中学年でも電子黒板を使って授業 2月25日(火) 

これまでは、高学年の教室のみに電子黒板が設置されていましたが、今月、中学年にも導入され、様々な授業で活用しています。写真は4年生4校時外国語活動の時間の様子です。朝起きてからすること、顔を洗う→歯を磨く・・・・などを英語で身振りも交えながら発音したり、テンポよく話せるように、担任の先生の手拍子に合わせて発音したりしていました。英語指導補助員の武市先生の発音をお手本にして練習もしました。(久)

カテゴリー: 4年生 | 中学年でも電子黒板を使って授業 2月25日(火)  はコメントを受け付けていません。

授業訪問(2年生) 2月25日(火)

3校時、校内巡視をしながら授業の様子を参観しました。2年1組は書写の授業です。間違った筆順で文字を書くと、間違った文字になりやすいということを具体例を示しながら考えていました。そして、一差し指を筆に見たて、空で筆順に注意しながら書く練習をした後にノートに心を落ち着けて清書をしていました。2年2組では、国語で学習しているニャーゴのお話を場面に分けて紙芝居にするため、画用紙に絵や文字を書いて表現物を作成しているようでした。みんな教科書を見ながらですが、猫の絵を描くのがとっても上手でした。(久)

カテゴリー: 2年生 | 授業訪問(2年生) 2月25日(火) はコメントを受け付けていません。

のり工場見学(5年生) 2月21日(金)

5年生が、小坂にある「のり工場」に歩いて見学に行きました。刈り取ったのりをタンクに入れ、かくはんしているところや実際にのりが製品化されているところを見ました。一枚ののりを作るために、たくさんの工程があることに驚くとともに、その大変さを初めて知ったようでした。最後に、出来たてホヤホヤの板のりを食べさせてもらいました。香りがよく、とてもおいしいと子どもたちは感嘆の声をあげていました。(久)

 

カテゴリー: 5年生 | のり工場見学(5年生) 2月21日(金) はコメントを受け付けていません。

読書すごろくに挑戦しよう 2月20日(木)

図書委員会が2月4日(火)~2月28日(金)まで「読書すごろく」の取組をしています。低・中・高学年で少し異なりますが3つのスタンプを集めゴールにたどりつくと「しおり」をプレゼントしてもらえます。新しく入った本も展示されていますので、一度手に取ってみてください。まだゴールしていない人は、残すところ期間は一週間ですので、是非図書室に行って本を借りスタンプを集めてください。(久)

  

カテゴリー: 下小Topics | 読書すごろくに挑戦しよう 2月20日(木) はコメントを受け付けていません。

劇団四季ミュージカルの鑑賞 2月19日(水)

午後から6年生と一緒に劇団四季ミュージカル「カモメに飛ぶことを教えた猫」の高松公演を鑑賞しました。会場のサンポートホール高松までは、バスを利用して移動しました。図書室では、事前に予習できるように、本の展示がされていました。あらすじは、黒猫ゾルバがひん死の母親カモメに卵を託され、「私の卵を食べないで」「ヒナがかえるまで面倒を見て」「ヒナに飛ぶことを教えて」と3つのお願いをされます。ゾルバは幾多の困難に出会いますが、これを「しっぽのちかい」として母親カモメとの約束を守り抜くというものです。私は、初めて聞くお話でしたが、ミュージカルを見てとても感動しました。最後の「自分を信じて」という歌もとても素敵で、覚えてくちずさみたいと思いました。館内撮影禁止のため、写真がとれず残念でした。(久)

 

カテゴリー: 6年生 | 劇団四季ミュージカルの鑑賞 2月19日(水) はコメントを受け付けていません。

授業訪問(1・2年) 2月18日(火)

今日は、低学年の授業風景を紹介します。1年生は体育の時間にサッカーをしていました。相手に上手にボールを蹴ったり、ゴールにシュートをしてみたりして楽しく体を動かしていました。うまくいった時の喜ぶ姿が素直でかわいらしかったです。2年生の算数では、箱の面を紙に写し取ったり、スーパーボール?とひごを使って辺と頂点を確認し直方体を作ったりしていました。道具を使っての活動は楽しい学びになっていました。(久)

カテゴリー: 1年生, 2年生 | 授業訪問(1・2年) 2月18日(火) はコメントを受け付けていません。

子どもは風の子 2月17日(月)

昨晩から強風が吹き、今朝も冷たい風が寒さを感じさせる一日となりました。今日の給食時に図書館指導員の小笠原先生が放送で「おばけのてんぷら」という絵本の読み聞かせをしてくれました。最初の2枚の写真がその様子です。昼休みは、運動場に出てみました。「子どもは風の子」と言いますが(いつもより少ない人数のようでした)、寒さに負けず外に出て、思い思いの遊びをしていました。ドッジボール、バレーボール、ハンドボール、大縄、一輪車、鉄棒、コートなし移動しながらのボールの当て合いなど様々な遊びを楽しんでいました。元気な笑顔がはじけており、私も楽しくなりました。(久)

 

カテゴリー: 下小Topics | 子どもは風の子 2月17日(月) はコメントを受け付けていません。

がん教育をしました(6年) 2月13日(木) 

本日、山元先生が6年生の教室を訪問してがん教育を行いました。学習は、電子黒板を使って進められました。児童は、生活習慣等のがんの原因について知り、早期発見・早期治療により予防できる病気であると学びました。そして、がん予防のために、「バランスのよい食事・運動を心がける」「大人になったら検診に行く・たばこは吸わない」など自分でできることをワークシートにまとめていました。(久)

カテゴリー: 6年生 | がん教育をしました(6年) 2月13日(木)  はコメントを受け付けていません。

かがやき集会 2月12日(水)

本日、昼の時間にかがやき集会がありました。始めに「家庭の日」ポスターコンクール入選、新春子どもフェスティバルすもう大会低学年の部第3位の表彰をしました。今日は、低学年児童の頑張りへの表彰ばかりでした。メダルやトロフィーの贈呈もあり、これからの励みになったことと思います。その後、今月の歌「世界に一つだけの花」を大きな声で歌い上げました。大きな口を開けて堂々と楽しそうに歌う姿は見ていてとても気持ちがよいものです。(久)

カテゴリー: 下小Topics | かがやき集会 2月12日(水) はコメントを受け付けていません。

卒業式練習始まる 2月12日(水)

2月に入り、卒業式練習が始まっています。今日1・2校時は、体育館で6年生が練習していました。私は2校時始めに様子を見に行きました。「輝くために」の歌詞が書かれたホワイトボードが用意され、ポイントを理解しながらの練習です。ピアノ伴奏は谷本さんです。簡単な体操をしたり、口を大きく開けられるよう顎を動かしたりして準備運動をしてから本格的に歌ってみました。朝ということもあり、まだまだ全力は出せていないようでしたが、練習を重ねて迫力ある歌声になることを期待したいです。(久)

カテゴリー: 6年生 | 卒業式練習始まる 2月12日(水) はコメントを受け付けていません。

健康マラソン大会 2月9日(日)

冬にふさわしいスポーツの一つに、マラソンがあります。私は、毎年お正月には箱根駅伝をテレビで鑑賞してしまいます。そこでは、必ず感動する場面に出会うからです。下笠居地区健康マラソン大会のご案内をいただいていたので、そんな感動場面を期待して出席しました。1㎞コースには1~3年生、3㎞コースには4年生以上が参加しているようでした。親子で参加し励まし合って一緒に走る心温まる場面もありました。2年生の参加が多かったようです。1㎞コースの優勝はなんと1年生でした。また、藤井先生は、1㎞コースと3㎞コースの両方に参加して、一般部門で1位となり表彰されました。すごいですね。地域の方とも交流できるよい機会となったので、参加者がもっと増えるといいなぁと思いました。体力づくりのためにも、体育の時間の始めに運動場を何周も走って持久力をつけることに挑戦してみてはどうでしょうか。(久)

カテゴリー: 地域連携 | 健康マラソン大会 2月9日(日) はコメントを受け付けていません。

版画作品の制作② 2月3日(月)

先日は3年生の版画作品制作風景を掲載しましたが、今日2年1組で作品づくりをしていたので、教室に訪問しました。画用紙で形を作ったものに黒インクをつけて紙に写し出していました。人の動きや表情を上手に表現していました。5日(水)の授業参観の折には、各学年、版画作品を掲示していますので、是非お子様の作品を見ていただけたらと思います。最後の写真は本日の節分給食メニュー(麦ごはん・大根のみそ汁・いわしのかば焼き風・ゆで野菜・節分豆・牛乳)です。(久)

 

カテゴリー: 2年生 | 版画作品の制作② 2月3日(月) はコメントを受け付けていません。

新春子どもフェスティバル2020 2月2日(日)

11月17日(日)の授業参観・バザーを開催した折に、すもう大会・かるたとり大会の校内予選を行いましたが、2月2日(日)「新春子どもフェスティバル」において高松市内の小学生を相手に下笠居小学校代表として対戦しました。すもう大会は、低学年:第3位、高学年:第8位という好成績を収めました。学校の様子とは違った頑張りを見せる子どもたちに応援する声にも思わず力が入りました。お世話いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。(久)

カテゴリー: 下小Topics | 新春子どもフェスティバル2020 2月2日(日) はコメントを受け付けていません。

あいさつ運動 1月31日(金)

2学期からクラスごとに取り組んできた「あいさつ運動」も、本年度は、1月23日(木):1年1組、1月30日(木):1年2組を一つの区切りとして終了しました。1年生の元気いっぱいのあいさつは、学校中を明るい笑顔にしました。児童の方からあいさつをしてくれることも増えており、「あいさつ日本一の学校」も夢ではないかもしれません。当番活動がなくても、すれ違ったら、大きな声でのあいさつがこだまする学校にしたいものです。(久)

カテゴリー: 1年生 | あいさつ運動 1月31日(金) はコメントを受け付けていません。

読み聞かせ(高学年) 1月31日(金)

金曜日の朝の時間は、読書タイムです。地域ボランティアの方による読み聞かせは高学年でありました。どの教室からもお話に聞き入り、歓声やつぶやきの声が聞こえます。6年2組で読まれた「どんなにきみがすきだかあててごらん」は、彼らが1年生の時にも読んだ本だそうです。2匹のうさぎは互いのことが大好きで、どれだけ好きな気持ちが大きいかを競い合う心温まるお話で、素直に「好き」と表現する大切さを改めて実感できるものす。同じ本でも、発達段階に応じて感じることは違ってくると思います。親子や友達に当てはめて考えてみてくれるとよいですね。5年1組では、猫に関する本を3冊読んでくださいました。その中の「ネコヅメのよる」は短い文章でしたが、印象強い絵本でした。三日月は猫の爪のようで、猫たちはそれを待ちわびているというお話でした。そんな気持ちで今晩の月を眺めてみてください。読んでいただいた絵本は以下のとおりです。(久)

カテゴリー: 5年生, 6年生 | 読み聞かせ(高学年) 1月31日(金) はコメントを受け付けていません。

お相撲さん来校 1月30日(木)

昼休みの時間に突然、大きな大きなお相撲さんが下笠居小学校に来校しました。聞くと、大森先生の教え子で、年に一度だけ許される里帰りで来県したので、是非会いたいと連絡があったとのことでした。「大喜翔」という四股名で追手風部屋に所属しているそうです。噂を聞きつけて、4年1組の教室に集まった大勢の子どもたちから「身長は?」「食事の量は?」「一日の生活は?」と質問攻めにあっていました。最後はハイタッチをしながら「相撲、頑張ってください。」とお見送りをしました。小学校時代に才能を見いだされ、それを生かす道を進路選択して頑張っている香川の先輩の生き方に学び、本校児童にも個性を生かせる将来への夢や目標をもって自分磨きに励んでほしいと思います。(久)

カテゴリー: 下小Topics | お相撲さん来校 1月30日(木) はコメントを受け付けていません。

版画作品の制作 1月30日(木)

この時期の図工は、発達段階に合わせて題材は異なりますが、どの学年も版画の作品づくりに挑戦しています。昨日、3年生では、彫った版に絵の具で色を付け、紙を上に置いてバレンでこすり写し出す作業を行っていました。3年生の教室に参観に行った時は、ほとんど授業が終わる頃でした。彫刻刀の選び方や彫り方でイメージが変わりおもしろいなぁと思いました。最後の写真は学校北庭に咲いた梅の花です。(久)

カテゴリー: 3年生 | 版画作品の制作 1月30日(木) はコメントを受け付けていません。

寒さに負けず体育の授業 1月29日(水)

今年は暖冬ですが、体育館や運動場はやはり寒さを感じます。子どもたちは、寒さに負けず、体育の授業で精一杯体を動かし運動を楽しんでいます。3年生はフラフープを回転させて上手に相手方まで送っていました。2年生はサッカーをしていました。体育館では、コーンを置いてゴールに見たてていましたが、運動場にはサッカーゴールを設置しました。しっかり走って持久力も付けてほしいと思います。(久)

カテゴリー: 2年生, 3年生 | 寒さに負けず体育の授業 1月29日(水) はコメントを受け付けていません。

総合的な学習の時間のまとめ 1月28日(火)

2月5日(水)の授業参観では、これまで総合的な学習の時間に地域に足を運んで調べたり、地域の方からお話を聞いたりして学んだことをまとめて発表する学年が多いようです。5年生では、学んできた記録メモをもとに、地域の産物「のり」や「魚」、海の汚れを調べたパックテストの結果等についてまとめをしていました。粘土で模型のようなものを作っているグループもありました。聞いている人に分かりやすい、言いたいことが伝わる発表になるよう期待しています。当日が楽しみです。(久)

カテゴリー: 5年生 | 総合的な学習の時間のまとめ 1月28日(火) はコメントを受け付けていません。

給食に新メニュー登場 1月27日(月)

今日の給食の献立は、高松の姉妹都市、セント・ピーターズバーグ市のあるアメリカでよく食べられる料理です。メニューは、スラッピージョー、クラムチャウダー、コールスローサラダ、牛乳です。スラッピージョーは、サンドウイッチの一種で、たまねぎやにんじん、ピーマンなどの野菜と、ひき肉をトマトソースで煮込んだ具材をパンにはさんで食べる料理だそうです。初めて給食に登場しました。子ども好みの味で、どの子もおいしそうに食べていました。(久)

カテゴリー: 下小Topics | 給食に新メニュー登場 1月27日(月) はコメントを受け付けていません。

ことばタイム 1月27日(月)

月曜日の朝の時間は、「ことばタイム」です。1年生では、先生の読み上げることばをよく聞いてカルタ取りをしていました。何枚取れるか競争です。ことばというものは、何回も使っていくうちに使い方に慣れてくるものです。楽しくカルタをしながら、ことばの使い方に自然に慣れてほしいと思います。(久)

カテゴリー: 1年生 | ことばタイム 1月27日(月) はコメントを受け付けていません。

教育実習生による給食指導 1月24日(金)

今週1週間、本校卒業生が教育実習に来ていました。本日4校時、実習生による給食指導を行うと聞いて、授業会場の1年2組に参観に行きました。今日の給食は、香川県の郷土料理・地場産物を使った「ふるさとの食再発見の日」で、献立は「麦ごはん・しょうゆ豆・ふしめん汁・ゲタのレモンソースかけ・いそかあえ」でした。出来上がったばかりの給食を見せてもらった子どもたちは大喜びでしたが、中にはしょうゆ豆が苦手だと言う児童もいました。実習生から、手作りの教具を使って、しょうゆ豆は、空豆を乾燥させ、ほうろくで炒り、砂糖・しょうゆ・みりんなどで味付けしたものだと教えてもらい、「材料と調味料が分かったので食べられそう。」と子どもたちがつぶやいていました。授業をきっかけに、香川の郷土料理を残さず食べることができるようになるといいなぁ。(久)

カテゴリー: 1年生 | 教育実習生による給食指導 1月24日(金) はコメントを受け付けていません。

クラブ見学(3年生) 1月23日(木)

4年生以上になるとクラブ活動ができます。今日は、来年度から学習する3年生のためにクラブ見学の時間が設けられました。手芸、マンガ・イラスト、囲碁・将棋、パソコン、科学、茶道、スポーツの7つのクラブ活動を順に見て回っている3年生は、どこでも興味津々で先輩達の様子を真剣なまなざしで見つめていました。迷ってしまいますね。(久)

カテゴリー: 下小Topics | クラブ見学(3年生) 1月23日(木) はコメントを受け付けていません。

たくさん表彰しました 1月22日(水)

本日の昼の時間に、かがやき集会を行いました。高松市教育文化祭(書写の部・図画工作の部・家庭科の部)、香川県小・中学校総合文化祭に出品した優秀作品、JAL折り紙ヒコーキ全国大会香川予選で優勝した児童、計13名の表彰をしました。続いて今月の歌「心の中にひらめいて」を全員で歌いました。たくさんの表彰があり「かがやきさん」がいっぱいで、うれしくなりました。(久)

カテゴリー: 下小Topics | たくさん表彰しました 1月22日(水) はコメントを受け付けていません。

代表委員会がありました 1月21日(火)

21日(火)昼の時間に「6年生を送る会」についての代表委員会が開催されました。もちろん、会を仕切るのは5年生です。感謝の気持ちが伝わるような心温かな会にしたいと、3年生以上のクラス代表、各委員会の代表者が集まって、考えを出し合い練り合わせていきます。学校をリードしてきた6年生の背中を見てきた5年生が、立派に後を受け継ごうとしている姿に頼もしさを感じうれしくなりました。(久)

カテゴリー: 下小Topics | 代表委員会がありました 1月21日(火) はコメントを受け付けていません。

書写作品掲示(3~5年) 1月21日(火)

書き初め大会で清書した作品を各学年の掲示コーナーに掲示しています。どれも力作ぞろいです。上から順に3・4・5年生の書写作品です。(久)

カテゴリー: 3年生, 4年生, 5年生 | 書写作品掲示(3~5年) 1月21日(火) はコメントを受け付けていません。

夏野菜のその後(2年生) 1月20日(月)

今年の冬は、平年より暖かい日が続くように思いますが、今日は暦の上では「大寒」に当たります。「大寒」とは、一年で最も寒い頃とされますが、これも温暖化のせいでしょうか。これからは、梅の花が美しい季節になります。昨日買い物に行くと生花コーナーに「蝋梅(ろうばい)」が置かれていたので、香りに誘われて購入しました。職員室前に生けていますので春の香りを楽しんでください。2年生では、夏に植えた野菜のその後を観察して絵や文章で記録をしていました。自然の、また植物の秘密に興味をもってほしいと思います。(久)

カテゴリー: 2年生 | 夏野菜のその後(2年生) 1月20日(月) はコメントを受け付けていません。

白寿会の方と昔遊び(1年) 1月16日(木)

1年生は、生活科の授業で昔遊びを行います。今日は白寿会の方12名をお招きして、昔遊びのこつや楽しさを教えていただきました。体験した遊びは、こま・けん玉・お手玉・あやとり・羽根つき・めんこ・おはじき・竹とんぼです。白寿会の方のアドバイスで、できるようになった技を見せてくれ、「ホラ できた。できた。」と飛び跳ねて大喜びしていました。白寿会の方も1年生も皆、終始笑顔で昔遊びを楽しんでいました。白寿会の方々、1年生のために時間を作っていただきありがとうございました。(久)

カテゴリー: 1年生 | 白寿会の方と昔遊び(1年) 1月16日(木) はコメントを受け付けていません。

避難訓練(火災) 1月15日(水)

朝、9時55分より、やまびこ教室から火災が発生したとの想定で避難訓練を行いました。冬は空気が乾燥して寒い日が続くため火を使うことが多くなり火災が起こる危険も増えることが予想されます。突然に災害が起こった時に落ち着いて正しい行動ができるようにするための訓練です。子どもたちは、合い言葉「さない・しらない・ゃべらない・どらない」のもと静かに素早く避難できました。私からは、「落ち着いて危険なことから遠ざかる」ことが自分の命を自分で守る方法の1つで、いざという時には訓練を生かして「本物の力」を発揮してほしいと話しました。教頭先生からは、火災の場合は煙の中の有毒ガスを吸わないためにハンカチ等で口を覆い、姿勢を低くして避難するようお話がありました。(久)

カテゴリー: 下小Topics | 避難訓練(火災) 1月15日(水) はコメントを受け付けていません。

6年生の俳句 1月13日(火)

6年生が詠んだ俳句を毛筆(細筆)でしたため、階段横の掲示板に展示されています。新春にあたり、なかなか趣ある風情をかもし出しており、通る時には毎回足を止めてしまいます。後半の写真は、本日の6-2外国語、4-1社会、2-2算数、1-1体育の授業です。どのクラスも元気いっぱいに学んでいました。3連休中は比較的暖かかったですが、今日は冷え込んでいます。健康管理に注意して、明日も元気な笑顔を見せてください。(久)

カテゴリー: 1年生, 2年生, 4年生, 6年生 | 6年生の俳句 1月13日(火) はコメントを受け付けていません。