1学期 終業式

7月19日(金)1学期最後の日です。朝のあいさつ運動はユニセフ募金と一緒に行いました。募金も最終日でした。たくさんの人が募金に協力してくれました。ありがとうございました。

終業式では、表彰を行いました。その後、学年代表による頑張ったことの発表がありました。それぞれ、しっかりと発表できました。校長先生からは、「自主的に取り組むこと」のお話がありました。明日から夏休みです。いろいろなことに自主的にチャレンジして楽しい夏休みを過ごしましょう。

安全担当からは、命を大切にという話がありました。交通ルールを守ったり、水の危険に注意したりして、夏休みを安全に過ごしましょう。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 1学期 終業式 はコメントを受け付けていません

ALT ベン先生

7月18日(木)、朝のユニセフ募金2日目です。新しい募金参加者も加わり、たくさんの人が募金をしてくださいました。ありがとうございました。

ALTとして、UKから来ていただいていたベン先生が今日で最後となりました。6年生は、ベン先生を囲んでフルーツバスケットをしました。「Can you play soccer?」「Do you  like baseball?」などの質問で、「Yes」の人が動きます。英語のフルーツバスケットは、英文を覚えたり、単語を理解したりするうえで効果的だと感じました。ベン先生、今までありがとうございました。UKに帰っても、元気でご活躍ください。

 

 

カテゴリー: お知らせ | ALT ベン先生 はコメントを受け付けていません

校庭の植物の紹介 栽培委員会

7月17日(水)お昼の放送で、栽培委員会が校庭の植物の紹介を行いました。校内放送で、マリーゴールドやサルビア、ペチュニアなどの花の映像を全校生に見せることができました。また、花の特徴や花言葉、咲く時期などについて、分かりやすく説明をすることもできました。身近な草木に興味をもつことは、とてもいいことだと思います。自分が興味をもったものについて、GIGA端末等を使って、進んで調べるといいですね。

 

カテゴリー: お知らせ | 校庭の植物の紹介 栽培委員会 はコメントを受け付けていません

ユニセフ募金 6年生

7月17日(水)朝の登校時に6年生がユニセフ募金を行いました。昨日の全校朝会でお知らせしたとおり、6年生があいさつ運動をしながら募金を呼びかけました。たくさんの人が募金をしていました。募金をする人も、お金を入れる人も、とても嬉しそうでした。集まったお金はユニセフに送り、世界中の子どもたちのために役立てていただければと思っています。

カテゴリー: お知らせ | ユニセフ募金 6年生 はコメントを受け付けていません

校舎東側崖面の工事

7月17日(水)の朝の工事の様子です。7月9日から北運動場の樹木の整備を行っています。それに伴って体育館前のスペースを整備しました。また、15日から校舎東側の崖面の整備が始まりました。土砂災害を防ぐための工事です。まずは、大きな樹木を伐採し、その後、地面を整えながらコンクリートで固めていきます。この崖面の工事は今年度末まで続く予定です。北運動場の駐車場スペースが狭くなり、保護者や地域の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | 校舎東側崖面の工事 はコメントを受け付けていません

プール参観 1・6年生

7月16日(火)今日もプール学習の参観を行いました。今日は、4校時に行った1年生と6年生の参観の様子を紹介します。

1年生と6年生は合同で開催しました。6年生が1年生を背負って、1年生に大プールを楽しんでもらう活動を行いました。1年生が落ちないように、ていねいに背負うことで、6年生のリーダー性を養います。1年生は安心して水を楽しみながら、上級生への信頼感を育てます。保護者が見守ってくださる中、しっかりと活動を行うことができました。ありがとうございました。

 

 

カテゴリー: お知らせ | プール参観 1・6年生 はコメントを受け付けていません

植田っ子ふれあいタイム

7月16日(火)、植田っ子ふれあいタイムの後半は、委員会の発表の時間でした。今日は、6年生と保健体育委員会が発表をしました。

6年生は、ユニセフの仕事について発表をしました。ユニセフが世界の子どもたちを助けていることや、ユニセフ募金がどのように使われているかについて発表をしました。最後にユニセフ募金の呼びかけを行いました。

保健体育委員会は、体育館の2学年使用について発表をしました。アンケートをもとに、体育館を2学年で協力して使う方法を発表しました。全校生が楽しく運動を行えるように、委員会でしっかりと考えられていました。

 

カテゴリー: お知らせ | 植田っ子ふれあいタイム はコメントを受け付けていません

どんぐりお話の会

7月16日(火)1校時に「植田っ子ふれあいタイム」がありました。前半は読書の時間でした。今日は、どんぐりお話の会の方が、5・6年生に絵本の読み聞かせを行ってくださいました。1学期最後の読み聞かせの時間でした。どんぐりお話の会の方の読み聞かせは大変人気が高く、児童はいつも絵本の世界に楽しく浸ることができています。1学期の間、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | どんぐりお話の会 はコメントを受け付けていません

道徳 個性の伸長 3年生

7月12日(金)3校時、3年生が道徳の授業を行いました。「鬼太郎をかいたゲゲさん」という題で、水木しげるさんの生き方について考える授業でした。ゲゲゲの鬼太郎を描いた水木しげるさんの生き方から、好きなことを続ける素晴らしさが伝わってきます。そこで児童は、自分がなりたいものや自分の好きなことを基に、①なった後どうしたい、②すでにしている努力、③どんな力が必要、④これからすべき努力について、考えました。それぞれの児童が自分のこととして、しっかりと考えることができていて感心しました。

カテゴリー: お知らせ | 道徳 個性の伸長 3年生 はコメントを受け付けていません

裁縫 5年生

7月12日(金)、5年生が裁縫の授業を行いました。カード入れ、小物入れを作ろうというめあてで実施しました。待ち針で止めたり、玉結びや玉止めをしたりして、丁寧に作っていました。ボタン付けも上手に行っていました。針を使った細かい作業でしたが、根気よく作っていました。

カテゴリー: お知らせ | 裁縫 5年生 はコメントを受け付けていません