下笠居地区夏休み合同キャンプ② 8月18日(日)

今日は、キャンプ2日目。朝6時からラジオ体操でスタートです。宿泊した子どもに数名インタビューすると、予想に反して暑さは気にならなかったとか、段ボールの上だったので寝心地がいつもと違い眠れなかったと話してくれた人が多かったようです。体育館の段ボールハウスを片付けた後に、手打ちうどん作りを頑張りました。消防車や救急車がやってきて救急車両及び防災学習も行われました(火災発生により消防車は私が見学した時はいませんでした)。ちょっと幅広のきしめんに似たおうどんでしたが、大人にたっぷりのお湯でゆでてもらい、だいこんおろし、しょうが、ねぎを加えたぶっかけうどんにしておいしくいただいていました。2日間お世話いただいた、たくさんの地域の方々、保護者の皆様には、感謝の気持ちで一杯です。子ども達は、思い出に残る貴重な体験ができたと思います。(久)

カテゴリー: 下小Topics, 地域連携 | 下笠居地区夏休み合同キャンプ② 8月18日(日) はコメントを受け付けていません。

下笠居地区夏休み合同キャンプ 8月17日(土)

今日、明日と下笠居校区青少年健全育成住民協議会、下笠居地区子ども会育成連絡協議会、下笠居小学校PTAの皆様方等のご尽力で、下笠居地区夏休み合同キャンプが小学校で開催されます。これは、地域の中で、心豊かでたくましい子どもを育てるためには大人や子ども達が互いにふれあうことが必要と考え、地域団体の協力のもと、行われているものです。今年は約100人の参加だそうです。今日は、体育館で今晩就寝するための段 ボールハウス作りを行い、野外炊飯、花火があります。用意されたたくさんの段ボールをグループごとに創造力をはたらかせながら協力して様々な形に組み立て、窓をくりぬいたりして、思い思いにハウスを作り上げていく様子はとても楽しそうでした。暑さ対策のため、途中、かき氷で水分補給をしながら作業を進められることもうれしそうでした。野外炊事では、野菜の切り方や火のおこし方を教えていただきながら、飯ごうでご飯を炊き、カレーを作っていました。初めて見た火おこし用の手作りの機械が私にとってはとても興味深かったです。宿泊する人は映画の上映会もあるそうです。台風一過の猛暑の中、子ども達のために地域の方々、保護者の皆様、清水先生、教頭先生ありがとうございます。なお、3段目に掲載した写真3枚は段ボールハウス優秀作品に選ばれたグループと作品です。(久)

カテゴリー: 下小Topics, 地域連携 | 下笠居地区夏休み合同キャンプ 8月17日(土) はコメントを受け付けていません。

第41回 下笠居地区夏祭り 8月10日(土)

下笠居地区夏祭りにお招きをいただき参加しました。はじめに開会式では夏祭りポスター募集で優秀作品を制作した小・中学生に表彰状がわたされました。続いて、こども園、婦人会の方々による踊りが披露され、いよいよ地区対抗おどりです。地区ごとに小道具や衣装など創意工夫がされており、踊りもいつ練習をしたのかと思うほど皆さんお上手でした。最後の1000発の花火は夜空に映えとっても美しかったです。夏祭りには初めて参加したのですが、バザーや踊りなど、趣向を凝らし、盛大な夏祭りが開催されていることに驚きました。地域の方が力を合わせて盛り上げようとする意気込みが伝わってきました。(久)

カテゴリー: 地域連携 | 第41回 下笠居地区夏祭り 8月10日(土) はコメントを受け付けていません。

競書会作品づくり 7月22日(月)

夏休みに入って初めての月曜日ですが、クラス代表の児童が競書会へ出す作品を清書するため、朝8時30分から頑張っています。担任の先生の応援を受け、シ~ンと静まりかえった教室の中で姿勢を正し、心を落ち着けて臨んでいました。明日も同様に、より上手な作品になるよう励みます。2日間の成果を楽しみにしています。頑張ってください。(久)

カテゴリー: 下小Topics | 競書会作品づくり 7月22日(月) はコメントを受け付けていません。

終業式がありました 7月19日(金)

今日で1学期も終わりです。令和元年度の1学期の授業日数は68日。5月の連休の影響からか例年より学校に登校する日数は少なかったようです。この間に子どもたちは、個人差はあるものの随分成長したなぁと思います。式に先立ち、よい歯の児童生徒審査会に参加した児童の表彰をしました。終業式では、はじめに児童代表の2年生2人が「1学期を振り返って」を立派に発表しました。次に私からは、「夏休みは今までにない自分の力を出せるチャンスだからチャレンジをして新しい力を身に付けよう」と話しました。生徒指導の住田先生からは「ゲームは時間を決めて、早寝早起き朝ご飯で正しい生活リズムを」など気をつけてほしいことのお話がありました。そして最後に、校歌を斉唱しました。明日から長い休みに入りますが規則正しい生活習慣を心がけ、楽しいことと復習・宿題を頑張ってほしいと思います。8月26日2学期始業式には全員元気に会いましょう。(久)

カテゴリー: 下小Topics | 終業式がありました 7月19日(金) はコメントを受け付けていません。

夏休みの読書のおすすめ 7月18日(木)

今日は図書室の様子を紹介します。もうすぐ夏休み。楽しみですね。長期休みを利用して、遊びだけでなく1学期の復習も頑張ってほしいですが、もう一つ頑張ってほしいものがあります。それは読書です。本を読むと心が豊かになります。読書をして、是非、感想文にもチャレンジしてほしいと思います。図書室には、残り少なくなっていますが課題図書が本の紹介とともに展示されています。図書委員作成のおすすめ本も掲示されていますので参考にしてください。写真の2段目は低学年、3段目は中学年、4段目は高学年の課題図書です。(久)

カテゴリー: 下小Topics | 夏休みの読書のおすすめ 7月18日(木) はコメントを受け付けていません。

新聞づくりに挑戦(4-1) 7月17日(水)

4年1組では、国語の授業で学習したことを活用して新聞づくりに挑戦していました。小見出しには、色画用紙を使ったり、文字を大きくしたりして目立つよう工夫していました。「自然新聞」「和 新聞」「友達新聞」など大見出しも様々で、校外学習で学んだこと、地域の人にインタビューしたことなどを分かりやすくまとめていました。文字と絵や写真のバランスにもこだわっているグループもありました。みんなに読んでほしいですね。(久)

 

カテゴリー: 4年生 | 新聞づくりに挑戦(4-1) 7月17日(水) はコメントを受け付けていません。

色水を作ったよ(1-2) 7月16日(火)

1年生が育てているアサガオの花を取って色水をつくり、半紙に染める学習をしていました。赤・紫のように濃い色の花は、ビニール袋に小スプーン1ぱいくらいの水を入れて手でもむことで、きれいな色水ができていました。薄い色の花はカップの中に入れて少々指をぬらしてこすり色を出していました。作った色水に水彩絵の具から自分の好きな色を一つ選んで水に溶き、鮮やかな色をプラスして思い思いに半紙を少しずつ染めていきます。子どもたちは感嘆の声をあげながら自然の不思議を楽しみ、喜んで活動していました。染めた半紙を乾かし、うちわ作りに活用するそうです。ますます楽しみですね。(久)

カテゴリー: 1年生 | 色水を作ったよ(1-2) 7月16日(火) はコメントを受け付けていません。

校内掲示(3・4年) 7月12日(金)

今日は、中学年の掲示を紹介します。3年生の「色・形いいかんじ!」では、水彩絵の具を上手に使って、様々な形のものを工夫して表現していました。4年生は、「高松市消防団下笠居分団を見学したよ」と見学時にそれぞれが心に残ったことを新聞に表していました。写真上段が3年生、下段が4年生です(現在4年生の方は、次の準備のため片付けられています)。(久)

 

カテゴリー: 3年生, 4年生 | 校内掲示(3・4年) 7月12日(金) はコメントを受け付けていません。

ボランティア活動(小さな親切運動) 7月11日(木)

本日昼の時間に、環境委員会の児童が中心となってボランティアを募り、美化活動を行いました。これは小さな親切運動の一環となる取組でもあります。北館3階、南館1階の廊下にある白線をメラミンスボンジを使って磨き、黒くなっていた汚れを取り除きました。6年生のお兄さん、お姉さんが見本を見せると、ボランティアとして集まった低・中学年を中心にした子どもたちは、こすると簡単にきれいになることがおもしろいようで張り切って作業をしていました。良い行いをした喜びとピカピカになったことで皆、満足そうな顔をしていました。(久)

カテゴリー: 下小Topics | ボランティア活動(小さな親切運動) 7月11日(木) はコメントを受け付けていません。

校内掲示(5・6年) 7月11日(木)

今日は、高学年の掲示を紹介します。5年生は「心のもよう」と題して、様々な自分の気持ちを表現していました。6年生は、細い線で表現している部分もあり細かな作業が求められる作品だと感じました。写真上段が5年生、下段が6年生です。(久)

カテゴリー: 5年生, 6年生 | 校内掲示(5・6年) 7月11日(木) はコメントを受け付けていません。

ゲームとのつきあい方を考えよう 7月10日(水)

本日昼の時間に、全校生で「ゲーム障害」防止啓発DVDを見ました。世界保健機関(WHO)はゲーム障害を国際疾病として認定したことはご承知のことと思います。この病気に見られる症状として、昼夜逆転の生活になり朝起きられない・食事をとらない・暴言を吐く・物にあたる・家族に暴力をふるうなどがあげられることなどが紹介されていました。友だちを誘ってオンラインゲームに夢中になっているケースが多いそうです。一度、「ゲーム障害」に陥ると、治ることは難しそうでした。是非、お子様に視聴したDVDの内容で印象に残っていることをたずねていただき、今一度、家庭での使用の仕方について話し合ってほしいと思います。(久)

カテゴリー: 下小Topics | ゲームとのつきあい方を考えよう 7月10日(水) はコメントを受け付けていません。

校内掲示(1・2年) 7月8日(月)

今日は、低学年の校内掲示を紹介します。1年生は「いろいろなかたちのかみから」。決まった形を子どもたちは様々なものの一部に見立てて絵を描いています。2年生は「ひみつのたまご」。たまごからきょうりゅうや動物などが生まれているようでした。写真は上段が1年生、下段が2年生の作品です。(久)

 

カテゴリー: 1年生, 2年生 | 校内掲示(1・2年) 7月8日(月) はコメントを受け付けていません。

読み聞かせの日 7月5日(金)

6月より、金曜日朝の読書タイムの時間に、地域ボランティア「わくわく絵本の会」の方による「読み聞かせ」を実施しています。今日は、3年生では「スーホの白い馬」、4年生では「だれのものでもない岩鼻の灯台」と「ネコヅメのよる」を読んでいただきました。ボランティアの方がお話の中に登場する「オジサン」というおもしろい名前の魚をiPadで見せてくれ子どもたちは興味津々の様子でした。地域ボランティアの方にはよくしていただき、感謝の気持ちで一杯です。最後の写真は「オジサン」という魚です。(久)

カテゴリー: 3年生, 4年生 | 読み聞かせの日 7月5日(金) はコメントを受け付けていません。

下っ子チャレンジノートコンクール 7月4日(木)

本校では、家庭学習に進んで取り組んでもらいたいという願いから、「自主学習の手引き」を3年生以上に配布して「下っ子チャレンジノート」づくりを推進しています。現在、北館2階の廊下にお手本になるようなノートを掲示しています。①大切なところは色を使って強調する ②図を使ってわかりやすくまとめる ③テスト問題に再チャレンジして復習をするなど、まねをしてほしい点をコメントして一緒に掲示していますので、参考にしてください。(久)

カテゴリー: 下小Topics | 下っ子チャレンジノートコンクール 7月4日(木) はコメントを受け付けていません。

いのちの先生来校(4-1) 7月3日(水)

現在4年生は、保健の授業で「育ちゆく体とわたし」という単元の学習をしています。今日は、日本赤十字社より助産師さんを「いのちの先生」としてお迎えし、「赤ちゃん誕生までのこと」「赤ちゃんを育てること」「限られた命の時間を生きること」などについてお話いただきました。子どもたちは「お腹の中の様子」「陣痛(お腹が痛い時間)について」のクイズ形式でのお話には驚いた様子でした。お話を聞いた後は、赤ちゃんと同じ重さの首のすわらない人形をだっこしてみたり、聴診器で心臓の音を聴いたりして、いのちの不思議について学びました。お家でもいのち誕生の瞬間の家族の様子などについてお話いただければと思います。(久)

カテゴリー: 4年生 | いのちの先生来校(4-1) 7月3日(水) はコメントを受け付けていません。

外国語の授業(6-2) 7月2日(火)

今日は、中学校英語科の先生に来校いただき、6年生 の担任の先生と一緒に外国語の授業を行う日です。教室を訪問すると、ALTのアレクシス・ミヤケ先生も加わり、3人の先生が協力して授業を展開していました。パワーポイントで示される問題にグループで挑戦し、正解するとその問題のポイント(3、1/2など)が発表されるという仕組みです。子どもたちは、問題を読んで英語で話したり、スペルを答えたりして、楽しく学んでいました。(久)

 

カテゴリー: 6年生 | 外国語の授業(6-2) 7月2日(火) はコメントを受け付けていません。

夏らしい風景 7月1日(月)

時が過ぎるのは早いもので、今日から7月となりました。朝から蒸し暑い天気となりましたが、子どもたちは元気いっぱいです。1年生が、「大きくなぁれ」と声かけしながら、毎朝水やりを欠かさなかった朝顔が赤・青・うす紫など、色とりどりの花を咲かせ、とても美しいです。また、教室前廊下には、願いを書いた短冊をつるして七夕の飾り付けができていました。いよいよ夏本番といった風景です。(久)

カテゴリー: 1年生 | 夏らしい風景 7月1日(月) はコメントを受け付けていません。

授業訪問(4-1) 6月28日(金)

今日は、4年1組の国語の授業を参観しました。めあては、「新聞の書き方のくふうをみつけよう」です。教科書に掲載されている小学生が作成した新聞をもとに、「新聞に書かれていること」と「くふうしていること」をグループで話し合いながら見つけ、元気よく発表していました。全員、ノートにも大切なことをきちんとまとめることができていました。(久)

カテゴリー: 4年生 | 授業訪問(4-1) 6月28日(金) はコメントを受け付けていません。

授業訪問(6-1・1-1) 6月26日(水)

6年1組の算数の授業を参観しました。めあては、「円の面積を求める公式を考えよう」です。子どもたちは、円を8等分、16等分、32等分にはさみで切って貼り合わす作業を通して、円が長方形に近い形に変身することを発見しました。長方形の面積は、たて×横ですが、5年生までに学習している円周や直径の長さの求め方を活用すると円の面積の公式を導けることに気付いていました。

1年1組では、国語の授業を参観しました。説明文を読み取る授業です。めあては、「すかんくのみのまもりかたをよみとろう」。文章を読んで、からだのひみつとみのまもりかたを見つけます。敵がやってきた時の動物のみのまもりかたを動作化する場面では、とても楽しそうに活動しながら理解していました。学習規律もきちんとしており、皆勉強に集中できていました。参観された学校運営協議会委員の方々も感心されていました。(久)

カテゴリー: 1年生, 6年生 | 授業訪問(6-1・1-1) 6月26日(水) はコメントを受け付けていません。

授業訪問(3-1・2-1) 6月25日(火)

3年1組の道徳の授業を参観しました。教材名は「あめ玉」。主人公の私が電車の中で出会った風景を通して、みんなが使う公共施設で大切にしなければならないことについて考えていました。ガムを踏んづけた時、あめ玉を落とした時の気持ちを役割演技をして発表したり、工夫してノートをまとめたりと頑張る姿をたくさん見ることができました。

2年1組では、算数の授業を参観しました。今日のめあては、子どもたちの意見を引き出しながら「10のたばがないときのかきかたがしりたい」としました。友達と意見交流して学びを広めることもできていました。最後は、3桁の数字の読み方も練習して先生に○付けをしてもらっていました。どの子どもも姿勢がよいので感心しました。(久)

カテゴリー: 2年生, 3年生 | 授業訪問(3-1・2-1) 6月25日(火) はコメントを受け付けていません。

授業訪問(5-1・4-1) 6月24日(月)

5年生の算数を参観しました。めあては、□+5=10など、「□の式を求めよう」で、電子黒板を巧みに使っての授業でした。この学習は、中学校のⅹ(エックス)にもつながると聞いて、「それまで覚えていることができるかなぁ」とつぶやく子どももいました。

4年生の理科は、電池によってプロペラ(モーター)を回す実験から学ぶ授業でした。「かん電池の向きを反対にすると、どうしてモーターが反対に回るのだろうか」というめあてのもと、検流計を使って調べる実験を通してしっかり考えることができていました。(久)

カテゴリー: 4年生, 5年生 | 授業訪問(5-1・4-1) 6月24日(月) はコメントを受け付けていません。

宿泊学習午後の活動

午前11時頃 からフライングディスクゴルフを楽しみました。その後 昼食を食べて 片付けをし 部屋の点検を受けて 宿泊学習を終えました。 集団で生活する上で大切なことを学んだ二日間でした。よく頑張りました 。久保田

DSC_0057

DSC_0055

DSC_0058

DSC_0059

DSC_0061

DSC_0062

 

カテゴリー: 5年生 | 宿泊学習午後の活動 はコメントを受け付けていません。

力を合わせてカッターをしました

風があるのと潮の流れの影響もありなかなか思うように進みませんでしたが、何回も声を合わせて櫂でこぐと上手になり、気持ちよく進み始めました。久保田

 

DSC_0044

DSC_0045

00090001

DSC_0049

DSC_0052

カテゴリー: 5年生 | 力を合わせてカッターをしました はコメントを受け付けていません。

宿泊学習二日目6月21日(金)

朝は6時半に起床をしました。お家の柔らかいベッドとは違ったためか、早くから目が覚めた子供もいるようです。 朝食は和食のメニューでした。 今からカッターの学習です。久保田

DSC_0038

DSC_0039

DSC_0040

DSC_0041

DSC_0042

DSC_0043


 

カテゴリー: 5年生 | 宿泊学習二日目6月21日(金) はコメントを受け付けていません。

1日目の夕方から夜

今日の夕食は子供たちの大好きな唐揚げでした 。宿舎は三角棟という所でベッドが段々畑のようになっています 。午後7時からはキャンプファイヤーをして 9時少し前からお風呂に入って寝る準備をしています。全員元気です。久保田

DSC_0033

DSC_0032

DSC_0036

DSC_0031

DSC_0034

DSC_0035

カテゴリー: 5年生 | 1日目の夕方から夜 はコメントを受け付けていません。

いかだ作りをしました

6人で一つのいかだを作り海に漕ぎ出しました。協力する大切さを学びました。久保田

00080001

DSC_0021

DSC_0024

DSC_0025

DSC_0027

DSC_0028

カテゴリー: 5年生 | いかだ作りをしました はコメントを受け付けていません。

授業参観・給食試食会 6月19日(水)

本日、3・4校時は授業参観でした。1年生は、親子一緒に歯磨き指導の先生のお話を聞いて歯ブラシの持ち方に気をつけて磨いたり、保護者の方に給食の準備の様子を参観してもらい試食もしていただいたりしました。子どもたちは、家族の参観がうれしそうで、張り切って授業に参加していました。(久)

カテゴリー: 下小Topics | 授業参観・給食試食会 6月19日(水) はコメントを受け付けていません。

水源巡りの旅(4年) 6月18日(火)

今日は、4年生と一緒に、香川用水記念会館と御殿浄水場を見学する水源巡りの旅に行ってきました。香川用水記念会館では、現在の香川用水ができるまでの歴史を知り水の大切さについて学びました。また、次に訪れた御殿浄水場では、きれいな水にする方法には、生物を使ってゆっくり進める「緩速ろ過池」と薬を使って速くきれいにする「急速ろ過池」があることなどがわかりました。子どもたちは、バスの旅が楽しく、3年生の校外学習でもお世話になったバスの運転手さん(しょうちゃん)に再会できたことにも大喜びでした。お話を聞いてたくさん質問ができていたのは素晴らしいことです。感心しました。(久)

 

カテゴリー: 4年生 | 水源巡りの旅(4年) 6月18日(火) はコメントを受け付けていません。

ビワ収穫体験(3-1) 6月14日(金)

3年生は、朝8時30分から下笠居学習(総合的な学習の時間)で、小学校近くの柴田さんのお世話になりビワ収穫体験をしました。30分くらい歩いて山を登り、ビワのもぎ方を教わりました。ビワにも種類があり「茂木」「田中」などあるそうですが、子どもたちは、さすが「下笠居の子」ちゃんと知っていました。地域の人々が取り組んでいる産業についての学習なので、しっかり調べて自分たちにできることを考えてほしいと思います。(久)

カテゴリー: 3年生 | ビワ収穫体験(3-1) 6月14日(金) はコメントを受け付けていません。