校内研究授業3年1組国語

今日は3年1組の研究授業でした。国語「しぜんのかくし絵」で、段落の中の中心文を探し、その文を要約する授業でした。中心文を見つけていくためにこれまで作って、活用してきた「中心文ミッケカード」を今回も使って第6段落の中心文を探していきました。「1文目か3文目か?」で子どもたちの意見が分かれました。「○○さんの考えは・・・で少し違うと思います。」「~なので、そうだと思います。」など自分の意見をしっかりと発表していました。要約する活動でもお互いにしっかりと意見を言い合っていました。子どもたちがとても生き生きと授業に取り組む姿が印象的でした。

カテゴリー: 3年生, 行事 パーマリンク