学校保健委員会がありました

朝の会の時間に、学校保健委員会がありました。今年は新型コロナウイルス感染予防のためZoomを使って各教室に発信しました。新型コロナウイルス関連アンケートを保健委員会を中心に生徒・教職員にとり、その結果を報告したり、キャラクターを使った啓発寸劇をしたりしました。生徒も教職員も不安に感じている割合は極めて高く、マスクの着用や手洗いの習慣が定着しているようです。早く安心して旅行にいける日が来ることをみんなが望んでいます。

カテゴリー: お知らせ | 学校保健委員会がありました はコメントを受け付けていません。

今日の給食です

今日の給食は、ごはん、厚揚げとチンゲンサイの味噌炒め、野菜とたくあんのごまあえ、チーズ、牛乳です。チンゲンサイの原産地は中国華南地方で、日本には1970年代に日中国交回復をきっかけに大量に入ってきたそうです。露地物は秋が旬ですが、現在はハウス栽培を利用して1年中出回っています。緑鮮やかなチンゲンサイと厚揚げ、にんじん、豚肉、玉葱、タケノコ、椎茸等はいっぱい入った味噌炒めをおいしくいただきました。

カテゴリー: お知らせ | 今日の給食です はコメントを受け付けていません。

10月29日(木) 今日の授業の様子です

2時間目の授業の様子です。今日は高松市教育委員会教育長さんが来校され授業の様子を参観されました。落ち着いて授業に臨み、前向きに取り組めていることに、感心されていました。

カテゴリー: お知らせ | 10月29日(木) 今日の授業の様子です はコメントを受け付けていません。

体育祭代替クラスマッチがありました

5月に実施できなかった体育祭の代わりに、全校生で代替のクラスマッチを昼から行いました。陽射しはきつくなく、心地よい気候の中で絶好のクラスマッチ日和となりました。開会式の選手宣誓の後、合同体操、100メートル走、200メートル走、玉入れ、混成リレー、綱引き、400メートルリレーを行いました。全力で取り組み、みんなで応援する姿に、香南中学校が一つになっていることを実感しました。来年度は、体育祭が開催できることを祈るばかりです。今日は疲れて帰っていることでしょう。教員の中にも湿布を求めている者が数名いました。

カテゴリー: お知らせ | 体育祭代替クラスマッチがありました はコメントを受け付けていません。

クラスマッチの準備と今日の給食です

3時間目に2年団と先生方でクラスマッチの準備をしました。みんなで協力してテントを張ったり机やいすを持ってきたりして、1時間程で用意ができました。後は昼からの本番です。

 

今日の給食は、オリーブ牛のハヤシライス、りっちゃんサラダ、ミニトマト、牛乳です。今日のハヤシライスには香川県産のオリーブ牛が入っていました。オリーブをいっぱい食べた赤身のお肉は、柔らかく酸味のきいたハヤシライスととっても合っていました。じゃがいも、にんじん、トマト、玉葱、エリンギ、えんどう豆が入ったハヤシライスをおいしくいただきました。

カテゴリー: お知らせ | クラスマッチの準備と今日の給食です はコメントを受け付けていません。

10月28日(水) 学校の様子です

今朝は小学校のPTAの方が、本校正門前の横断歩道で、朝の交通指導をしてくださいました。安全に安心して登校することがでいました。いつもありがとうございます。

 

今日の1時間目の様子です。午後はクラスマッチがあるので体操服登校です。3年生は「第4回学習の診断」の準備をしていました。先日終わったと思ったら、早いもので2週間後には診断テスト、4週間後には2学期末テストがあります。今日のクラスマッチが終われば、ねじりはちまきで学習に集中です。

カテゴリー: お知らせ | 10月28日(水) 学校の様子です はコメントを受け付けていません。

今日の給食です

今日の給食は、コッペパン、コーンクリームスープ、魚のフライ、ゆで野菜、ソース、チーズ、牛乳です。コーンクリームスープの中にはたくさんのトウモロコシの粒が入っていました。トウモロコシは、イネ科の一年生植物で、穀物として人の食料や家畜の飼料として生産しています。デンプン、油、バイオエタノールの原料としても注目されている話題の食物です。プチプチした食感を楽しみながらおいしくいただきました。

カテゴリー: お知らせ | 今日の給食です はコメントを受け付けていません。

10月27日(火) 授業の様子です

2時間目の授業の様子です。1年生は国語「矛盾」・社会「鎌倉時代」、2年生は体育「クラスマッチ準備」・数学「合同」、3年生は理科「太陽」・国語「随筆の校正」でした。明日は天気が良さそうです。延期になっていたクラスマッチもできそうなので、2年生の東組がライン引きなどの準備をしてくれました。

カテゴリー: お知らせ | 10月27日(火) 授業の様子です はコメントを受け付けていません。

今日の給食と授業の様子

1時間目の授業の様子です。1年は数学「比例」・国語「竹取物語」、2年は国語「漢詩」・社会「薩摩・松前の貿易」、3年は社会「消費者」・理科「太陽」について勉強していました。竹取物語では暗唱テストをしていました。四十数年前に覚えた記憶がよみがえってきました。

今日の給食は、秋の香りごはん、すいとん汁、レンコンのきんぴら、おはぎ、牛乳です。今日は和菓子のおはぎがついていました。日本で伝統的に食べられてきた和菓子は、長い歴史の中で、いろいろな文化と関わりながら発展してきました。もともと「菓子」とは木の実や果物のことを意味していたそうで、餅や団子は、保存のために作られたと考えられています。萩の花から名がついたと言われるかわいいおはぎを味わって食べました。

カテゴリー: お知らせ | 今日の給食と授業の様子 はコメントを受け付けていません。

10月26日(月) 今週のあいさつ運動

今週のあいさつ運動は、美化委員会です。今週で10月も終わりになります。朝は10℃近くになり、肌寒くなっています。起きるのがつらくなってくる季節ですが、生徒たちは元気に登校しています。今週はクラスマッチができそうです。

カテゴリー: お知らせ | 10月26日(月) 今週のあいさつ運動 はコメントを受け付けていません。