2020.7.7(火) 夏野菜について

 今日の献立は、主食がコッペパン、主菜がとり肉のラタトゥイユかけ、副菜がゆで枝豆、汁物が野菜スープ、そして牛乳です。
夏が旬の野菜といえば、みなさんはどんな野菜を思い浮かべますか。きゅうり・なす・オクラ・トマト・アスパラガス・とうもろこし・ピーマン・ズッキーニ・枝豆・かぼちゃなど、たくさんありますね。太陽の光をたくさんあびた夏の野菜はビタミン類がたくさんとれるので、夏バテを予防してくれます。
今日は、とり肉のラタトゥイユかけがありますね。ラタトゥイユはフランスの料理で、夏野菜をいため、トマトを加えて煮込んだものです。今日は、とり肉のラタトゥイユかけに、なす、ズッキーニ、トマト、そして枝豆の4つの夏野菜を取り入れています。残さず食べましょう。
※ 資料提供「香川学校給食共同調理場」より
※ 今日は3年生の給食の様子を撮影しました。


カテゴリー: ブログ(日常) パーマリンク