スマイルあいさつ週間

「こんにちは、しおさいを届けに来ました、庵治第二小学校の〇〇です。」元気な声かけとともに、大島青松園の入所者さんのお部屋を訪ねます。
本校では、月初めの1週間をスマイルあいさつ週間としています。その活動の一つとして、学校だより「しおさい」を子どもたちが入所者さんのお部屋にお届けしています。入所者さんたちは、いつも温かい笑顔で迎えてくださいます。この活動は、子どもたちと入所者さんがお話することができるよい機会にもなっています。
最近では、6年生の卒業式が近付いてきましたので、
「もう卒業やねぇ。」「寂しいなぁ。」「がんばってな。」
というお声かけも。
その中の1人の方に、
「いつもありがとうございます。」
とお話をしていると、
「先生、なんよんな。いつもありがとうはこっちやで。いつも子どもたちから元気をもらっとります。ありがとうね。」
と。なんと嬉しいお言葉!子どもたちの活動が実を結んでいるということが何より嬉しかったし、色々な交流をしてよかったと、私にとっても励みになりました。
庵治第二小学校はこの素晴らしい交流をこれからも続けていきます。

卒業まであと……29日!!!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク