1学期が終了しました

以前紹介しましたひまわりは、しっかり実をつけ種の重みで頭を垂れていました。本校の子どもたちも、1学期を充実させ、しっかり学習や部活動の実をつけていると思います。1学期の間、本校のブログをご覧いただきありがとうございました。新型コロナウイルス感染予防のため、臨時休業になったり行事が中止になったりと残念な出来事が多くありました。そのような中でも子どもたちはいきいきと活動し、日々成長してきました。そんな成長の様子を少しでもお伝えできるようにと発信してきました。2学期も子どもたちがいきいきと活動している様子をお届けできたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ | 1学期が終了しました はコメントを受け付けていません。

7月31日(金) 学年団集会と終業式

夏休みを迎えるにあたり、各学年団は団集会を行いました。夏休みの過ごし方や宿題の進め方などを担当の先生から説明がありました。

終業式の前に、1学期の読書数が多かったクラスと生徒の表彰がありました。たくさん本を借りたクラスは1年西組でした。他のクラスも負けずにたくさん読んでください。また、マナーアップリーダーズの交付式も行いました。本校は、地域のボランティア清掃や朝のあいさつ運動、地域の行事の手伝いなど多くのボランティア活動をしています。毎年全員がマナーアップリーダーズに加入しており、代表の髙木さんに会員証を渡しました。

 

終業式では、各学年の代表者が、1学期は特別な学期で、休校中にするべきことができなかったり、目標に向けて頑張ったりしたことを具体的に話をしてくれました。校長先生からは、1学期を無事に終えたことの感謝と、夏休みに向けて、時間を有効に使うこと、目標を立て具体的に実行すること、命を大切にすることの話がありました。また、生徒指導から夏休みの生活について、交通担当から交通ルールを守り安全に生活すること、保健担当から新型コロナウイルス感染予防について話がありました。

本来ならば、運動会で披露するところではありましたが、生徒会、美術部の協力で今年度のスローガンをイメージした横断幕ができあがりました。生徒のみなさんに紹介しました。力強い迫力ある図案は新型コロナウイルスに打ち勝つイメージがよく表れており、本校にとって大切な横断幕になりました。体育館内の北側に掲示してあります。

カテゴリー: お知らせ | 7月31日(金) 学年団集会と終業式 はコメントを受け付けていません。

今日の給食と吹奏楽部演奏披露

今日の給食は、コッペパン、ミネストローネ、おからハンバーグ、チーズ、トマトケチャップ、ブルーベリータルト、牛乳です。今学期最後の給食になりました。給食調理場はエアコン整備もできておらず、猛暑の中、調理ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

昼食の時間に吹奏楽部が、3年間のまとめとして部員全員で演奏した曲を、事前に録画して放映しました。少人数ではありますが、しっかりそれぞれのパートを担当し、見事な演奏でした。演奏が終わるごとに、各教室から温かい拍手が聞こえてきました。

カテゴリー: お知らせ | 今日の給食と吹奏楽部演奏披露 はコメントを受け付けていません。

3年生がダンスを披露しました

      

「心は一つ」を合い言葉に先日紹介しました、体育の授業で練習していた3年生のダンス「千本桜」を学年団で披露しました。最初はテンポが速く、振りが付いていかない状態だった数日前とは見違える様子になっておりびっくりしました。体育祭でお見せできなかったのが残念です。1学期の最後を飾る素晴らしい演技でした。

カテゴリー: お知らせ | 3年生がダンスを披露しました はコメントを受け付けていません。

7月30日(木) 朝のあいさつ運動

今週は、図書委員会による朝のあいさつ運動を行っています。朝から太陽の陽射しがきつく、30度近くの気温の中、元気にあいさつを交わしていました。明日が終業式です。ゴールが近くなり登校時間も早くなっています。暑い日が続きそうですが、元気に頑張りましょう。

カテゴリー: お知らせ | 7月30日(木) 朝のあいさつ運動 はコメントを受け付けていません。

今日の給食です

今日の給食は、豚キムチどんぶり、トック入りスープ、ブドウゼリー、牛乳です。韓国料理にも、もやしはたくさん使われます。特にナムルが有名です。今回はどんぶりの具の材料として使われていました。モヤシとは、穀物や豆類の種子を人工的に暗いところで発芽させた新芽のことです。値段も安く我々の食卓にも頻繁に登場する食材です。どんぶりの具にはモヤシをはじめとする多くの野菜が入っています。野菜と豚肉をしっかりとって、暑い夏を乗り越えましょう。

カテゴリー: お知らせ | 今日の給食です はコメントを受け付けていません。

7月29日(水) 今日の授業の様子です

1時間目の授業の様子です。蒸し暑い日が続き、生徒も少し疲れ気味です。1年生は香南中伝統の「香南中そうらん」を各班ごとに披露していました。振り付けをしっかり覚えて踊りに切れが出てきました。教室での授業は、夏休み前の復習や新しい課題に真剣に向きあっていました。

カテゴリー: お知らせ | 7月29日(水) 今日の授業の様子です はコメントを受け付けていません。

美術部3年生の作品を展示しています

美術部の3年生の作品を本校体育館フロアーに展示しています。素晴らしい作品をぜひご覧ください。

カテゴリー: お知らせ | 美術部3年生の作品を展示しています はコメントを受け付けていません。

マイスタディ2(3年)

 

 

 

今日の放課後マイスタディ2日目は30人近く集まりました。3年生らしく静かに学習できました。明日もがんばりましょう。

カテゴリー: 3年団 | マイスタディ2(3年) はコメントを受け付けていません。

給食終了後、1学期懇談会が始まりました

今日の給食は、コッペパン、肉団子とビーフンのスープ、フルーツポンチ、蜂蜜マーガリン、牛乳です。ビーフンは米作地帯で多く食べられており、種類もたくさんあるそうです。中国や台湾ではトウモロコシのデンプンを混ぜて作るのが主流になっており、ゆでた後伸びやすかった欠点を改善でき、味もよくなるようです。

放課後は、1学期末の3者懇談会がありました。学校生活の様子や夏休みの過ごし方等、短い時間ではありますが、学級担任としっかり話をしていました。

カテゴリー: お知らせ | 給食終了後、1学期懇談会が始まりました はコメントを受け付けていません。