みんなで人権を考える会2017

日曜日、みんなで人権を考える会2017がサンポートホールで開催されました。今年度も庵治小学校の6年生と一緒に、「ハンセン病学習から学んだこと」というテーマで発表しました。

今年は6年間毎週交流してきた庵治小学校の6年生と一緒に発表するので、児童もこれまでより意欲も高く、積極的に練習にも取り組んでいました。しかし、庵治小学校のみんなとの合同練習はわずか3回のみ。緊張の本番となりました。

リハーサルでステージに上がると、広い会場にみんなビックリしました。そして、緊張感も高まったようです。

さて、本番前、客席には大島青松園のみなさんがお越しくださいました。子どもたちの意欲も、伝えたいという思いも高まってきます。そして、いよいよ本番、みんなの思いがこもった素晴らしい発表になりました。特に歌の「ふるさと」では、子どもたちの歌声が響き、胸に迫るものがありました。青松園のみなさんも涙を流しながら見届けてくださいました。

本番がおわり、帰ってきた子どもたちの顔は晴れやかな笑顔。やり遂げた達成感でいっぱいでした。がんばったね!そして、みんなの気持ちはきっとたくさんの人たちに伝わったよ!!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク