【7月4日(月)】6年生が、外部講師の方から毛筆の指導を受けました

7月4日(月)に、6年生がクラス毎に毛筆の指導を受けました。教えてくれたのは、外部講師の前田秀雄先生です。

前田先生は、香川大学や岡山大学などでも教員養成課程で大学生に教えているそうですが、今回は、小筆を使って、「永」などの字を書いていました。

時には、笑いも誘いながら、楽しく書道に取り組んでいました。心に残ったのは、「うまく書こうとしなくていい。一生懸命気持ちを込めて書くこと」といった言葉です。

後半は、書き初めで使う四半節の半紙に、自分が思い浮かべた一番会いたい人に手紙を書いていました。句読点を書かずに、墨の濃さで読んでほしいところが分かるようにするなど、なるほどと思いました。

どんな手紙ができたのか、楽しみです。

カテゴリー: 下小Topics | 【7月4日(月)】6年生が、外部講師の方から毛筆の指導を受けました はコメントを受け付けていません。

【7月1日(金)】1・2年生が、読み聞かせをしてもらいました

7月1日(金)に、読書ボランティアの方に1・2年生が読み聞かせをしてもらいました。

電子黒板を使って、大きく映していたので、挿絵がよく分かりました。

絵本の世界に、引き込まれていたようです。

読書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

カテゴリー: 下小Topics | 【7月1日(金)】1・2年生が、読み聞かせをしてもらいました はコメントを受け付けていません。

【7月1日(金)】校内の緑を少し紹介します…

5・6年生の教室には、メダカを飼っている水槽があります。卵もかえって、小さなメダカも泳いでいます。

教材園には、一際大きなヒマワリが育っています。ここまで大きくなっているのは、あまり見たことがありません。

どんな花を咲かせるのか、楽しみです。

カテゴリー: 下小Topics | 【7月1日(金)】校内の緑を少し紹介します… はコメントを受け付けていません。

【6月30日(木)】5年生が、家庭科でお茶を入れていました

5年生が、家庭科の調理実習でお茶を入れていました。

コロナ禍のため、調理実習は控えていましたが、レベルが下がったので、感染対策を徹底して行うことになりました。

今は、ペットボトルに入ったお茶を飲むことが多いかもしれませんが、お湯を沸かして急須を使って入れたお茶は、いつもと違った味がしたことと思います。

お茶は、教室に持って行って、ゆっくり飲んだそうです。

カテゴリー: 下小Topics | 【6月30日(木)】5年生が、家庭科でお茶を入れていました はコメントを受け付けていません。

【6月29日(水)】4年生が、環境について考えました

6月28日(火)の5・6校時に、4年生が、浄化槽協会の方をお呼びして、水環境出前講座を行いました。

水の循環についてのお話を聞いたり、住吉川と亀水川の水を使って、透明度を確認したり、試薬を使って比較したりしました。

亀水川の方が、きれいな環境にあることを実感できたようです。

4年生は、総合的な学習の時間に、「下笠居の川の恵みを探ろう」というテーマで活動しています。自然環境を守るためにできることを考え、実践してほしいと思います。

 

カテゴリー: 下小Topics | 【6月29日(水)】4年生が、環境について考えました はコメントを受け付けていません。

【6月28日(火)】3年生が、慣用句について調べていました

3年生は、国語で、「慣用句を使おう」の学習をしています。4月に「国語じてんの使い方」を学習しているので、国語辞典を使って慣用句を調べていました。

慣用句とは、「昔から使われてきた2つ以上の単語からなるひとまとまりの言葉」のことを指します。

例えば、「ねこのひたい」ですが、猫の額が狭いことから、場所や土地の面積が非常に狭いことを表す慣用句だそうです。

国語辞典を使って、集中して調べている3年生に感心しました。

カテゴリー: 下小Topics | 【6月28日(火)】3年生が、慣用句について調べていました はコメントを受け付けていません。

【6月27日(月)】先週、卒業生が教育実習に来ていました

先週(6/20~6/24)の一週間、本校の卒業生で、香川短期大学の2年生が、栄養士になるために教育実習に来ていました。

実際に、調理員さんと一緒に給食をつくり、安全においしく作ることを学びました。

また、給食の時間に、3年生の各クラスで、牛乳についてお話をする機会をもちました。牛乳に含まれているカルシウムが、骨や歯を丈夫に強くしていることを分かりやすく説明していました。

一週間、お疲れ様でした。すばらしい栄養士さんになってください!

カテゴリー: 下小Topics | 【6月27日(月)】先週、卒業生が教育実習に来ていました はコメントを受け付けていません。

【6月24日(金)】クラブ活動がありました

6月23日(木)の6校時に、クラブ活動がありました。

前回は、部長や副部長を決め、活動の計画を立てたので、本格的な活動は、今回からとなります。

クラブは、パソコン、手芸、科学、マンガ・イラスト、スポーツ、囲碁・将棋、茶道の7つで、4年生~6年生が参加しています。地域の方に来ていただいて、教えてもらっているクラブもあります。

それぞれのクラブで、楽しく活動してほしいと思います。

カテゴリー: 下小Topics | 【6月24日(金)】クラブ活動がありました はコメントを受け付けていません。

【6月23日(木)】4年生が、ビー玉を転がして遊ぶものをつくっていました

4年生が、ビー玉を転がして遊ぶものをつくっていました。

題材名は、「コロコロガーレ」。

ビー玉を上から下まで転がして、ゴールを目指すものですが、海の中や宇宙など、楽しいものができていました。

完成したら、みんなでやってみるそうです。きっとゴールまで行くのが難しいものもあるのでしょうね。

カテゴリー: 下小Topics | 【6月23日(木)】4年生が、ビー玉を転がして遊ぶものをつくっていました はコメントを受け付けていません。

【6月22日(水)】2年生が、おやつについて考えました

6月21日(火)の5校時に、2年生が、栄養教諭の森先生と一緒に、おやつについて考える時間をもちました。

はじめに、子どもたちが食べているおやつについて発表しましたが、チョコレートやクッキー、グミ、キャンディー、ケーキ、ポテトチップス、どら焼きなど、たくさんのお菓子があげられていました。ジュースも飲んでいる子が多かったようです。

話し合う中で、おやつをたくさん食べてしまうと、ばんご飯がほしくなくなってしまうことや、太ってしまうこと、虫歯になってしまうことなどに気づきました。

食べる量と何を食べるかを考えて、おやつを食べられるようになってほしいと思いました。

カテゴリー: 下小Topics | 【6月22日(水)】2年生が、おやつについて考えました はコメントを受け付けていません。

【6月21日(火)】4~6年生の算数の授業から…

4~6年生の算数の授業の様子をお伝えします。

ノートは、各学年・学級で、それぞれ工夫して書くことができています。(写真では見えづらくなってしまいました)

また、友だち同士で、自分の考えを伝え合うこともできています。わかりやすく、相手に伝えていくことは、難しいことですが、どんどん、取り組んで行ってほしいと思います。

カテゴリー: 下小Topics | 【6月21日(火)】4~6年生の算数の授業から… はコメントを受け付けていません。

【6月20日(月)】5年生が、屋島学習に行ってきました

6月18日(土)に、5年生が屋島学習に行ってきました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策期であったため、日帰りでの実施となりましたが、予定通りの活動を行うことができました。

最初の活動は、レザークラフトでした。刻印を打ち込んで、模様をつくっていくのですが、最初の下書きづくりで、いろいろとつくってみて、お気に入りのものを、丸い皮と、細長い皮の2つに打ち込んでいました。

どの作品も、とても味があって、すばらしい作品ができていました。

昼食は、お弁当でした。量が多かったかもしれませんが、みんなしっかり食べることができていました。

午後の活動は、いかだづくりです。屋島学習での、メインの活動といってもいいかもしれません。各班で協力しながら、みんなが乗るいかだを作っていきます。ベニア板や丸太、ブイ、ひもで作っていきましたが、どの班も協力しながら、予定時間より早く作ることができていました。

完成後は、いかだに乗って、沖までこいでいきました。最初は、うまく進みませんでしたが、慣れてくるとうまく進んで、沖の養殖しているところまでこいで行っているグループもありました。

片付けも、5年生全員で協力してすることができ、屋島少年自然の家の方にもほめていただきました。

帰ってくるバスの中でも、静かにルールを守って帰ってくることができ、さすが5年生と感じました。屋島学習で学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思いました。

カテゴリー: 下小Topics | 【6月20日(月)】5年生が、屋島学習に行ってきました はコメントを受け付けていません。

【6月17日(金)】読書ボランティアの方に読み聞かせをしてもらいました

6月17日(金)の朝の活動は、読書タイムでした。

本校では、毎年、読書ボランティアの方が読み聞かせをしてくれています。今日は、4年生の各クラスに2名ずつ来られて、読み聞かせをしてくれました。

子どもたちは、集中して聞いていました。

現在、校内読書月間で、集中して読書に取り組んでいると思います。

「読書は心の栄養」とも言われています。お気に入りの本を見付けて、どんどん読んでくれることを期待しています。

カテゴリー: 下小Topics | 【6月17日(金)】読書ボランティアの方に読み聞かせをしてもらいました はコメントを受け付けていません。

【6月16日(木)】なかよし活動がありました

6月15日(水)の昼活動の時間に、なかよし活動がありました。なかよし活動は、全校生を10班に分けて、各班ごとに考えた遊びや活動を行うものです。

1~6年生の異学年が集まって活動するので、トラブルもあると思いますが、高学年のリーダー性の発揮や、一人一人が折り合いを付けていくことを学んでほしいと思います。

第1回目は、自己紹介や写真撮影を行いましたが、6年生が、1・2年生を迎えに行く姿や、やさしく声をかける姿も見られました。

月に1回ですが、毎月行う活動が楽しみですね。

カテゴリー: 下小Topics | 【6月16日(木)】なかよし活動がありました はコメントを受け付けていません。

【6月15日(水)】1年生が、国語で音読をしていました

1年生が、言葉のリズムを楽しみながら音読をしていました。教材名は、「あひるのあくび」です。

少し、紹介すると…

あひるの     あくびは  あいうえお
かえるが  かけっこ  かきくけこ
さるくん  さかだち  さしすせそ
たぬきが  たこあげ  たちつてと

というように、「ん」まで続きます。

繰り返しの快さと、母音で始まる言葉の面白さを感じながら、子どもたちは分担して声を出して、楽しそうに読んでいました。

 

カテゴリー: 下小Topics | 【6月15日(水)】1年生が、国語で音読をしていました はコメントを受け付けていません。

【6月15日(水)】琴電バス停(下笠居支所前)の自転車乗入工事が始まりました

先週、保護者の皆様には、ミッタメールでお知らせしておりますが、6月14日(火)より、琴電バス停(下笠居支所前東東の自転車の乗入工事が始まりました。

朝、中学生が、車道から歩道に自転車を持ち上げるのを大変そうにしていたので、その解消のために工事をしてくれているのだと思います。

工事期間はしばらくかかるので、近くを通るときには、気を付けてほしいと思います。

よろしくお願いします。

カテゴリー: 下小Topics | 【6月15日(水)】琴電バス停(下笠居支所前)の自転車乗入工事が始まりました はコメントを受け付けていません。

【6月14日(火)】2年生が鍵盤ハーモニカを吹いていました

2年生が、音楽の時間に鍵盤ハーモニカを吹いていました。

コロナ禍ということもあり、楽器類の演奏は控えていましたが、音楽室で感染予防もしながら、取り組んでいました。

曲は、「かえるの歌」です。

とてもうまく演奏できていたので、びっくりしました。

 

カテゴリー: 下小Topics | 【6月14日(火)】2年生が鍵盤ハーモニカを吹いていました はコメントを受け付けていません。

【6月13日(月)】4年生が、泳ぎ方のこつを確認していました

先週から始まったプールでの水泳学習。

低学年では、「水に○秒浮かぶことができる」といった目標をもって取り組んでくれていると思います。

また、高学年では、「平泳ぎで、25m(50m)泳げるようになる」といった目標を立てて、取り組んでいるかもしれません。

一人一人が立てた目標はそれぞれ違うと思いますが、4年生は、給食の時間に、泳ぎ方のこつの映像を見ていました。

こつを意識して、泳ぎの練習に取り組めるといいですね。

カテゴリー: 下小Topics | 【6月13日(月)】4年生が、泳ぎ方のこつを確認していました はコメントを受け付けていません。

【6月10日(金)】プールでの、水泳学習が始まりました

今年は、6月8日(水)から、プールでの水泳学習が始まりました。

水温と気温の関係で泳げないときもあると思いますが、それぞれが目標をもって、しっかり泳いでほしいと思います。

6年生になったら、25m(50m)を泳げるように頑張ってください!

カテゴリー: 下小Topics | 【6月10日(金)】プールでの、水泳学習が始まりました はコメントを受け付けていません。

【6月9日(木)】「1年生をむかえる会」がありました

6月8日(水)の3校時に、「1年生をむかえる会」がありました。

児童会からのあいさつの後、5年生からは、下笠居のここがじまんクイズで、みかんなどの特産物を3択で選べるようにしていました。

4年生は、ボディパーカッションを1年生と一緒にしていました。ドラえもんなどの知っている曲だったので、楽しく体を動かしていました。

3年生は、学校クイズで、教頭先生の名前などを紹介していました。けっこう、むずかしかったようです。

6年生は、ジェスチャーゲームで、学校の授業の様子などを紹介していました。ほとんど正解していました。

2年生からは、1年生に花の種をプレゼントして一言言って一言言って渡していましたが、1年生も喜んでくれていました。

最後に、1年生からお礼の言葉、校長先生からお話がありました。

とても楽しいひとときでした。

カテゴリー: 下小Topics | 【6月9日(木)】「1年生をむかえる会」がありました はコメントを受け付けていません。

【6月8日(水)】6年生が、花壇の周りの草を抜いてくれました

6年生が、北校舎南の学年団花壇の周りの草を抜いてくれていました。

花壇の中は、各学年で様々な花や野菜を植えていますが、周りの草は、時間がなくて抜くことができていませんでした。

そんな中、6年生が進んで草を抜いてくれていました。

6年生のみなさん、ありがとうございました。

カテゴリー: 下小Topics | 【6月8日(水)】6年生が、花壇の周りの草を抜いてくれました はコメントを受け付けていません。

【6月7日(火)】5年生が、家庭科で針と糸を使っていました

5年生が、家庭科で針と糸を使った縫い物の練習をしていました。

玉結びやなみぬい、玉留めなどを、練習用布を使ってしていました。

練習が終わったら、小物づくりに挑戦すると思います。

素敵な小物をつくられるといいですね。

カテゴリー: 下小Topics | 【6月7日(火)】5年生が、家庭科で針と糸を使っていました はコメントを受け付けていません。

【6月6日(月)】2年生が、野菜の世話をしていました

2年生は、生活科で野菜を育てています。

ミニトマトやナス、トウモロコシなど、一人一人が育てたい野菜を育てています。大きく育った野菜には、支柱を立てて、倒れないようにしていました。

GIGA端末で写真を撮っていましたが、実ができる頃には、どれくらいの大きさに育っているのでしょうか。とても楽しみですね。

カテゴリー: 下小Topics | 【6月6日(月)】2年生が、野菜の世話をしていました はコメントを受け付けていません。

【6月3日(金)】1年生が、GIGA端末に新しいパスワードでログインしました

学校にも慣れてきた1年生が、お家の人と相談して決めた自分だけのパスワードで、GIGA端末にログインしました。

共通のパスワードだと、誰でもログインできてしまうので、セキュリティ上、とても大切なことです。

6桁の数字を覚えられていない子もいましたが、これから利用する度に必要になってくるので、自分だけのパスワードを誰にも知られないように、そして、きちんと覚えてほしいと思います。

どの子も、とても熱心に取り組めていました。

カテゴリー: 下小Topics | 【6月3日(金)】1年生が、GIGA端末に新しいパスワードでログインしました はコメントを受け付けていません。

【6月2日(木)】4年生が、渡り廊下にプランターを…

2階の渡り廊下に、4年生がプランターを置いていました。

そこには、「虫やテントウムシが来るので、ふまないように気をつけて歩いてください」と、書かれていました。

6月の生活目標は、「校内での過ごし方を工夫しよう」です。これから梅雨に入り、外で遊べない日も多くなります。廊下や階段は、右側を歩いてぶつからないようにしたいものです。

各学年で、工夫した取組が見られるのを期待しています。

カテゴリー: 下小Topics | 【6月2日(木)】4年生が、渡り廊下にプランターを… はコメントを受け付けていません。

【6月1日(水)】5年生が、国語で環境問題について調べていました

5年生は国語で、「環境問題について報告しよう」の学習をします。

地球温暖化や外来種、砂漠化など、自分が興味をもったことを調べていくようです。

今日は、GIGA端末を使って、一人一人が調べていました。これから、図書室の本も参考に、まとめていくと思います。

どんな風にまとめていくのか、楽しみですね。

カテゴリー: 下小Topics | 【6月1日(水)】5年生が、国語で環境問題について調べていました はコメントを受け付けていません。

【5月31日(火)】6年生が理科で唾液の働きを調べていました…

6年生が、理科で唾液の働きについて調べていました。

今回は、GIGA端末を使って、子どもたち一人一人が、自分なりに動画等を調べていました。

口の中をしめらせておくことだけが、唾液の働きではないようです。どんな働きがあるのか、実際に実験をして確認していくと思います。

楽しみですね。

 

カテゴリー: 下小Topics | 【5月31日(火)】6年生が理科で唾液の働きを調べていました… はコメントを受け付けていません。

【5月30日(月)】扇風機が教室に…

だんだんと、蒸し暑い日が続くようになりました。

エアコンは、まだ利用していませんが、教室に扇風機を持って行っています。(必要なところのみ)

コロナ対策もしながら、気持ちよく学習に取り組めるようにしていきたいですね。

カテゴリー: 下小Topics | 【5月30日(月)】扇風機が教室に… はコメントを受け付けていません。

【5月27日(金)】プール清掃をしました(その2)

5・6年生が頑張ってくれたおかげで、プールがピカピカになりました。

来月からの水泳学習が、とても待ち遠しいですね。

去年と比べて、少しでも泳力が伸びるよう、頑張ってほしいと思います。

5・6年生のみなさん、先生方、ありがとうございました。

カテゴリー: 下小Topics | 【5月27日(金)】プール清掃をしました(その2) はコメントを受け付けていません。

【5月27日(金)】プール清掃をしました(その1)

5月27日(金)の3・4校時に、5・6年生がプール清掃をしました。

1年間、使っていなかったので、通路やトイレなどに落ち葉などがたまっていましたが、ほうきで掃いて、きれいにしていました。

小プールや大プールは、少し水を残していたので、ブラシやたわしを使って磨いていました。また、溝のカバーを取って、たまっている土などを十能やスコップですくっていました。

みんな、ご苦労様です!

 

カテゴリー: 下小Topics | 【5月27日(金)】プール清掃をしました(その1) はコメントを受け付けていません。