2年生のマイスタノート!

毎週木曜日の朝の活動では、マイスタディの時間を実施しています。

多くの子どもたちが、学校でも家庭でも、進んで取り組むことができているマイスタですが、春に比べるとノートの使い方や内容の選び方が上手になっています。

今年度は3冊達成の子に表彰をしたり、マイスタ1グランプリを実施したりして、さらに意欲的に取り組めるように工夫をしてきました。その結果、現時点でも59.2%の児童が3冊を達成し、日々の学習を身に付けています。

さて、高学年の子が上手に進めているのは想像しやすいですが、低学年の子はどのようなマイスタをしているのでしょう。今日は、2年生のノートをいくつかご紹介したいと思います。

【算数1】

文章問題の分かっていることと、きかれていることに線を引いて整理し、図→式→答えの流れで考えようとしていることがきちんと伝わりますね。

 

 

 

【算数2】

「はこの形」は現時点で未習の内容ですが、教科書を見ながら予習として学ぼうとしていることが分かりますね。

 

 

 

 

 

 

【国語1】

漢字練習で、自分の苦手な部分に注目して印をつけ、練習していることがすばらしいですね。

 

 

 

 

 

 

【国語2】

これも漢字練習ですが、苦手な漢字の筆順を覚えるための練習ができています。

読み仮名の違いにも気をつけているところが良いですね。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 2年, お知らせ パーマリンク