ぐるぐるじゃんけんを楽しみました 12月9日(月)

昼休みに体育委員会が企画した外遊び「ぐるぐるじゃんけん」をしました。最初に6年生から遊び方について説明があった後、早速、赤白に分かれて開始しました。運動場には、ぐるぐるとらせん状に白線がかかれてあり、外からと中から相手に出会うまで走って、出会えばじゃんけんをします。勝ったら、そのまま走り続け、負けたら選手交代です。そして相手の陣地まで進入できたチームが勝ちになります。子どもたちは、転げるようにに走り、飛び跳ねながらじゃんけんをしていました。きれいな青空の下、1~6年の児童が一緒に実に楽しそうに体を動かしている様子を見て、微笑ましく思いました。(久)

カテゴリー: 下小Topics | ぐるぐるじゃんけんを楽しみました 12月9日(月) はコメントを受け付けていません。

学生ボランティアさんと授業 12月6日(金)

時々大学生がボランティアとして、子どもたちの学習を支援してくださっています。今日は、5年理科の実験の授業で一緒に勉強しました。実験は、安全に、ねらいに沿ってできることが一番ではないかと思います。上手に実験が進められていると、学生さんからも褒めてもらっていました。最後の写真は別の学生ボランティアさんにまるつけをしてもらっている様子です。子どもたちも大喜びでした。(久)

カテゴリー: 4年生, 5年生, 下小Topics, 地域連携 | 学生ボランティアさんと授業 12月6日(金) はコメントを受け付けていません。

全校昼会 12月5日(木)

今日の全校昼会でも先月ほどではありませんが、たくさん表彰しました。香川県統計グラフコンクール、小さな親切作文コンクール、青少年読書感想文コンクール、JA共済全国小中学生書道コンクールの入賞で、5名の児童に手渡しました。私からは、今、道徳等で勉強している「人権」とは「一人一人が大切にされ、幸せに生きること」であること、そのために相手を理解して互いに認め合う「思いやりの心」大切であることについて話しました。次に生徒指導の住田先生からは、先月から継続して組んでいる生活目標についてお話がありました。みんなの力で居心地のよい温か~いクラス・学校にしましょう。(久)

カテゴリー: 下小Topics | 全校昼会 12月5日(木) はコメントを受け付けていません。

住吉川のお話を聞きました 12月4日(水)

住吉川について学習している4年生が、水利組合の湯谷孝行さんをスペシャルゲストに招えてお話を聞きました。湯谷さんは、昔と今の住吉川の様子を比較できるように、写真を準備したり、自身で絵を描いたりして分かりやすくお話をしてくださいました。湯谷さんが小学生の頃は、1学年3クラスで校歌にもあるように900の健児の時代だそうです。昔は、川に住んでいた生き物の種類は多かったこと、串の峯の山肌には芋を植えていたこと、桑崎池は人の手によって作られたため池で水深20mくらいの深いものであることなど、子どもたちからは驚きの声ばかりがあがっていました。さらに児童は、住吉川のごみの量や水の速さについてなど積極的に質問をしていました。未来の下笠居を担う子どもたちには今日のお話を忘れずにいてほしいと思います。(久)

カテゴリー: 4年生 | 住吉川のお話を聞きました 12月4日(水) はコメントを受け付けていません。

マイ・ランチ 12月2日(月)

今日の昼食は、マイ・ランチです。家族と一緒に、または自分の力でお弁当作りに挑戦しました。低学年は、給食の時にセルフおにぎりづくりで練習したので、おにぎりを自分で作ってきた人は頑張りましたね。高学年は、家庭科で勉強をしているので、簡単なおかず作りにも挑戦できた人は頑張りましたね。全学年にインタビューして回りましたが、おにぎり、卵焼き、肉料理、ゆで野菜などを自分で作ったという人が多かったようです。秋が旬の材料や献立を取り入れている人もいて感心しました。毎日食事を作ってくれていることへの感謝の気持ちも育めたと思います。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。(久)

カテゴリー: 下小Topics | マイ・ランチ 12月2日(月) はコメントを受け付けていません。

PTA奉仕活動 12月1日(日)

今日から12月です。日曜日ですが、6年生児童・保護者、教職員、PTA、地域各団体等による恒例の奉仕活動を行いました。卒業を前に6年生はお世話になった校舎に、スポーツで体育館や運動場を使っている人は自分が使っている施設に感謝の気持ちを込めてきれいに掃除をするこの活動は、よき伝統となっています。校舎1階の窓ふき、下足室・トイレ便器の掃除、地域の方のご協力を得ての樹木剪定など、手分けをして汗を流しました。地域の方々には、いつも強力な支援をいただきありがとうございます。お礼申し上げます。(久)

カテゴリー: 下小Topics, 地域連携 | PTA奉仕活動 12月1日(日) はコメントを受け付けていません。

外国語の授業(6-2) 11月29日(金)

6年生の外国語の授業を参観しました。私以外にも学校運営協議会委員の方や本校教員も参観しました。担任の清水先生は、できるだけ日本語を使わず、英語で発問をしていました。ALTのアレクシス先生とも連携しながら「なりたい職業について聞いたり答えたりしよう」のめあてのもと、Who do you want to be ?を活用した学習でした。ペアでの練習では、なぜその職業になりたいのか?と続いて質問が続いていました。今後もしっかり声に出して英語で会話をして力を付けてほしいと思います。(久)

カテゴリー: 6年生 | 外国語の授業(6-2) 11月29日(金) はコメントを受け付けていません。

義援金募金のお礼 11月28日(木)

保護者・地域の皆様には、令和元年台風第19号の災害に対する義援金募金のご協力ありがとうございました。PTAと児童会が一緒に文化祭や17日のチャリティーバザーの折に呼びかけをして随分集まりました。中学校の募金とも合わせて10万円以上になったそうです。今日、小学校校長室にて、児童会から高松市PTA連絡協議会の方に募金を手渡しました。校内はすっかり秋色に染まり、もみじは赤色にいちょうは黄色に美しく模様替えをしております。(久)

カテゴリー: 地域連携, 学校からのお知らせ | 義援金募金のお礼 11月28日(木) はコメントを受け付けていません。

跳び箱 11月28日(木)

体育館で2年生が跳び箱の授業をしていました。恐怖心もあると思いますが、何度もチャレンジしていました。助走、踏み切り、手の位置、肩の位置などポイントはいくつかありますが、まずは跳び箱に置く手の位置に気をつけながら跳び箱の上にお尻をつけることから始めているようでした。マットや跳び箱が勢いでずれると、次の人の安全ためにきちんと直すことも教えてもらって実行できており、感心しました。(久)

カテゴリー: 2年生 | 跳び箱 11月28日(木) はコメントを受け付けていません。

下っ子集会 11月27日(水)

昼の時間に児童会主催の「下っ子集会」がありました。はじめに、今月の歌「ウィズ ユー スマイル」を全員で歌いました。次に、今月の生活目標「ことばで支え合えるなかまをつくろう」をめざして、児童会の人たちが異学年で活動しながらなかまづくりをする「猛獣狩りゲーム」を企画し、進行しました。低学年は赤帽、中学年は白帽、高学年は帽子なしで、低・中・高学年が混じり合ってグループを作ります。これを機会に相手を思いやる声かけをして温か~いなかまづくりをしてほしいと思います。(久)

カテゴリー: 下小Topics | 下っ子集会 11月27日(水) はコメントを受け付けていません。

授業訪問(低学年) 11月26日(火)

2校時に巡視をしていると、かわいらしい歓声が聞こえてきました。1年生が北庭で落ち葉に触ったり、上に投げたりして秋を楽しんでいました。大量の落ち葉は、用務の藤井さんがこの日のために、毎日校庭の落ち葉を集めておいてくれたものです。子どもたちは、体操服に目にはゴーグルを着用して準備万端で臨み、体全体で秋を感じていました。2年生では、算数「三角形と四角形をさがす!作る!」のお勉強です。教材提示装置を使って拡大画面を指さしながら、前で発表することにも慣れてきたようです。ここでも「楽しかった」というつぶやきが聞こえてきました。意欲的に学ぶ子どもたちを見てうれしくなりました。(久)

カテゴリー: 1年生, 2年生 | 授業訪問(低学年) 11月26日(火) はコメントを受け付けていません。

授業訪問(1-2体育) 11月25日(月)

1年生の体育の授業訪問をしました。マット運動の前転の練習をしていました。勝浦先生からは、だんご虫のように「おへその方を見て、頭を入れて後頭部がマットに当たるように回る」とアドバイスの声がとんでいました。その次には、長縄跳びです。縄の中に入るタイミングが難しそうでしたが、みんな上手にできていましたよ。(久)

カテゴリー: 1年生 | 授業訪問(1-2体育) 11月25日(月) はコメントを受け付けていません。

奈良東大寺

昼食でカツカレーを食べお土産を買いました。東大寺では校倉造、二月堂、三月堂、南大門などを見学しました。いたるところに優しそうな目をした鹿がいました。久

DSC_0153

DSC_0154

00200001

DSC_0158

DSC_0161

DSC_0162

DSC_0164

DSC_0167

DSC_0163

カテゴリー: 6年生 | 奈良東大寺 はコメントを受け付けていません。

大徳寺大仙院

約20分座禅をくみ、枯山水のお庭を鑑賞してお抹茶をいただきました。高僧のお話も聞きました。 久

DSC_0135

00150001

DSC_0139

DSC_0140

DSC_0142

00190001

DSC_0146

DSC_0148

DSC_0151

カテゴリー: 6年生 | 大徳寺大仙院 はコメントを受け付けていません。

修学旅行2日目

午前6時起床 。全員元気にお部屋で 朝食です。京都名物湯豆腐などをおいしくいただきました。久

DSC_0124

DSC_0125

DSC_0126

DSC_0127

カテゴリー: 6年生 | 修学旅行2日目 はコメントを受け付けていません。

宿舎にて

花かんざしという京都らしい趣の宿舎に到着しました。コップに絵付け体験もしました。12月に焼き上がってくるのが楽しみです。 久

DSC_0097

DSC_0098

DSC_0112

DSC_0117

DSC_0118

DSC_0116

カテゴリー: 6年生 | 宿舎にて はコメントを受け付けていません。

清水寺

清水寺も人でいっぱい 。外国の方が着物を着てたくさん観光されていました。歩くのも一苦労でした。 お土産も買いました。 久

DSC_0087

    DSC_0088

DSC_0091

DSC_0089

DSC_0093

DSC_0096

 

カテゴリー: 6年生 | 清水寺 はコメントを受け付けていません。

金閣寺

紅葉が美しく、金閣寺は太陽に照らされて光輝いていました。 久

DSC_0079

DSC_0080

DSC_0082

DSC_0083

DSC_0085

DSC_0086

カテゴリー: 6年生 | 金閣寺 はコメントを受け付けていません。

修学旅行

室津PAで休憩してキッザニアに到着しました。働いたお金で高島屋などで買い物をしてる人もいました。久保田

DSC_0067

DSC_0068

 

 

DSC_0069

DSC_0070

DSC_0071

DSC_0073

DSC_0074

DSC_0075

DSC_0076

DSC_0077

DSC_0078は

カテゴリー: 6年生 | 修学旅行 はコメントを受け付けていません。

掲示紹介(1年) 11月20日

「読書の秋」で1年生もお話をたくさん読みました。そんな中からお気に入りの場面を絵に描きました。表情豊かに描けていると思います。(久)

 

カテゴリー: 1年生 | 掲示紹介(1年) 11月20日 はコメントを受け付けていません。

保こ小交流会(秋のおもちゃ祭り) 11月19日(火)

下笠居こども園、東部保育所、西部保育所の年長さんを招いて保こ小交流会を行いました。1年生は、この日のために楽しんでもらえるおもちゃの制作に創意工夫を凝らし、遊び方の説明を分かりやすくするにはどうしたらよいかなど、練習を重ねて準備をしてきました。制作途中も試行錯誤を繰り返す姿に、1年生でこんなに考え工夫する力があるんだと感心させられることも度々あり、成長していく姿をうれしく思っていました。「いらっしゃいませ」と大きな声で呼びかけ、幼児の気持ちを思いやりながら積極的に歓待していました。お兄さんお姉さんとしてよく頑張りましたね。(久)

カテゴリー: 1年生 | 保こ小交流会(秋のおもちゃ祭り) 11月19日(火) はコメントを受け付けていません。

授業参観・引き渡し訓練等を行いました 11月17日(日)

今日は、授業参観(2・3校時)・親子ふれあい清掃・チャリティーバザー・引き渡し訓練と盛りだくさんの行事が行われました。授業参観は人権に関する学習と教科学習です。日曜日なので保護者の皆様にたくさんご来校いただき、子どもたちの頑張ってる姿を参観していただきました。授業はもちろんのこと、掲示物もご覧いただいている様子を見てうれしく思いました。バザーの時間には、児童会が災害支援のための募金活動も行いました。親子ふれあい清掃ではお父さんも頑張っていただき感謝です。引き渡し訓練は素早く行動できており感心しました。その後、当日参加も含む希望者約70名は、すもう大会・かるた大会の予選を行いました。熱戦ばかりで応援にも力が入りました。大勢の保護者、地域の皆様のご協力で、親子で楽しい一日を過ごすことができたのではないかと感じでおります。ありがとうございました。(久)

     

カテゴリー: 下小Topics | 授業参観・引き渡し訓練等を行いました 11月17日(日) はコメントを受け付けていません。

音楽の授業訪問(2-1) 11月15日(金) 

2年生では、音楽の授業で太鼓を使った学習をしています。校長室でいると、「トントン」と秋のお祭りを感じさせる音が聞こえていました。グループ毎に太鼓のリズムを作り友だちと一緒に音楽を作る楽しみを味わっています。発表会をして今日は鑑賞会をしていました。最後のポーズもバシッときまっていてかっこよかったですよ。最後の写真は、音楽室入り口付近の窓から見えた秋らしい下笠居の風景です。(久)

    

カテゴリー: 2年生 | 音楽の授業訪問(2-1) 11月15日(金)  はコメントを受け付けていません。

就学時健康診断がありました 11月14日(木)

来年度入学予定の新1年生を対象に健康診断がありました。保護者様には「イライラ子育てから笑顔の子育てへ ~アンガーマネジメントのすすめ~」と題して講演を聞いていただきました。たくさんのお友達や先生方とお勉強をしたり、運動をしたりして仲間とともに学ぶ楽しい小学校生活にしましょうね。待ってますよ。(久)

カテゴリー: 下小Topics | 就学時健康診断がありました 11月14日(木) はコメントを受け付けていません。

図画工作作品の掲示(6年) 11月14日(木)

6年生の図画工作作品の掲示を紹介します。さすが6年生、細かな作業も難なくこなし力作ぞろいです。17日(日)の授業参観の折には是非鑑賞をしてください。(久)

カテゴリー: 6年生 | 図画工作作品の掲示(6年) 11月14日(木) はコメントを受け付けていません。

なかよし活動 11月13日(水)

昼の時間になかよし活動がありました。異学年で一緒に活動をするもので、6年生が下級生を思いやりながら、優しく、時には手加減をしながら仲良く触れ合う時間です。しっぽ取り、はじめの一歩、爆弾ゲームなど、屋内外で笑顔や歓声がこだましています。活動終了後には、「ああ、楽しかった」と最高の喜びを表す言葉が聞こえました。(久)

カテゴリー: 下小Topics | なかよし活動 11月13日(水) はコメントを受け付けていません。

こども未来館学習(4年) 11月11日(月)

今日は、4年生の「こども未来館学習」に一緒に参加してきました。「こども未来館学習」は、「たかまつミライエ」の建物の中で行いますが、この建物は完成して3年の新しい施設です。私は新しくなって初めて参加するのでとても楽しみにしていました。写真は開校式→プラネタリウム学習→平和学習(高松空襲)→科学・昆虫標本展示室→昼食→図工学習(マスキングテープで作る写真立て)→化学実験学習(音を出している物の秘密)→閉校式と順に掲載しています。平和学習では、当時の小学校の写真がいくつか展示されており、なんと下笠居小学校の写真もありました。運動会の写真で敵国の大統領の似顔絵を棒で突いているような写真で驚きました。図工学習は時間が足りなかった人もいたようなので、お家で落ち着いて仕上げてください。化学実験学習では、最後にストロー笛を作って吹いてみました。未来館の先生からは、「これまでで一番たくさんの児童が音の出るストロー笛をつくることができた。素晴らしい。」と褒めていただきました。学校でできない学習を盛りだくさんで経験することができ楽しい一日でした。子どもたちは、お家で楽しい学習の報告ができるよう探検バックを持って帰っていますので、聞いてあげてください。(久)

カテゴリー: 4年生 | こども未来館学習(4年) 11月11日(月) はコメントを受け付けていません。

校外学習(3年) 11月8日(金)

3年生が校外学習に出かけました。目的地は石丸製麺株式会社と瀬戸大橋記念公園です。石丸製麺では、工場見学を通して社会科で学習する工場の仕事について理解を深めました。瀬戸大橋記念公園では屋外遊びやブリッジシアター鑑賞を行いました。お天気にも恵まれ、楽しい思い出がまた一つできたと思います。(久)

   

カテゴリー: 3年生 | 校外学習(3年) 11月8日(金) はコメントを受け付けていません。

あいさつ運動(1-2) 11月7日(木)

今日も一際大きい声、またかわいい声で「おはようございます」とあいさつ運動の声が校内に響いています。担当は1年2組です。朝から「がんばるぞ!!」と元気がわいてきました。(久)

カテゴリー: 1年生 | あいさつ運動(1-2) 11月7日(木) はコメントを受け付けていません。

県学習状況調査(3~6年) 11月6日(水)

本日2・3校時に、3~6年で県学習状況調査を実施しました。調査は、これまでお勉強してきたことの定着状況を把握するもので、香川県の小学生が全員受けるものです。結果は2学期の終わりにお返しできる予定です。写真は、3・4年生が真剣に問題に取り組んでいる様子です。教室に入ると音がして迷惑をかけそうだったので廊下から窓ガラス越しに撮影したものです。(久)

カテゴリー: 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 | 県学習状況調査(3~6年) 11月6日(水) はコメントを受け付けていません。