五色台集団宿泊学習part④

 連日にわたって掲載してきた1年生の宿泊学習もこれで最後となります。
汗をかき、友達と笑いながら活動した宿泊学習で
生徒たちは何を感じ、何を学んだのでしょうか。
キャンドルのやわらかな灯りの中で、それぞれが自分の胸に問いかけました。

    

「健康」・「友情」・「奉仕」・「自律」・「感謝」・「協力」
営火長から頂いたこの6つの炎が、生徒たちの胸の中で
進むべき道をいつまでも照らし続けてくれることを願っています。

そして、最後の夜を終え、いよいよ自宅へと帰る時がやってきました。

   
退所式にて校長先生から、
「五色台の職員の皆様への恩返しは、学校に帰ってからの行動で示してほしい。」
と、生徒たちへ大きな宿題が出されました。
3泊4日というわずかな時間の中でも、周りへの気遣いができたり、思いやりを持てるようになったりして
一回り成長した生徒たちは今後さらに、二回り、三回りと成長していくことでしょう。

カテゴリー: その他 パーマリンク