校外学習(5年) 10月17日(木)

5年生は、朝、ウキウキ気分で登校してきました。なぜなら徳島県に校外学習に出かけるからです。行き先は、大塚製薬徳島板野工場とあすたむらんど徳島です。大塚製薬では、薬品や健康食品の製造工程を見学し、衛生面への配慮やオートメーション化されている仕組を知りました。大豆の栄養や輸入についても説明があり、家庭科や社会科の食料生産についての学習を再確認できました。あすたむらんどでは、アスレチックで運動した後、科学館で様々な実験を体験しました。友達と協力しながら集団行動ができ、絆も深まったようです。(久)

カテゴリー: 5年生 | 校外学習(5年) 10月17日(木) はコメントを受け付けていません。

授業訪問(2年図工) 10月16日(水)

2年生の図工の授業を参観しました。単元名は「くしゃくしゃ ぎゅっ」。パサパサの紙袋を手でもんで柔らかくします。そして、くしゃくしゃにした紙を膨らませたり、ねじったり、しばったりして形を変えることを楽しみながら、ぎゅっとしたい大好きな友達、猫、うさぎなどを作っていくという学習です。どんな物でどこを縛ったらよいか考えながら技能を身に付けていました。活動を通して、友達と協力して縛るとうまくいくことを学んだ児童もいるようでした。(久)

カテゴリー: 2年生 | 授業訪問(2年図工) 10月16日(水) はコメントを受け付けていません。

修学旅行周知会 10月15日(火)

6校時に6年生と保護者対象に修学旅行周知会が開催しました。11月21日(木)~22日(金)に京都・奈良・兵庫方面に行く予定にしています。「環境にやさい京都エコ修学旅行」に参加することとしており京都オリジナルのエコバッグが届いたので配布しました。①歯ブラシの持参・使用、②京都オリジナルエコバッグでお買い物、③食事の食べきり・食べ残しゼロの3つの取組に加えて、学校独自のアイデアあるエコな取組を実践します。歴史についてしっかり調べて当日を迎えたいですね。(久)

カテゴリー: 6年生 | 修学旅行周知会 10月15日(火) はコメントを受け付けていません。

かがやき集会 10月15日(火)

本日昼の時間、かがやき集会で体育委員会が東京オリンピック・パラリンピック競技大会について発表しました。クイズ形式でマスコットや競技選手が使うスポーツ用具などについて説明がありました。私も知らないことがあり、勉強になりました。(久)

カテゴリー: 下小Topics | かがやき集会 10月15日(火) はコメントを受け付けていません。

アサガオでリースづくり 10月11日(金)

1年生の生活科でこれまで観察をしてきたアサガオですが、種を取った後、つるを使ってリースづくりをしています。今日は1年2組で、根っこを抜いた後に、協力してぐるぐるに巻いたつるをほどいていました、なかなか根気のいる作業で大変そうでした。取れたつるを輪っかにしてひもで結びしばらく干しておきます。1年1組は昨日作業をして教室前に干しています。これがリースの土台になるようです。11月下旬頃に飾り付けをする予定と聞いたので楽しみです。(久)

 

カテゴリー: 1年生 | アサガオでリースづくり 10月11日(金) はコメントを受け付けていません。

陸上記録会 10月10日(木)

約1ヶ月あまり放課後、朝と陸上練習に励んできました。これまで、その練習風景を遠くから見守りながら、「どうぞ、全員が記録を伸ばし、当日は自己ベストを出せるように」と祈ってきました。今日は快晴、屋島レクザムフィールドにはさわやかな風が吹いていました。立派な競技場と多くの児童に緊張をしていたようですが、全力を尽くし頑張り抜いた子どもたちに拍手喝采を贈りたいと思います。(久)

  

カテゴリー: 5年生, 6年生 | 陸上記録会 10月10日(木) はコメントを受け付けていません。

保こ小交流会「あきのなかよしまつり」 10月9日(水)

こども園、東部保育所、西部保育所の年長さんを招いて小学校1年生と交流会「あきのなかよしまつり」をしました。1年生は今日のために練習をして準備をしてきました。ペアをつくって挨拶をした後、もうじゅうがりゲーム・ドッジボール・ばくだんゲームなどをして過ごしました。1年生は小さいお兄さん、お姉さんとして、自分から優しく関わり、楽しい一時を過ごしました。かわいい1年生が少し頼もしく見えました。(久)

カテゴリー: 1年生 | 保こ小交流会「あきのなかよしまつり」 10月9日(水) はコメントを受け付けていません。

学校保健委員会でネットの使い方を考える 10月8日(火)

本日5校時、4・5・6年生と保護者を対象にPTA保健体育部のご協力で学校保健委員会を開き、インターネットの使い方について考えました。本校でもゲーム依存の生活になって心配な児童が増えていることから、より健康的な生活について学習するためです。講師は「さぬきっ子安心安全ネット指導員」の辻 正彦さんです。辻さんは学校で先生をしていたご経験もあり親しみやすい語り口で子どもたちとやりとりをしながら、分かりやすく教えてくださいました。小学生も架空請求の被害にあっていること、スマホをゲーム感覚で操作しているうちに知らない人とつながることになったり、友達だと思っていた仲間からのけ者にされたりする怖い本当のお話をしてくださいました。今日学んだことを家庭でも話題にして親子で再度、生活を見直してほしいと思います。(久)

カテゴリー: 下小Topics | 学校保健委員会でネットの使い方を考える 10月8日(火) はコメントを受け付けていません。

教育委員会の学校訪問がありました 10月7日(月)

本日午前中に、高松市教育委委員会、東部教育事務所の方々が学校の様子を参観に来られました。朝の登校の様子から始まり、授業中や休み時間の様子も見ていただきました。落ち着いて学習できているとおおむねお褒めのことばをいただきました。これからも先生や友だちのお話をよく聞いて学び、成長していってほしいと思います。時間がなく全ての学級の授業風景を撮影できませんでした。写真掲載されていないクラスの皆さんごめんなさい。(久)

カテゴリー: 下小Topics | 教育委員会の学校訪問がありました 10月7日(月) はコメントを受け付けていません。

授業訪問 10月4日(金)

本日3校時、カメラをもって授業訪問をしました。5年生では、ALTのアレクシス先生と井上先生との外国語の授業でした。電子黒板で映像を見ながら答えを発音していました。6年生では算数の授業。「表・式・グラフを使って、ともなって変わる2つの量を調べよう」という学習課題でした。グループでの話し合いでは正比例の表やグラフを指さしながら、分かることを説明していました。相手に分かりやすく根拠を示しながら説明する力をしっかりと付けてほしいと思います。(久)

 

カテゴリー: 5年生, 6年生 | 授業訪問 10月4日(金) はコメントを受け付けていません。

あいさつ運動(4-1) 10月3日(木)

2学期からはクラスごとにあいさつ運動を行っていますが、今日は4年1組が担当でした。あいにくの雨となりじめっとした朝になりましたが、南館、北館の各階にあいさつ隊が整列して大きな声で声かけをしていました。「おはようございます。今日も一日頑張りましょう。」と声かけしている様子を見ていると私も元気になりました。(久)

カテゴリー: 4年生, 下小Topics | あいさつ運動(4-1) 10月3日(木) はコメントを受け付けていません。

全校昼会がありました 10月2日(水)

10月の全校昼会がありました。はじめに高松市統計グラフコンクール入選と全国書道展大賞を受賞した2人を表彰しました。次に、私からは「スポーツの秋といわれますが、 正々堂々と全力を尽くして競技するとともに周り(相手)を思いやれるスポーツマンシップを大切にしてほしい。」と話し、陸上記録会への励ましをしました。そして、生徒指導の住田先生からは、月目標「きまりを守って学校生活をおくろう!特に休み時間の過ごし方に注意して」とお話がありました。暑い中、静かに聞くことができていました。(久)

  

カテゴリー: 下小Topics | 全校昼会がありました 10月2日(水) はコメントを受け付けていません。

ことばタイム 10月1日(火)

10月に入ったというのに今日も蒸し暑い一日になりそうです。今日の朝の時間は、「ことばタイム」でした。ことわざ、四字熟語、かるたなど、ゲーム感覚で楽しみながらことばに対する関心を高められるようにというねらいから活動を行っています。漢字の読み方は同じでも、意味の異なるものはたくさんあります。例えば、「関心」「感心」「歓心」の読み方は全て「かんしん」です。本校児童は、文章を読んで意味を理解し、いくつかある同音異義の漢字から適当な漢字を選んで書くことは苦手のようです。6年生で実施した全国学力・学習状況調査でも同様の結果が得られています。「ことばタイム」の時間を活用して同音異義語など、ことばの力を付けることができればと思います。(久)

カテゴリー: 下小Topics | ことばタイム 10月1日(火) はコメントを受け付けていません。

授業訪問(3-1理科) 9月30日(月)

今日は、3年1組の理科の授業を参観しました。学習のめあては、「どうして太陽とはんたいの向きにかげができるのだろう」です。懐中電灯、棒を立てた厚紙を使って実験をしながら、理由を考えていました。実験を通して考えられることをまとめる力を養うことは、とても大切なことだと思いました。(久)

カテゴリー: 3年生 | 授業訪問(3-1理科) 9月30日(月) はコメントを受け付けていません。

書写の授業訪問(3-1) 9月27日(金)

3校時、3年1組の書写の授業を参観しました。本時のめあては、「筆じゅんのきまりを見つけて、正しく書こう」でした。まず、いくつか示された漢字のきまり(共通点)は何か、クイズ形式で出題され、答えを見つけていきます。「水」「赤」「小」の場合は、中の画から書くというのが答えです。子どもたちは次々出される漢字クイズにノリノリで考えていました。整った文字を書くには、筆順が大切であることに改めて気付かされた授業でした。(久)

カテゴリー: 3年生 | 書写の授業訪問(3-1) 9月27日(金) はコメントを受け付けていません。

住吉川の恵みを探ろう②(4年) 9月26日(木)

4年生は9月9日のブログに掲載しているように下笠居学習(総合的な学習の時間)で住吉川に住む生物を調べに校外学習に出かけましたが、川の中にエビ、ヤゴ、カニなどは見つかったものの、魚を発見することができませんでした。その後の学習で、やはり住吉川に住む魚を調べたいという思いが強くなり、昨日、場所を変えて調べるために再び体験学習に出かけました。前回よりも少し長く歩いて下流まで足を伸ばしての探索です。たくさんのメダカとヨシノボリを発見したと大喜びで帰ってきました。探究心がますます高まったようで、目がキラキラと輝いていました。(久)

カテゴリー: 4年生 | 住吉川の恵みを探ろう②(4年) 9月26日(木) はコメントを受け付けていません。

花植ボランティア(小さな親切運動) 9月25日(水)

環境委員会の児童が中心になって、本日昼活動の時間に花壇に花を植えるボランティアを募ったところ、たくさんの子どもたちが集まってくれました。これまで学習のためにヒマワリやホウセンカを植えていましたが、季節に合わせてかわいらしい色のナデシコに植え替えました。水やりを欠かさず、順調に育っていくようお世話もよろしくお願いしますね。(久)

  

カテゴリー: 下小Topics | 花植ボランティア(小さな親切運動) 9月25日(水) はコメントを受け付けていません。

体育の授業(2年生) 9月24日(火)

今日の気温は30℃を下回り、随分しのぎやすい気候となりました。5校時、運動場に出てみると、2年生が体育をしていました。1組は馬跳び、2組は鉄棒に「コウモリ」のようにぶら下がる技に取り組んでいました。楽しみながら、自分の技能が伸びていくようチャレンジをしていました。(久)

カテゴリー: 2年生 | 体育の授業(2年生) 9月24日(火) はコメントを受け付けていません。

租税教室 9月20日(金)

高松法人会より講師を招いて6年生で1クラスずつ租税教室を行いました。税金についての学習は2学期後半くらいですが、子どもたちはなんとなく税金という言葉は知っています。もし税金がなくなったら、火事や事故で消防車や救急車を呼ばなければならなくなった時など、どうなるかというビデオを見ました。もし、そうなるとお金を支払わなければならなくなり、安心して生活をするためには税金が必要であることを知りました。最後に、税金クイズを○☓で行い、最後まで正答だった児童は、一億円の入ったアタッシュケースを持ち上げる体験をさせてもらっていました。(久)

カテゴリー: 6年生 | 租税教室 9月20日(金) はコメントを受け付けていません。

あいさつ運動(6-2) 9月19日(木)

今日は、さわやかな風が吹く心地よい朝を迎えました。これまでの児童会によるあいさつ運動に加えて、2学期からはクラスごとにあいさつ運動を行っています。今日は6年2組が担当でした。朝早くから大勢が集まって活動をしており、さわやかに一日をスタートすることができました。(久)

カテゴリー: 6年生, 下小Topics | あいさつ運動(6-2) 9月19日(木) はコメントを受け付けていません。

教師による小中交流授業参観週間です 9月17日(火)

今週は、小中学校教員が互いに異校種の授業を参観に行く一週間としています。私は、2校時に中学校の授業参観をしました。静かに先生のお話を聞いて、落ち着いた雰囲気の中で授業が展開されていました。小学校の方にも、中学校の先生が参観に来てくださいました。しっかりと考え、元気よく発表するところを見ていただけたと思います。写真は上段が3-1の体育(タグラグビー)、中段は1-2の道徳、下段は6-1の道徳です。(久)

カテゴリー: 下小Topics | 教師による小中交流授業参観週間です 9月17日(火) はコメントを受け付けていません。

陸上クラブ 9月13日(金)

9月に入っても気温30℃を超える猛暑の日々が続いておりますが、9月2日(月)より陸上の放課後練習を行っています。10月10日(木)の記録会に向けて、一人一人、自分に合う目標を掲げて少しずつ伸びていってほしいと思います。がんばれ!!(久)

カテゴリー: 下小Topics | 陸上クラブ 9月13日(金) はコメントを受け付けていません。

クラブ活動 9月12日(木)

今日の6校時はクラブ活動でした。4年生以上の児童は自分の個性や興味・関心に合わせて希望し活動しているので、どのクラブ活動を参観に行っても、皆笑顔で楽しそうでした。写真は順に、パソコン、手芸、マンガ・イラスト、科学クラブの様子です。科学クラブでは、大きなシャボン玉を飛ばしていました。(久)

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生 | クラブ活動 9月12日(木) はコメントを受け付けていません。

ぴかぴかデー・授業参観・学級懇談会 9月11日(水)

本日の午後は、「ぴかぴかデー」親子ふれあい清掃・授業参観(5校時)・学級懇談会(6校時)がありました。児童が通常清掃をしているところに保護者の方も一緒に汗を流しながら活動してくださいました。5校時は授業参観。2年生以上は道徳・学活・専門家のお話を通して、ゲームとのつきあい方やネットモラル、非行防止について学習しました。1年生は算数の授業でした。6校時の学級懇談会は、メディア使用の実態と利用の仕方について話し合いました。たくさんの保護者の皆様に参加いただきありがとうございました。写真1段目が親子清掃、2段目からは1年生から順に授業参観の様子です。(久)

カテゴリー: 下小Topics | ぴかぴかデー・授業参観・学級懇談会 9月11日(水) はコメントを受け付けていません。

なかよし活動をしました 9月10日(火)

今日は、風もなく蒸し暑い一日となりました。昼の活動の時間に異年齢の子どもたちで行う「なかよし活動」を行いました。みんなが仲良く遊べるように6年生が計画をして活動します。相手を思いやる気持ち、異年齢の友だちに役立っていると感じる自己有用感が育まれているように思います。運動場の様子を見ていると、暑さ対策を考えてか、校舎や建物等の日陰を選んで活動していました。安全な場所を選んで遊ぶことができる力を身に付けることも大切ですね。今日は、体育館・運動場ではころがしドッジ、線おに、だるまさんが転んだ、けいどろ等をしていました。上段の写真は今日、下段の写真は6月の様子です。(久)

カテゴリー: 下小Topics | なかよし活動をしました 9月10日(火) はコメントを受け付けていません。

住吉川の恵みを探ろう(4年) 9月9日(月)

本日3・4校時、4年生は下笠居学習(総合的な学習の時間)で住吉川に住む生物を調べに校外学習に出かけるというので、私も同行させていただきました。子どもたちは生き物大好きということもあり、担任の先生にうかがうと網やバケツ、汚れてもよい服装の準備など、全員忘れ物はなしだったそうです。一番多かった生物はエビ、その他ヤゴ、カニなども見つかったようですが、魚が見つからなかったので、もう一度調べに行きたいと探究心おう盛のようでした。川の近くには、数珠玉草、咲き始めの曼珠沙華もあり、下笠居の自然を満喫して気持ちがよかったです。(久)

カテゴリー: 4年生 | 住吉川の恵みを探ろう(4年) 9月9日(月) はコメントを受け付けていません。

読書ボランティアによる読み聞かせ 9月6日(金)

金曜日の朝の時間は「読書タイム」です。今日は、3・4年生でボランティアの方々が読み聞かせをしてくださいました。3年生では「いのちのまつり -ヌチヌグスージ-」「ぽっかりつきがでましたら」を、4年生では「てんしき」「クモのいと」の絵本を読んでいました。「いのちのまつり」は、「ぼうやにいのちをくれた人は誰ね~?」とご先祖さまにさかのぼって命の大切さを伝えていました。「ぽっかりつきがでましたら」は月が夜空に出るとカバやトマトがぽっかり現れ月の色が変化するお話でした。「てんしき」は落語絵本で、知ったかぶりから生まれる悲劇の喜劇のお話でした。「クモのいと」は芥川さんのお話ではなくクモの写真が掲載された科学的な絵本で女郎グモも登場していました。お月見のある季節に合わせたもの、昆虫の大好きな4年生のためにと考えて絵本を選んでくださっていると感じました。ボランティアの皆さんありがとうございます。(久)

カテゴリー: 3年生, 4年生 | 読書ボランティアによる読み聞かせ 9月6日(金) はコメントを受け付けていません。

ものづくりの授業(6年) 9月4日(水)

3校時の6年生の授業風景です。1組は図工の時間。12年後のなりたい自分を工作で作っていました。今日は人間の形の芯となる部分を作り、今後は粘土で肉付けし、さらに周囲の道具なども各自がアイデアを出して制作していくそうです。2組は家庭科の時間。修学旅行に持っていくナップザックを製作していました。今日は、しるしつけの学習で、セットに付いている紙製の便利なものさしを使ってチャコペンで布にできあがり線をかいていました。両クラスとも、ものづくりの授業を楽しんでいました。(久)

   

カテゴリー: 6年生 | ものづくりの授業(6年) 9月4日(水) はコメントを受け付けていません。

思いっきり運動しています 9月3日(火)

2学期がスタートして曇りか雨の毎日でしたが、本日の昼休みは久しぶりに青空が澄み渡っていました。たくさんの子どもたち、先生方が運動場にくり出し、体を動かしていました。約150人以上、全校児童数の3分の2くらいは運動場にいたのではないかと思うくらい大勢の子どもが気持ちのよい汗をかいていました。遊具を使ったり、ボール遊びをしたり、一輪車に乗ったり、中には、兄弟でキャッチボールをするさわやかな風景も見受けられました。よく遊び、よく学んでほしいと思います。(久)

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 | 思いっきり運動しています 9月3日(火) はコメントを受け付けていません。

野菜や花の観察 9月2日(月)

今日から、通常の時程での学校生活です。調理員さんが作ってくれるおいしい給食を食べて、午後からも授業があります。3校時、校内巡視をしていると、子ども達が1学期に植えた野菜や花の生長を観察していました。2年生は、生活科で植えたナスやピーマンなど、まだまだ果実を付ける野菜を観察して、草抜きに精を出していました。3年生は、理科の学習で植えたヒマワリやホウセンカの観察です。夏休みの間に随分茎が太く生長していることに驚くとともに、種ができていることも発見していました。写真は上段が2年生、下段が3年生です。(久)

 

カテゴリー: 2年生, 3年生 | 野菜や花の観察 9月2日(月) はコメントを受け付けていません。