非行防止教室(6年)

本日4校時、万引きの防止とネットの安全利用に関する非行防止教室を行いました。もし友達に、「万引きを一緒にしよう。」と誘われたら、どんな言葉をかけるとよいか話し合いました。強く正しい心と断る勇気をもち、「警察につかまるよ。」「親や友達が悲しむよ。」などと声をかけるのが良いと考えていました。

ネットの安全利用に関する話では、「はずかしい画像は撮らない・撮らせない」「ネットで知り合った人と会わない」「悪口を書き込まない」といった重要なポイントを確認しました。ネットの危険性を知り、細心の注意を払ってネットを使うことを理解し、進んで社会のルールを守ろうとする意識の高まりを期待しています。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク