自然生態園で初めてがいっぱいあったよ!

2年団は、10月4日(金)に、国営讃岐まんのう公園へ校外学習に行きました。

行きのバスの中では、楽しそうに、話したり外の景色を見ながら「ここ、知っている。」と、隣の席の友達に少し自慢そうに伝えるなど、子どもたちの興味が広がっているなと感じました。

自然生態園では、各組に分かれてインタープリターの方に案内してもらいました。カマキリのことや蜘蛛のこと、どんぐりのことなど、子どもたちが知らなかったことを丁寧に分かりやすく教えていただきました。子どもたちは、目をキラキラさせながら、話に耳を傾けていました。特に興味を持って聞いていたのは、服にくっつく草でした。話を聞いて楽しそうに自分の服にくっつけている姿が印象的でした。       

まんのう公園では、友達とお弁当やおやつを食べた後、芝生の上で思いっきり走ったり寝転んだり、何人かでころころ転がってみたり・・。汗だくになりながら時間いっぱい笑顔で過ごせていました。

帰りのバスの中では、疲れて眠ってしまう子もたくさんいて、本当に楽しかったんだなと微笑ましくなりました。

カテゴリー: 2年生 パーマリンク