんの大きさ、重さなどを実際に感じる体験もありました。盛りだくさんの講演でしたが、それぞれに「いのち」について考えるよいきっかけになったようです。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク